最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:216
総数:935571
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

今日の「笑顔」

◯ 5月20日(水)
今日は10枚のハガキが届きました。
プラスの完成まであと少しです。
まだ出していない人は、早くお返事をもらえるとうれしいです。

ところで、担任の先生からのお返事は届きましたか?
画像1 画像1

解けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月20日(水)

 ➀ナゾトキ
  ?にはいる言葉を見つけ出せ!
  ヒント・・・ひらがなにして考えてみよう。

 ➁ナンプレ
  どのタテいちれつにも1〜4の数字が1こずつ入るよ。
  どのヨコいちれつにも1〜4の数字が1こずつ入るよ。
  くぎられたどのブロックにも1〜4の数字が1こずつ入るよ。







 答え
 ➀すうじ
 ➁知りたい人は3年生の先生、もしくはおうちの人に聞いてみよう。


犬飼タオル様よりマスクのご寄付をいただきました!

◯ 5月20日(水)
岩倉市の大地町にある犬飼タオル株式会社様より
不織布マスクのご寄付をいただきました。

有効に活用させていただきます。

ありがとうございました!


画像1 画像1

3年生 天候に恵まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月20日(水)

<上の写真>
 見てください!!モンシロチョウの幼虫が、逆さになっています。ここまで、自分でのぼったんですよ(^_^)かっこいいですね♪
<中と下の写真>
 ヒマワリやホウセンカも、どんどん大きくなっています!あれっ?同じ植物でも、ちがうところがありますね。葉の大きさや形はどうかな?

私から子育て世代応援テイクアウト券が届きます!

◯ 5月20日(水)
新型コロナウィルス感染症の影響受けている、子育て世代の家計負担や市内の中小企業・小規模企業の飲食店を少しでも支援したいと考え、岩倉市独自の取組として、中学生までの子供がいる世帯に、テイクアウト券が配布されるそうです。
ぜひ利用してください。
画像1 画像1

おいしい野菜ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月19日(火)

 2年生の学年園にも、夏野菜を植えました!
 ナス・ピーマン・オクラ・ミニトマト。学校が始まったらみんなで観察をしていこうと思っています。みんなでたくさん水をやって、おいしい夏野菜をそだてましょう。
 
 それと、学校を探検していたら「四つ葉のクローバー」を見つけたのでみなさんに幸せのお届けです。
 それでは、来週会えるのを楽しみにしています。

北小マスクコレクション!

◯ 5月19日(火)
北小の先生たちの手作りマスクコレクションを紹介します。
画像1 画像1

今日の「笑顔」

◯ 5月19日(火)
今日は約35名のハガキが届きました。
昨日、先生たちもみんなと一緒に笑顔プラスがしたいとハガキの三角の色を塗りました。
おかげでプラスの文字も半分ぐらい完成しました。

25日は、えがおプラスの日^_^
覚えていますか?「ニコ!」まさに、にじゅうご日です。
25日、えがおの子どもたちに会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 6月1日(月)からの登校について

◯5月19日(火)

岩倉北小学校の保護者様に、6月1日(月)からの登校についてご連絡いたします。
通学班で決められた時間に集合・出発し、登校してください。

1日(月)は、4時間授業、給食後13:50一斉下校
2日(火)〜5日(金)は、5時間授業、15:00一斉下校
3日(水)は、学級写真撮影
8日(月)から通常日課

 毎朝の検温と健康観察をお願いします。発熱、頭痛、咳、のどの痛み、倦怠感等の風邪症状がある場合は登校を見合わせてください。登校時よりマスクの着用をお願いします。
暑くなりますので、ぬれタオルや冷感タオルもご活用ください。水筒の持参もお願いします。

5月25日(月)からの分散登校時の各学年の持ち物については、5月22日(金)に、学校のホームページや保護者メールで後日お知らせします。ご確認ください。

郵便局様から手作りマスクいただきました!

◯ 5月19日(火)
岩倉郵便局様より手作りマスクのご寄付がありました。
いただきました。
子供用は可愛らしいイラストも付いていて小さな口の子どもたちにぴったりの大きさです。
大人用はリバーシブルになってステキです。

心温まる、真心のこもった手作りマスク、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

今日の「笑顔」

◯ 5月18日(月)
土曜日と月曜日合わせて約200枚のハガキが届きました。
「えがお」が完成しました!みんな、ありがとう!
北っ子の笑顔が輝いています。

もっと、えがおを広めるためには、
やはり「笑顔プラス」ですね。プラスの枠もみんなの
元気で埋めてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくな〜れ♪

画像1 画像1
先週、種をまきました。何の種でしょう?!
 種を植えて、たっぷりとお水をやりました。
 早く大きくな〜れ♪
 
 みんなが、学校に来たらいっしょに種をまきましょう。
 なんの種なのかは、そこまでお楽しみに〜!! 

校内で春を見つけたよ!!

 校内の春を見つけました。おうちの近くでも、散歩をしながら、あと少しの春を見つけてみてくださいね!!
 
 再来週、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

3年生 元気にみんなに会えますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月18日(月)

<上の写真>
モンシロチョウの幼虫が、またまた大きくなりました。以前に比べ、よく動くようになり、体がプニプニしています。
<中の写真>
みんな 見てください!ついに、もう一つの植物も芽が出ました。ヒマワリと一緒に植えた植物は、「ホウセンカ」でした。かわいい葉がでていました。
<下の写真>
今日、3年生の先生が「四つ葉のクローバー」を見つけました。きっと、みんなで幸せな学校生活を送れますね♪

校内をきれいにしています

○ 5月18日(月)

 今日も先生たちで校内の草抜きや花鉢の片付けをしました。みなさんの登校に備えて着々と校内がきれいになっていますよ。
画像1 画像1

子どもたちのハガキにお返事出します!

◯ 5月15日(金)
担任が、子どもたち一人一人にメッセージを書いてお返事を出します。

待っていてください。


画像1 画像1

3年生 また大きくなりました

○5月15日(金)

 モンシロチョウの幼虫もひまわりもすくすく成長をしています。3年生から始まる理科がとっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校のお花(特別支援)

○ 5月15日(金)
 学校では、花壇にたくさんの花が咲いていましたが、気温の高い日が続いて、少し枯れ始めてしまいました…
 そこで、きれいな姿を残しておくために、花をつんで押し花を作ることにしました。学校が始まってみんなが揃ったら、生単の時間に作品作りをして楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の「笑顔」

◯ 5月15日(金)
今日は、約80名のハガキが届きました。

「お」の文字の半分が完成しました。

25日からの分散登校時に、職員室前に見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちを迎える準備

◯ 5月15日(金)
子どもたちを迎えるために、草刈りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 5年早帰り
9/10 野外学習 アルミ缶回収
9/11 野外学習
9/14 眼科検診4年・5年
9/15 身体視6年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221