最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:186
総数:932710
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 よく見て観察

画像1 画像1
○7月8日(水)

 理科では、ホウセンカやヒマワリの観察をしています。生長にするにつれて、植物がどのように変化するのかをまとめていました。

緊急 雨のため登校時刻を1時間遅らせます!

○ 7月8日(水)
 本日、雨のため登校時刻を1時間遅らせます。

集合時刻も1時間遅らせることになります。

職員が、今集合場所まで見に行っています。

お子様の安全確保のため、保護者様のご協力よろしくお願いいたします。

毎日の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月7日(火)

 毎日、子どもたちは集中して授業に参加しています。
 算数では「小数のわり算」で、小数が入っている時の計算の仕方を考え、わり算の性質のポイントをみんなで確認して問題を解いていました。
 書写では「道」という字を練習しました。しんにょうのバランスや点画に気を付けながらポイントを意識して書いていました。
 図工では、自分で持ってきた写真や広告から想像を膨らませ、広げて絵を描く学習に意欲的に取り組んでいました。
 
 今日は、七夕の日です。みんなは、短冊などにどんな願い事を書いたりしましたか。みんなの願いが叶いますように。

北小水族館に新しいお友達登場!

◯ 7月7日(火)
北小の水族館にドジョウとオタマジャクシが新しく仲間入りしました。

休み時間になると子どもたちがいっぱい遊びに来てます。
画像1 画像1

2年生 国語(木のつく漢字がこんなにあるよ)

◯ 7月7日(火)
同じ部分をもつ漢字について学習しました。

木がつく漢字が、こんなにたくさんあるんだね。

画像1 画像1

2年生 星に願いを込めて

◯ 7月7日(火)
今日は七夕です。

黄色い折り紙で星を折りました。

星に願いを込めて笹に飾ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 真剣にテストを!

画像1 画像1
○7月7日(火)

 理科の植物の学習が進んでいます。今日は、理科のテストに臨んでいました。しっかりと問題を読み頑張っていました。
 もうすぐ算数の筆算のテストがあります。復習をしっかり行いましょう。

3年生 個人懇談会ありがとうございました。

画像1 画像1
○7月7日(火)

 本日は、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。ご家庭での子どもたちの様子や学校での姿を話すことができ、有意義な時間を過ごさせていただきました。明日からも、よろしくお願いいたします。
 廊下に、子どもたちの願いのつまった短冊が飾ってあります。よろしければご覧ください。

ふれあいオープニング集会

○ 7月6日(月)

 6月22日から7月9日までふれあい週間になります。ふれあい週間は、ペア活動を通して、お互いに思いやりと感謝の気持ちを育むことを目的としています。

 今朝、ふれあい集会がテレビ放送で行われました。
今年度のスローガンは、「北っこは みんなえがおで ひとつのわ」です。
代表委員が、振り付けを交えながら、みんなにわかりやすく発表してくれました。
 学校クイズなどもして、楽しく集会が終わりました。ふれあい週間はあと少しですが、たくさんペアの子と交流し、仲良くなりましょう。
画像1 画像1

2年生 ICTの授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月6日(月)

 本日2年生になって初めてコンピューター室での授業が行われました。朝ICTの授業があるとわかった瞬間から「やったー!パソコンの授業!」とかなり嬉しそうな様子でした。
 今回は、△や○の図形を描き、中を好きな色で塗りつぶす操作の練習をしました。子どもたちは自分の好きな色や虹色で図形を完成させ楽しんでいました。

3年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月6日(月)

 本日、体育館で交通安全教室が開かれました。様々な交通ルールやマナーについて学びました。自転車の乗り方を、分かりやすく実践して見せていただきました。今回学んだことを生かし、安全な生活を送れるようにしましょう。

3年生 息を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月6日(月)

 音楽では、ソーシャルディスタンスを意識しながら授業が進んでいました。相手と離れた場所から、リズムに合わせて手遊びをしていました。

 書写では、筆を使って文字を書いています。字の書き始めを意識して、丁寧に練習をしています。

6年生 情報モラル教育

画像1 画像1
○ 7月6日(月)
 情報モラル教育でスマホの使い方について学習しました。小さな油断が大きなトラブルを生むこと、当たり前のように使っている楽しいアプリに思わぬ落とし穴があることなどを知りました。
6年生で、スマホを使っている児童が意外にいました。改めて使い方について見つめ直していきたいです。

1年生 今日の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◯ 7月6日(月)
学校探検後のクイズ大会・休み時間の様子・学活の様子です。
 行った教室の特徴を画用紙に書き、一人一人が「ここはどこの教室でしょう?」とクイズを出し合いました。
 学活の様子です。クラスの目標をみんなで作りました。
自分のクラスをもっともっと好きになるような合言葉です。
 最後は、休み時間の様子です。
思い思いの絵を書いたり、読書をしたりしています。今週は、雨が続くようでちょっと残念です。早く梅雨が明けますように・・
 

4年生 理科(電池の働きを模型を使って学習)

◯ 7月3日(金)
車の模型をつくり、電池の働きを学習しました。

直列や並列つなぎの違いが、この模型でよくわかります。
画像1 画像1

2年生 生活科(まち探検のまとめ)

◯ 7月3日(金)
先日出かけたまち探検の様子を新聞にまとめました。
先生からまとめ方を教えてもらいました。
さらに、写真を見てグループで話し合い、工夫してまとめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳授業研修(タブレットをどのように活用できるか)

◯ 7月3日(金)
5年生で道徳の授業研究がありました。
子どもたちがタブレットを使って友達の意見や考えを交流するにはどのようにしたらよいか、先生たちが実際にタブレットを使って、どの場面で有効活用できるか研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活委員会 安全を守っています

◯ 7月3日(金)
今日は、あいにくの雨でした。
生活委員が渡りや階段の踊り場に立って安全な歩行を呼びかけています。
画像1 画像1

4年生 水はどこから体験授業

○ 7月3日(金)
 社会科の「水はどこから」の授業で、講師の方を招いて授業を行いました。家庭や学校で使う水は、水源からダムや川、浄水場など様々な道を通って運ばれてくることを学びました。また、汚れた水をきれいにする仕組みを理解するために、薬品を使った実験を行いました。汚れた水がきれいになるのを間近で見た子どもたちは「水っておもしろい」「こうやってきれいにされているんだ」と目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 ひもひも ねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◯ 7月3日(金)
 今日は、図工でひもひもねんどに取り組みました。写真は、ながいなが〜いひもひもねんどづくりにチャレンジしている様子です。その後は、できたねんどのひもから、何を作ろうかな?!と想像しながら、楽しくキャンディーを作ったり、ジェットコースターを作ったりしました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 ベルマーク収集 委員会
9/4 避難訓練
9/7 口座振替 眼科検診2年・6年
9/9 5年早帰り
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221