最新更新日:2024/05/10
本日:count up117
昨日:219
総数:935175
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

お世話になった方々へ感謝をこめて

◯ 6月17日(水)
県の取り組みでいただいたハイビスカスの鉢を子どもたちの手紙とともにお世話になった方々に届けさせていただきました。
画像1 画像1

2年生 町たんけんに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月17日(水)

 本日は晴天に恵まれ、無事に町たんけんへ行くことができました。
 自分たちの住む「岩倉市」にはどんな素敵な場所やお店があるのかを見つけながら歩きました。歩いていくと、かめや、鳥勝、おこめやさんなどの小学校周りのお店を見たり、五条川付近にある岩倉市にしかないマンホールを見つけたりしました。
 普段から何気なく通っている岩倉市のことでも、気にかけていなくて知らないこともたくさんあったようで、「こんなマンホールがあったんだ!」「なんかタヌキのおきものがある!」とたくさんのものを発見していて楽しそうでした。
 おうちでも是非話題にしていただけると幸いです。

3年生 テストを一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月17日(水)

 初めての理科や社会のテストに励んでいます。学習したことをよく思い出し、真剣に臨んでいました。暑い中ですが、どの授業にも前向きに取り組んでいます。

5年生 外国語

◯ 6月17日(水)
タブレットを使ってメトロラーニングで発音の練習をしました。

次々と写し出される映像を見て、3回続けてリズムよく発音をしています
画像1 画像1

休み時間の運動場

◯ 6月17日(水)
梅雨の晴れ間です。

運動場では子どもたちが元気いっぱい遊んでいます!
画像1 画像1

お世話になった皆様へ感謝

◯ 6月17日(水)
お世話になった方に手紙を書きました。

学校を代表して5年生と6年生が一生懸命心を込めて手紙を書いています。
画像1 画像1

1年生 学校探検、ひらがな練習

◯ 6月16日(火)
今日は担任の先生を先頭に学校探検をしました。
子どもたちは校長室に入りびっくり!明治時代からの校長先生の写真を見てまた驚いていました。

国語の授業ではひらがなの練習をしました。
指でなぞり書きをしながら、ゆっくり丁寧に書きました。
先生から花まるをもらって嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 墨をつけて

○6月16日(火)

 習字の授業で、筆の使い方について学びました。筆先から、そっと筆をおろしていくことを丁寧に教わりました。初めて墨をつけて書いたので、子どもたちは少し緊張気味でしたが、とても上手に練習していました。
画像1 画像1

3年生 聴力検査

画像1 画像1
○6月16日(火)

 本日、聴力検査を行いました。検査中は、しっかりと静かに待つことが定着しています。

5年生 学級活動

◯ 6月16日(火)
グループで競い合い、ゲームをしました。

これも、コミュニケーションスキルアップのトレーニングです。
画像1 画像1

あいちの「花き」利活用

◯ 6月16日(火)
愛知県では、新型コロナ感染症拡大で、大きな影響を受けている「花き」や「つまもの」を、農業者と農業団体が協力して集荷し、新たな利活用先に無償で届ける取組を支援されています。
本校もその活動に参加をしました。
20鉢のハイビスカスの鉢植えをいただきました。

日頃からお世話になった方々に感謝の気持ちを込めてお届けしようと思います。
画像1 画像1

1年生 名刺交換会

画像1 画像1
○ 6月16日(火)
 1年生は、今日の5時間目に一生懸命作った名刺をお友達と交換しました。同じクラスの子だけでなく違うクラスの子とも交換できました。これからたくさんのお友達ができて、楽しい学校生活になりそうです。

3年生 音楽(ドレミの歌)

◯ 6月16日(火)
ドレミの歌が途中から2つの旋律に分かれるところはどこかな?

音をよく聴いて、気がついたら手を挙げ答えていました。
画像1 画像1

4年生 書写(花)

◯ 6月16日(火)
「花」と言う課題に取り組みました。
お手本の基準線に3色の色をつけ、点画の位置を確認しました。
画像1 画像1

2年生 図工

◯ 6月16日(火)
粘土を握ってどんな形ができるか挑戦してみました。

肉球の形!こんなたくさん丸めたよ!

子どもたちの創造力は無限です。
画像1 画像1

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月15日(月)


 図画工作科の伝言板の作成では、木の板に丁寧に色を塗ったり、電動のこぎりで慎重に切ったりしました。
 書写の授業では「草原」という課題に取り組みました。点画の位置やはらい、とめに気を付けて集中して書くことができました。
 算数科の授業では、1立方メートルを竹ひごで作成されたものを見て、子どもたちは「思ってたよりも大きい。意外と小さかった。」など、興味をもって学習することができました。

3年生 言葉を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月16日(火)

 音楽では、音符の学習をしています。何拍のばせばよいかを学んでいました。
 国語では、国語辞典の学習をしています。語句の意味を、熱心に調べていました。

3年生 学校をピカピカに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月16日(火)

 清掃にだいぶ慣れてきました。しっかりと隅々まできれいにしようとする姿が多く見られています。机を一生懸命運ぶ姿は、本当に頼もしいです。みんなで使う場所は、みんなできれいにしていきましょう。

2年生 カレーとってもおいしいね!

画像1 画像1
○6月15日(月)

 本日のメニューはみんな大好き「カレー」です。朝から献立表を確認しては「早く給食にならないかなあ。」と今か今かと給食を待ち遠しそうにしていました。
 そしてやってきた給食の時間。カレーを口に運ぶ幸せそうな顔でいっぱいでした。たくさん食べて、たくさん遊んで成長していきましょう。

2年生 聴力検査

画像1 画像1
○6月15日(月)

 先週の金曜から行われている聴力検査が本日完了しました。「ピー」っと流れる機械音に合わせて手を挙げている様子です。
 子どもたちは、検査を受けている子のために、大変静かにしていて驚かされました。思いやりのある姿がたくさん増えてきていて嬉しく思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 5年早帰り
9/10 野外学習 アルミ缶回収
9/11 野外学習
9/14 眼科検診4年・5年
9/15 身体視6年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221