最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:285
総数:933576
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 ペア遊びに向けて

◯ 6月22日(月)
明日からペア遊びが始まります。
3年生とのペア遊び「だるまさんが転んだ」のリハーサルをしています。
上級生として3年生をリードして楽しく遊べるよう声がけができるといいです。
画像1 画像1

1年生 お別れ会

◯ 6月19日(金)
今日で転校するお友達のお別れ会をしました。
ハンカチ落としをしたり、みんなで写真を撮ったりして楽しみました。
新しい学校でも元気でいてね。
画像1 画像1

4年生 書写

◯ 6月19日(金)
初めて描いた「花」です。

来週は、清書です。
最後の曲がりの筆運びが課題です!
画像1 画像1

5年生 情報モラル

画像1 画像1
○ 6月19日(金)


 今日はICTの授業で、情報の先生から情報モラルについて教えていただきました。オンラインゲームを行う上での注意点やネット上でのトラブルなどによる怖さなどについて動画などを見ながら確認しました。ネットゲームやタブレット、スマホなどを利用するときにはルールをしっかり守って遊びましょう。

3年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月19日(金)

 本日、プログラミングの方法を学びました。コンピュータに的確に指示を与えるためにはどうすればよいかを、よく考えていました。

3年生 筆の使い方に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月19日(金)

 習字では、墨を使用して練習をしています。文字の最初の書き始めに気を付けて頑張っています。

 外国語では、自分の感情の表し方を学習しました。楽しそうに何度も練習をしていました。

2年生 算数と国語

◯ 6月19日(金)
算数の時間はT2の先生が入り、キメ細かく指導をしてもらっています。

今日は2ケタ× 1桁の計算でした。できた人から先生に見せてチェックを受けています。

国語の授業では「毛」の文字を始め、新出漢字の学習をしました。

指で筆順を確認しながら、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいちを食べる学校給食の日

◯ 6月19日(金)
今日の給食の献立は、愛知の大根葉ご飯、牛乳、あゆのごまだれがけ、愛知野菜の和え物、味噌汁です。
あゆのごまだれかけは、あゆを開いて油でカリッと揚げ、ごまだれをかけたものです。
子どもたちはよく噛んで食べていました。
画像1 画像1

5年生 図工(ホワイトボード作り)

◯ 6月19日(金)
電動ノコギリを使って自分のお気に入りの形に切りました。

ちょっとドキドキしながら、ゆっくりゆっくりと切り進めていました。
画像1 画像1

2年生 音楽(かくれんぼ)

◯ 6月19日(金)
かくれんぼするもの よっといで
じゃんけんぽんよ あいこでしょ
もういいかい まーだだよ♪

この歌で、どんなことに気づいたかな?
子どもたちは、体を揺さぶりながら楽しく考えていました。
画像1 画像1

1年、2年、3年の雨降り下校

◯ 6月18日(木)
4年生以上がクラブ活動のため、今日は1年生から3年生までの下校でした。

雨が降ったので3年生と2年生の間に1年生をはさみ、下校しました。
画像1 画像1

はじめてのクラブ

◯ 6月18日(木)
4年生にとっては今日が初めてのクラブ活動でした。
あいにくの雨のため活動ができないクラブは室内でミーティングやできる運動を行いました。
この写真はエコクラブとダンスクラブの様子です。
画像1 画像1

6年生 理科

◯ 6月18日(木)
窒素、酸素、二酸化炭素にはものを燃やす働きがあるかどうか実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度もお世話になります!

◯ 6月17日(水)
いよいよ来週から健康診断が始まります。
今年度も学校医さん、歯科医さん、薬剤師さんにはお世話になります。
よろしくお願いします。

子どもたちの手紙と共に、ハイビスカスの鉢を届けました。
画像1 画像1

高木剪定

◯ 6月17日(水)
今日から三日間ほど高木選定を行います。
学校にお越しの際は、大きなトラックが校庭に入りますので気をつけてください。
画像1 画像1

お世話になった方々へ感謝をこめて

◯ 6月17日(水)
県の取り組みでいただいたハイビスカスの鉢を子どもたちの手紙とともにお世話になった方々に届けさせていただきました。
画像1 画像1

2年生 町たんけんに行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月17日(水)

 本日は晴天に恵まれ、無事に町たんけんへ行くことができました。
 自分たちの住む「岩倉市」にはどんな素敵な場所やお店があるのかを見つけながら歩きました。歩いていくと、かめや、鳥勝、おこめやさんなどの小学校周りのお店を見たり、五条川付近にある岩倉市にしかないマンホールを見つけたりしました。
 普段から何気なく通っている岩倉市のことでも、気にかけていなくて知らないこともたくさんあったようで、「こんなマンホールがあったんだ!」「なんかタヌキのおきものがある!」とたくさんのものを発見していて楽しそうでした。
 おうちでも是非話題にしていただけると幸いです。

3年生 テストを一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月17日(水)

 初めての理科や社会のテストに励んでいます。学習したことをよく思い出し、真剣に臨んでいました。暑い中ですが、どの授業にも前向きに取り組んでいます。

5年生 外国語

◯ 6月17日(水)
タブレットを使ってメトロラーニングで発音の練習をしました。

次々と写し出される映像を見て、3回続けてリズムよく発音をしています
画像1 画像1

休み時間の運動場

◯ 6月17日(水)
梅雨の晴れ間です。

運動場では子どもたちが元気いっぱい遊んでいます!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 夏季休業期間中の授業日(〜31日) 5時間授業 15:00一斉下校
8/25 アルミ缶回収
8/27 5時間授業 15:00一斉下校
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221