最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:249
総数:936648
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 家庭科

◯ 7月20日(月)
家庭科の授業では、夏の暮らしの工夫について写真を見ながら発表しました。

ご家庭でも、ぜひ話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1

4年生 情報モラルの授業

○ 7月20日(月)
 情報モラルについて学びました。

個人情報やゲームの課金について動画を見ながら、ゲームに潜む危険性ついて確認しました。
画像1 画像1

6年生 授業の様子

画像1 画像1
○7月20日(月)
 国語では、友達の意見を聞いて自分の考えを深める活動をしました。
自分だけでは考えもしない発想がたくさん聞けました。

 理科では、聴診器で心音を聞き、心拍を計りました。
はっきりと聞こえる音に、驚きと感動の姿が見られました。

 体育では、走り高跳びに挑戦しました。
友達の動きを参考にしながら、思い切って跳ぶことができました。

5.6年生の保護者様へ ネット依存、ゲーム依存学習参観のお知らせ

◯ 7月17日(金)
7月29日(水)に5年生と6年生がネット依存、ゲーム依存学習を行います。

ぜひ、保護者様にもご参観いただきたく、本日ご案内の文書をお配りしました。
画像1 画像1

北小守り神「ヤモリさん」

◯ 7月17日(金)
朝玄関の横にヤモリを見つけました。
ヤモリはその家を守ると言われています。

画像1 画像1

6年生 図工(手のデッサン)

◯ 7月17日(金)
6年生の教室に子どもたちが自分の手をデッサンした作品が掲示してあります。

素晴らしい作品がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールガードさん、いつも見守りありがとうございます!

◯ 7月17日(金)
天気の悪い今日のような日も、いつもスクールガードさんは子どもたちを見守ってくださっています。

子どもたちには、元気な挨拶で感謝の気持ちを伝えてほしいです。
画像1 画像1

5年生 書写(道)、理科(さやえんどうの成長)

◯ 7月17日(金)
書写では、「道」のしんにょうと中身のバランスを考えて書きました。

理科では、日光や水が植物の成長にどのような働きがあるか、観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 テストを頑張る!!

画像1 画像1
7月17日(金)

 夏休みまで、残りわずかになってきました。学習したことを、テストで確認しています。

新しい屋内運動場の準備

◯ 7月16日(木)
新しい屋内運動場の建設のため、測量や工事の準備が進んでいます。
画像1 画像1

室内でのクラブの様子

◯ 7月16日(木)
ダンスクラブでは、6年生が4、5年生に踊りを教えていました。さすが6年、動きがキレッキレです。

科学クラブは2種類の液を使って、どちらがたくさんシャボン玉ができるか実験をしていました。
暑いこの季節、涼しげな光景です。

3つ目の写真は将棋クラブとパソコンクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子

◯ 7月16日(木)
久しぶりの快晴の中、運動場でのクラブも活動することができました。

写真はバスケット、サッカー、ニュースポーツクラブの様子です。

体育館では、ソフトバレーと卓球クラブが楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 光サンドイッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月16日(木)

 図画工作では、「光サンドイッチ」の製作をすすめています。自分の好きな形に段ボールや紙を貼ります。そこへ、カラーフィルムを重ねていきます。光にあてると、きれいな色が浮かび上がってきて、とてもきれいです。楽しそうに作っています。

3年生 楽しい1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月15日(水)

 今日は、久しぶりの梅雨の晴れ間でした。中庭でエレクトーンリサイタルに参加したり、外で元気よく遊んだりしている姿が見られました。授業でも積極的に取り組んでいる様子が見られます。元気よく落ち着いて生活ができていますね。

4年生 理科(電池の働き)

◯ 7月15日(水)
模型を使って、直列つなぎや並列つなぎ、どちらのつなぎ方が車が速く走るか実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科(アサガオの観察)算数(あわせていくつ)

◯ 7月15日(水)
いろいろな色のアサガオが咲きました。アサガオの成長の様子を丁寧にカードにまとめています。

算数の授業ではブロックを使って、2つの数字を合わせていくつになるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科(日本は台風が多い国)外国語(友達にバースデーカード送ろう)

◯ 7月15日(水)
理科の授業では、どうして日本は台風が多いのかを考えました。

外国語の授業では友達の誕生日を聞いたり、好きなものを聞いたりして、バースデーカードを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科(玉どめ)

◯ 7月15日(水)
タブレットを使って玉どめの仕方の説明を聞きました。
練習布に何度も練習をし、コツをつかみました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工( はこでつくったよ)

◯ 7月15日(水)
1年生図工ではいろいろな形の箱を組み合わせて思い思いの作品を作っています。

「これはウサギだよ」「これは刀のお城だよ」と、子どもたちの夢いっぱいの気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ掃除をやっていただいています

◯ 7月15日(水)
今週より市から派遣された掃除の方がトイレ掃除をしてくださっています。

子どもたちからも、感謝の気持ちを伝えていきたいです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 身体視5年
9/17 身体視4年
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221