最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:122
総数:932832
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 世界のじゃんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月3日(金)

 英語では、世界のじゃんけんの仕方について学びました。国によって違いがあり、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。

 国語では、接続語の学習をしています。「それで」や「けれども」を使って、自分で文をつくっていました。

1年生 アサガオ おおきく なったよ

◯ 7月2日(木)
6月初旬に種をまいたあさがおの観察を毎日行っています。1日2回、みんな一生懸命に水やりをしています。
 先週までは小さかったあさがおが、どんどん大きくなり、つるもにょきにょきと伸びてきました。
 今日は、自分の背丈よりも大きくなったあさがおの観察日記を書きました。
 早く花が咲きますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月2日(木)

 今日は、2回目の委員会活動がありました。高学年の5、6年生の活動だけあって、どの委員会も学校のために意欲的に活動する姿があちこちで見られました。
 長い休みが明けて、子どもたちが委員会活動に熱心に取り組んでいる様子が印象的でした。

6年生 発音も頑張ってます!

画像1 画像1
◯ 7月2日(木)
今週は火曜日と木曜日に外国語がありました。

英単語を発音する声がいつもしっかり聞こえてきます。

最後のステッカーチャンスを楽しみに、毎時間頑張っています!

5年生 トーチトワリングを見せてもらったよ

画像1 画像1
○ 7月2日(木)


 火曜日に6年生の人たちからトーチトワリングを見せてもらいました。6年生のトーチの技を見ていた5年生の子どもたちはすごいと歓声があがっていました。
 木曜日は、5年生のトーチトワリングの体験会を行いました。持ち方やトーチの振り方について先生から教えてもらい、参加した児童は楽しそうに練習していました。

2年生 歯科検診が行われました。

画像1 画像1
○7月2日(木)

 本日、歯科検診が行われました。
 礼儀正しく、「お願いします」「ありがとうございました」と診てくれたお医者さんにきちんと伝えることができました。
 これからも体だけではなく、歯も健康に過ごしていきましょう。

3年生 漢字練習

画像1 画像1
○7月2日(木)

 新出漢字の学習をしています。画数の多い漢字も出てきていますが、一生懸命練習をしています。

 算数では、たし算やひき算の筆算をしています。くり上がりやくり下がりに気を付けて計算を頑張っています。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月1日(水)

 5年1組は、書写の授業です。相手とコミュニケーションをとる際に、丁寧に文字を書くことが大切であることを確認し、より集中して練習帳に向かっていました。
 5年2組は、理科の学習で種子にデンプンが含まれているかをグループで調べていました。ヨウ素液をかけた種子が青紫色に変わる様子に驚いていました。
 5年3組は、外国語の学習で誕生月を英語で練習したり、誕生日がいつなのかを英語で相手に聞いたりしました。
 今日から7月です。これからも暑い日が続きますが、暑さに負けずにがんばっていきましょう。

今年度のPTAの委員さん、よろしくお願いします

◯ 7月1日(水)
4つの委員会に分かれていただきました。
左上から生活、文化、真ん中が役員
左下は、厚生、広報委員会のみなさんです。
1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

第一回PTA委員総会

◯ 7月1日(水)
本日密を回避しながら体育館で第一回のPTA委員総会が行われました。

旧役員さん、お世話になりました。旧会長さんに、新会長さんから感謝状が渡されました。

学年委員さんと地区委員さんが、4つの委員会に分かれ今年度の準備をしていただきました。

今年度は新型コロナ感染防止のためPTA活動も縮小となります。いろいろと新しいことばかりですが、よろしくお願いをいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わんわんパトロール

画像1 画像1
今年のパトロール隊長はワタシです!
北っ子たちを見守ります!!!
まかせて!
(見かけたらご褒美にクッキーください)

2年生 国際理解

画像1 画像1
○7月1日(水)

 2年生になって1回目の国際理解の授業がありました。今回は色やくだものの英単語を学びました。子どもたちは、「red」「blue」など一度は耳で聞いたことある単語が多く、「レッドって英語でこうやって書くんだなぁ。」と関心をもって取り組んでいました。

3年生 願いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月1日(水)

 もうすぐ七夕です。願い事を、星型の短冊に書きました。子どもたちは、何を書こうかワクワク楽しそうな様子でした。短冊は、廊下に飾ってあります。よろしければ、保護者会の際にご覧ください。

2年生 願いが叶いますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月1日(水)

 7月7日は七夕です。本日は笹に七夕の願い事を結びつけました。
 家族が笑顔でいられますように。友だちがたくさんふえますように。かんごしさんになれますように。と子どもたちそれぞれの願いが込められた色とりどりの短冊がたくさん飾られました。
 子どもたちの願い事が届きますように。

2年生 毎日がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月30日(火)

 梅雨が続き、じめじめしておりますが、子どもたちは元気いっぱいです。
 生活科の授業では、先日行った町たんけんのまとめをしています。行った場所で発見したものを絵に描き、一生懸命発表しました。
 また図画工作の授業では、新聞紙を使って、個人や班で作品をつくりました。
やぶったり、丸めたりするといろいろな形に見えてきて大変楽しそうでした。「服をつくる!」「大縄がつくれる!」と試行錯誤していろいろなものを嬉しそうに生み出していました。

明日は第1回PTA委員総会です

◯ 6月30日(火)
明日のPTA委員総会は、密を避けるため体育館で行います。

9時より開始いたします。

よろしくお願いいたします。

2年生 図工(いろを まぜて にじをかこう)

◯ 6月30日(火)
色を混ぜて、虹を描きました。

一人一人、違う虹が見られました。

画像1 画像1

3年生 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月30日(火)

 理科では、植物の観察をしています。ヒマワリやホウセンカの子葉について、絵を使ってまとめていました。

玄関の生け花

◯ 6月29日(月)
地域の方がボランティアで玄関に素敵なお花を生けてくださっています。
画像1 画像1

1年生 複合遊具で遊びました

◯ 6月29日(月)
1年生はいつも中庭で遊んでいますが、今日は先生の見守りの下、複合遊具で遊びました。

滑り台や大きなジャングルジムに、子どもたちはとても楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 ベルマーク収集 委員会
9/4 避難訓練
9/7 口座振替 眼科検診2年・6年
9/9 5年早帰り
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221