最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:186
総数:932706
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

室内でのクラブの様子

◯ 7月16日(木)
ダンスクラブでは、6年生が4、5年生に踊りを教えていました。さすが6年、動きがキレッキレです。

科学クラブは2種類の液を使って、どちらがたくさんシャボン玉ができるか実験をしていました。
暑いこの季節、涼しげな光景です。

3つ目の写真は将棋クラブとパソコンクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子

◯ 7月16日(木)
久しぶりの快晴の中、運動場でのクラブも活動することができました。

写真はバスケット、サッカー、ニュースポーツクラブの様子です。

体育館では、ソフトバレーと卓球クラブが楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 光サンドイッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月16日(木)

 図画工作では、「光サンドイッチ」の製作をすすめています。自分の好きな形に段ボールや紙を貼ります。そこへ、カラーフィルムを重ねていきます。光にあてると、きれいな色が浮かび上がってきて、とてもきれいです。楽しそうに作っています。

3年生 楽しい1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月15日(水)

 今日は、久しぶりの梅雨の晴れ間でした。中庭でエレクトーンリサイタルに参加したり、外で元気よく遊んだりしている姿が見られました。授業でも積極的に取り組んでいる様子が見られます。元気よく落ち着いて生活ができていますね。

4年生 理科(電池の働き)

◯ 7月15日(水)
模型を使って、直列つなぎや並列つなぎ、どちらのつなぎ方が車が速く走るか実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科(アサガオの観察)算数(あわせていくつ)

◯ 7月15日(水)
いろいろな色のアサガオが咲きました。アサガオの成長の様子を丁寧にカードにまとめています。

算数の授業ではブロックを使って、2つの数字を合わせていくつになるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科(日本は台風が多い国)外国語(友達にバースデーカード送ろう)

◯ 7月15日(水)
理科の授業では、どうして日本は台風が多いのかを考えました。

外国語の授業では友達の誕生日を聞いたり、好きなものを聞いたりして、バースデーカードを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科(玉どめ)

◯ 7月15日(水)
タブレットを使って玉どめの仕方の説明を聞きました。
練習布に何度も練習をし、コツをつかみました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工( はこでつくったよ)

◯ 7月15日(水)
1年生図工ではいろいろな形の箱を組み合わせて思い思いの作品を作っています。

「これはウサギだよ」「これは刀のお城だよ」と、子どもたちの夢いっぱいの気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ掃除をやっていただいています

◯ 7月15日(水)
今週より市から派遣された掃除の方がトイレ掃除をしてくださっています。

子どもたちからも、感謝の気持ちを伝えていきたいです。
画像1 画像1

エレクトーンリサイタル

◯ 7月15日(水)
地域の方からエレクトーンを寄付していただきました。

このエレクトンの紹介も兼ねて、エレクトーン奏者として様々なところで活躍されている太田英美先生に来ていただいて、エレクトーンリサイタルを開催しました。
お世話になっている方々へ、またエレクトーンを下さった地域の方への感謝を込めて開きました。

そして何よりも子どもたちが元気になれるよう子どもたちの大好きな曲を選曲していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収にご協力いただきありがとうございました

◯ 7月15日(水)
今年度2回目のアルミ缶回収でした。
暑くなってきたせいかアルミ缶を持ってきてくれるお子さんが非常に多くうれしかったです。
PTA役員、厚生委員会の皆様ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 掃除道具の整頓

◯ 7月14日(火)
掃除道具の整頓写真を見ながら、自分たちできちんと道具を整頓をすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年園のヒマワリが咲きました!

◯ 7月14日(火)
雨続きで、植物の成長を心配していました。
そんな中で、学年園のヒマワリが大きな花を咲かせました!
心がパッと明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月14日(火)

 雨で思うように体が動かせない期間が続いていますが、教室ではしっかり頭を働かせています。外国語や国語では、ソーシャルディスタンスに配慮しながらのグループ活動を取り入れ、仲間の意見から学びを深めました。図画工作では、自分で決めたポイントから見える風景を、一生懸命集中して描いています。完成が楽しみです。

6年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
○ 7月14日(火)

 卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今回は個人写真と学年集合写真、授業の様子の写真を撮っていただきました。雨の日が続いていますが、それを感じさせないスマイルで残りの撮影も臨みたいと思います。

3年生 おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月14日(火)

 本日の給食は、「インド」の料理でした。子どもたちは、喜んでナンをカレーにつけて食べていました。「すっごくおいしい!」といった声が多く聞こえました。スパイシーなチキンも、子どもたちの好みだったようです。

3年生 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月14日(火)

 理科では、植物の観察をしています。根・茎・葉の特徴をまとめていました。まだ、花は咲いていませんが、もう少しで咲きそうです。

感嘆符 明日はアルミ缶回収です。

◯ 7月14日(火)
明日はアルミ缶回収です。
ご協力よろしくお願いいたします。

PTA厚生委員さんが担当いたします。

全校で掃除がんばっています

◯ 7月14日(火)
全校もくもく掃除をしています。
どの子も道具を上手に使い一生懸命掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 ベルマーク収集 委員会
9/4 避難訓練
9/7 口座振替 眼科検診2年・6年
9/9 5年早帰り
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221