最新更新日:2024/05/10
本日:count up53
昨日:162
総数:935273
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 たし算の筆算

画像1 画像1
○6月24日(水)

 算数では、たし算の筆算を学習しています。くり上がりに気を付けて、筆算の練習を進めていました。

 社会科では、岩倉市の土地の様子についてまとめています。地形の特徴を、色分けをして、調べていました。

3年生 国際交流

画像1 画像1
○6月24日(水)

 本日、エイミー先生による国際交流がありました。外国の物語について聞きました。
物語をもとに、人には何が必要なのかを学ぶことができました。

4年生 国際交流

○ 6月23日(火)
 国際交流の授業を行いました。動画を見たり、クイズをしたりしながらたくさんの英語にふれることができました。笑顔で取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会(ペア交流の説明)

◯ 6月23日(火曜日)
今日から始まるペア交流での約束ついて、代表委員がテレビ放送で伝えました。
画像1 画像1

図書ボラ掲示グループさん!ありがとうございます!

◯ 6月23日(火)
図書ボラ掲示グループさんが図書館を飾ってくださいました。

玄関も七夕のステキな掲示がされ、早速短冊に願い事を書いて結びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 自分の手を描いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月22日(火)

 図画工作では、自分の手を描いています。時間をかけて観察し、こまかい点までかくことができるよう頑張っています。書写や国語の時間も、集中して取り組んでいます。

3・5年生 ペアでの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月23日(火)

 本日、ペア遊びをしました。一生懸命書いた自己紹介カードを、相手に渡していました。きれいなイラストがかかれており、もらった子はとても嬉しそうでした。
 その後、体育館で遊びました。ドッジボールをしたり、だるまさんが転んだをしたりしました。お兄さんやお姉さんが優しくリードし、楽しい時間を過ごすことができました。これからのペアの時間が楽しみですね。

1年生 学校探検に行ってきました。

○ 6月23日(火)
 1年生は、グループで学校探検をしました。特別教室にどんなものがあるかを見に行きました。楽しみながら学校について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の登校(おはようカチューシャ)

◯ 6月23日(火)
みんなに笑顔になってもらいたいと「おはようカチューシャ」をつくりました。
子どもたちの笑顔は、元気が出ます。
画像1 画像1

2年生 国際交流ありました。

○6月22日(月)

 本日国際交流が行われました。今回はモンゴルの昔話を3作品動画でみました。「モンゴルにも昔話ってあるんだ!」とモンゴルの昔話に興味津々でした。日本の昔話と同じように、モンゴルの昔話からも学ぶことはたくさんありました。多くの文化に触れて育っていってほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 タネの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月22日(月)

 理科では、植物のタネの観察をしています。形や大きさ、色などを観察してタネの特徴をまとめていました。

認証式が行われました

○ 6月22日(月)

 今日は、代表委員、学級委員、委員長、通学班長の認証式がテレビ放送にて行われました。

 蜜を避けるため、それぞれの代表児童が、放送室で校長先生から認証状を受け取りました。

 テレビ越しにはなりましたが、教室で名前を呼ばれた児童も大きな声で返事ができたかと思います。それぞれの「長」として、立派に役割を果たせることを願っています。
画像1 画像1

桜やイチョウ、フェニックスなどきれいになりました!

◯ 6月22日(月)
今日で高木選定が終了しました。
桜やイチョウそして本校のシンボルツリーのフェニックスがきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生生活科(ザリガニの飼い方)

◯ 6月22日(月)
ザリガニを飼うにはどんなことに気をつけたらよいか思いつくことを発表しました。

座席の隊形を工夫して、話をしている人の方を注目して聴くようにしています。
画像1 画像1

4年から6年の代表委員を紹介します

◯6月22日(月)
各学級の代表委員として学校の様々な行事をリードしていってください。
画像1 画像1

前期委員会委員長を紹介します

◯6月22日(月)
それぞれの委員会活動がしっかり行えるようリーダーとしてよろしくお願いします。
画像1 画像1

2年から6年までの学級委員を紹介します

◯ 6月22日(月)
前期学級委員として学級を支えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生音楽(どんな歌があるかな)

◯ 6月22日(月)
教科書の写真の中にいろいろな生き物がいます。
生き物に関して、どんな歌があるかな?
先生のタンバリンに合わせて「かえるの歌」の練習をしました。
画像1 画像1

4年生 図工(絵の具で夢模様)

◯ 6月22日(月)
絵の具を筆につけて飛ばしたり、いろいろなものに付けて変わった模様を作ったりして、自分のオリジナルの模様をつくります。
これを切って貼り付けて、自分の夢の世界を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカの赤ちゃんがいっぱいです

◯ 6月22日(月)
水辺を守る会の方からいただいたメダカの卵から、たくさんの赤ちゃんが生まれました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 夏季休業期間中の授業日(〜31日) 5時間授業 15:00一斉下校
8/25 アルミ缶回収
8/27 5時間授業 15:00一斉下校
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221