最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:162
総数:935223
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

人権の花 「ひまわり」 を植えました。

画像1 画像1
○ 6月15日(月)
 今日の長放課に、園芸委員会の児童が人権の花である「ひまわり」を植えました。このひまわりを全校で育てていきたいと思います。ひまわりの成長が楽しみです。

5年生 野外学習に向けて

◯ 6月15日(月)
9月の10 、11日に行われる野外学習に向け、5年生は準備をしています。

今日はしおりの表紙絵を選んでいました。

みんなのやる気が表れた表紙の絵になるといいですね。
画像1 画像1

4年生 理科

◯ 6月15日(月)
今日の天気は曇りです。
天気と気温の関係を調べました。
胸の前で温度計をセットして仲間と協力して気温を測っています。
画像1 画像1

1年生 支柱を立てました

◯ 6月15日(月)
アサガオの鉢に支柱を立てました。

ずいぶん成長しましたね。
画像1 画像1

6年生 理科

◯ 6月15日(月)
ろうそくが燃えるときの空気の様子を調べました。

線香に火をつけ、そっと瓶をかぶせ、ケガをしないように落ち着いて実験をすることができました。
画像1 画像1

2年生 算数の授業

画像1 画像1
○6月12日(金)

 算数では、現在「たし算とひき算」という単元に入りました。1年生の時より少しレベルアップした算数に「なんか前より数が大きい。」と少し戸惑いを見せつつも、10のまとまりを意識しながら問題を解くことができました。

6年生 雨でも元気!

画像1 画像1
今日は音楽の授業でボディパーカッションをしました。
みんなリズム良くできていて、とても楽しそうでした。

金曜日でしたが、給食の時間も元気に過ごしていました。
来週も元気に登校してきて下さいね!

北っ子スローガンのお願い

○ 6月12日(金)
 代表委員会の活動として、北っ子スローガンの作成協力を各クラスにお願いに回りました。
画像1 画像1

4年生 音楽の授業

○ 6月12日(金)
 4年生に音楽の授業で、サウンドオブミュージックの鑑賞をしました。女声や男声、子どもの声を聞き分け曲の雰囲気を感じ取ろうと一生懸命に見ている姿が印象的でした。
画像1 画像1

3年生 今週もよくがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月12日(金)

 今週も、まじめに授業に取り組みました。書写や外国語など、新しく学習するものに興味をもち、熱心に取り組んでいます。

3年生 学年で下校

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月12日(金)

 運動場が濡れていたため、学年で下校をしました。みんなで声をかけ合い、リーダーがしっかりと点呼をしています。安全に気を付けて、登下校をしましょう。

1年生 アサガオ大きくなったよ

◯ 6月12日(金)
アサガオの芽がこんなに大きくなりました。
画像1 画像1

2年生 図工(卵の中から何が生まれるかな?)

◯ 6月12日(金)
先週、自分だけのオリジナル卵を描きました。
今日は、その中から何が生まれるのか子どもたちは夢いっぱいの絵を描いていました。
画像1 画像1

3年生 算数

◯ 6月12日(金)
文章をしっかりと読み取って、割り算を使って正しい答えを導き出します。

ちょっとしたひっかけにいろいろな答えが出ます。

子どもたちはどうしてそう考えたのか仲間と話し合っています。
画像1 画像1

4年生 国語(漢字辞典の使い方)

◯ 6月12日(金)
漢字辞典の使い方を学んでいます。
「先生!鬼滅の刃の滅の字、見つけた!」と自分の知っている漢字を見つけてね喜んでいました。

おうちでも、興味をもって調べてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マスクで笑顔プラス

◯ 6月12日(金)
梅雨のうっとうしい時期です。
マスクも蒸し暑く、つけているのが大変かと思いますが、こんな工夫をして笑顔プラスしてみました。
画像1 画像1

1年生 給食の準備が早くできるようになりました。

◯ 6月12日(金)
6月半ばに入り、1年生の給食の準備がずいぶん早くなりました。
係の仕事も、しっかり覚え、付けわけも上手です。
手を洗う時も爪の中までしっかりと洗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年目標(高学年)の紹介

◯ 6月11日(木)
高学年の学年目標を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての委員会

◯ 6月11日(木)
初めての委員会活動です。
委員長、副委員長を決めたり常時活動の分担をしたりしました。
それぞれの活動場所で活動内容を確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降り下校は大変!

◯ 6月10日(水)
今日は急に雨が降ってきました。
廊下に地域ごとに並んで、2年生と一緒に下校をしました。
傘をさしながらの下校は大変心配です。
前の人をよく見て安全に下校しましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 5年早帰り
9/10 野外学習 アルミ缶回収
9/11 野外学習
9/14 眼科検診4年・5年
9/15 身体視6年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221