最新更新日:2024/04/27
本日:count up179
昨日:310
総数:932695
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

雨の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○7月27日(月)
雨が少し降り出した中の下校でした。
蒸し暑い中、元気に挨拶してくれました。

3年生 足を高く上げて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日(月)

 体育では、ゴム跳びをしています。踏みきる時の体の向きに気を付けて練習をしています。足も高く上げて跳ぶことができるようになってきました。

2年生 アルコール消毒

◯ 7月27日(月)
配膳の前に給食当番は手指消毒をします。
画像1 画像1

5年生 図書館で本を借りました

◯ 7月27日(月)
夏休み中に読む本を図書館で借りました。

図書委員さんが、パソコンで貸し出しをしてくれました。

また、帰りには机や本をきちんと整頓するなど、頼りになります。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

◯ 7月27日(月)
ウンとタンを使ってリズムをつくりました。

休符と音符の基礎学習です。

音楽専科の先生と一緒に、手をたたきながらリズムの学習を深めました。
画像1 画像1

6組、8組、9組の学びの様子

◯ 7月27日(月)
今日の目標は〇〇だよと目標を確認しながら、先生と勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食おいしいよ

○ 7月27日(月)
 今日の給食に豆乳プリンがありました。

子どもたちは、蒸し暑いこの季節、冷たいプリンにうれしそう!

先生、プリンだけでなく魚もおいしいよ!

お汁の中の、コーンがおいしいよ!

おいしいって言いながら食べてくれると、きっとお魚やコーンも喜んでいるね!って

言いました。
画像1 画像1

4年生 授業の様子

○ 7月27日(月)
 今日の授業の様子です。自分の意見や考えをノートに書いたり、意欲的に発表しようとする姿が多く見られました。
画像1 画像1

6組、8組 先生とじっくり学んでいます

◯ 7月22日(水)
6組では、時間割表の教科の文字とプレートが合っているか確認しながら、文字の勉強をしました。
できたら先生とバンザイをしていました。

8組では先生と一つずつ確認しながら勉強を進めています。
画像1 画像1

2年生 くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
○7月22日(水)

 図画工作の授業で「くしゃくしゃぎゅっ」を行いました。
 紙をくしゃくしゃにした筒状の袋に新聞紙をつめて、ひもできゅっとしばり、それぞれのおともだちをつくりました。くらげ、ゆきだるま、カメレオン、うさぎ、クワガタなど、子どもたちはいろんなものをイメージしてつくりました。

2年生 国語の授業を生かして

◯ 7月22日(水)
国語の授業で学んだスイミーの話の様子を、絵に描きました。

一人一人心に残ったところが違っていて、いろいろな場面が描かれていて素敵です。
画像1 画像1

4年生 算数

◯ 7月22日(水)
億、万、兆など大きな数字どうしの掛け算を練習しました。

子どもたちは、日頃あまり見ない大きな数に、戸惑っている姿が見られました。

ぜひ、おうちでも、大きな数について話題にしていただけると、幸いです。
画像1 画像1

4年生 図工

◯ 7月22日(水)
柔らかく曲がる段ボールを組み合わせて、トンネルを作ったり道を作ったりして、ビー玉を転がすしくみをつくりました。

事前に設計図を準備し、夢いっぱいのしくみができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 マット運動

◯ 7月22日(水)
前転の練習をしました。
画像1 画像1

1年生 国語 枠のどこに書くか

◯ 7月22日(水)
黒板のお手本をよく見て、枠のどこに小さい文字を書くか練習をしました。
画像1 画像1

1年生 図工 初めて絵の具を使いました

◯ 7月22日(水)
初めて絵の具を使って色を塗りました。

先生の説明をよく聞いてはみ出さないように丁寧に塗っています。
画像1 画像1

4年生 理科の授業

○ 7月22日(水)
 6月の初めと夏では、生き物の様子に違いはあるのかについて調べようと動物や植物をじっくりと観察しました。また、実験道具を使いながら、何度も繰り返し実験し、なぜスポンジはとぶのかについて一生懸命考えました。
画像1 画像1

PTA広報

画像1 画像1
○7月22日(水)
暑い中
たくさんのボランティアさんに見守られ
帰宅しました。

ご協力ありがとうございました!

PTA広報

画像1 画像1
○7月22日(水)
下校時の子どもたちの見守りです。

5年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
◯7月22日(水)
5年生英語の授業風景です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 ベルマーク収集 委員会
9/4 避難訓練
9/7 口座振替 眼科検診2年・6年
9/9 5年早帰り
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221