最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:137
総数:932969
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
〇 1月27日(月)


 今日の外国語の学習では、次回行うクイズ大会に向けて、グループでどんなクイズにするのかを話し合いました。どのグループも協力して、楽しく活動できました。
 3年生の外国語も次回が最後になります。来年度からの授業数は、年間35時間となります。

2年生 合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
〇1月27日(月)

 音楽では、けんばんハーモニカや様々な楽器を使用して合奏を練習しています。リズムの違いに気を付けて、楽しそうに練習を進めていました。

1年生 自分のオリジナルのこまをつくりました。

画像1 画像1
○1月24日(金)

 生活科の授業で昔からつたわる遊びである「こま」を作りました。色ペンで自分たちの思うように模様をつけて、世界で一つだけの自分だけのオリジナルこまを作りました。
 また、作り終わった後には自分のこまで楽しく遊びました。ひもをまいてシュッと投げる動作は、大人でも苦戦します。しかし、練習していくうちに「先生!ひもが上手く巻けない!」「どうしても回転が止まっちゃう!」という声も、次第に「あ!できた!」と嬉しそうな声が変わり、お互いにコツを教え合う楽しげな雰囲気となっていきました。たくさん練習してこままわしの技を習得して行きたいと思います。

校長先生との会食(6−4)

○ 1月24日(金)
 校長先生と将来の夢や入りたい部活働などについて話しながら、楽しく給食を食べました。
画像1 画像1

2年生 おにぎりもぐもぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月24日(金)

 今日の給食は、自分でつくるおにぎりでした。ごはんに鮭などのおかずを入れて、おにぎりをつくっていました。口に入りきらないほどの大きなおにぎりを食べている子もいました。子どもたちの笑顔が、たくさんあふれていました。

1年生 よい姿勢でしっかりと!

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月23日(木)

 姿勢良くピシッと手を挙げる姿や、さんすうプリントや漢字ドリルに取り組む一生懸命な姿が多く見られます。姿勢を少し良くするだけでやる気が出てきます。やる気をもって、どんな授業や行事にも一生懸命本気で向かっていってほしいと思います。

図書館掲示【節分バージョン】

○ 1月24日(金)
 図書館と玄関を図書ボラ掲示グループの皆さんが、きれいに飾ってくださいました。

今回のテーマは「節分」です。おにや豆、恵方巻きまで、手作りです。ご来校の際は是非ご覧下さい。

図書館には、図書委員さんのおすすめ本コーナーが設置されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自分で作った「おにぎり」おいしいよ!

○ 1月24日〈金)
 今日は「戦争中の給食」ということで、たくあん、すいとん、鮭の塩焼きでした。大きなのりが付いたので、鮭とたくわんを具に大きなおにぎりを自分で作りました。

 「おにぎりにすると、ご飯がたくさん食べられる!」と子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 かくれんぼの方法

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月23日(木)

 国語では、説明文「かくれんぼ」の読み取りをしています。かくれんぼの遊び方について、様々な方法をまとめていました。

校長先生との会食(6−3)

画像1 画像1
○ 1月23日(木)
 校長先生と将来の夢や入りたい部活動などについて話しながら、楽しく給食を食べました。

おはよう読書 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月22日(水)


 今日は、おはよう読書がありました。子どもたちは、最後まできちんとお話を聞き、本に親しむことができていました。

2年生 100センチをこえる長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月22日(水)

 算数では、100センチをこえる長さの学習をしています。100センチの長さに切った紙テープを使用して、両手を広げた長さをはかっていました。グループで協力して、仲良く作業を進めていました。

1・6年生 今年度ラストのペアあそびをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月22日(水)

 本日、長い休み時間に1年生と6年生で今年度ラストのペア遊びが行われました。4月からペアで関わる機会が多くあったため、今では会うと笑顔があふれ、お互いに大好きな様子が見られます。しっぽとりやこおりおに、だるまさんがころんだなど、クラスによって内容は違いますが、楽しそうな笑い声がたくさん聞こえる素敵な時間となりました。
 

体育館建設に向けたPTAとの意見交換会

◯ 1月22日(木)
令和4年度からの屋内運動場の建設に伴うPTAとの意見交換会が行われました。

PTAの役員、委員さんから多くの建設的な意見が出されました。

多くの人の意見が反映された素敵な屋内運動場になると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のおすすめ本

○ 1月22日(水)

 今週のおすすめ本は、「あっちがわ」(作・絵/イシズマサシ)です。

 きのうとおなじかえりみち、
 しらないばしょにでてしまう。
 きのうとおなじおともだち、
 どうしてしらないこがいるの。
 きのうとおなじぼくのかお、
 なんだかちがうきがするよ。
画像1 画像1

5年生 家庭科(ご飯とお味噌汁を作りました!!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班のメンバーと協力して、鍋でご飯を炊いたり、味噌汁を作ったりしました。

事前の打ち合わせをしっかりと行っていたこともあり、スムーズに調理ができました。

自分たちで作ったご飯は、とてもおいしかったです。

ぜひ,家庭でも家族のために作ってほしいです。

2年生 思い出アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月21日(火)

 生活科の授業で、思い出アルバムをつくっています。2年生でがんばったことをふり返り、具体的にまとめていました。

校長先生との会食(6−3)

画像1 画像1
〇 1月21日(火)
 校長先生と将来の夢や入りたい部活動などについて話しながら、楽しく給食を食べました。

1年生 一日入学にむけてがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月20日(月)

 1月30日に来年度の新1年生を迎える「一日入学」が行われます。おにいさんおねえさんにたくさんのことを教えてもらったり、助けてもらえるのもあと少し。次は、ぼくたち、わたしたちの番です。
 来年度の新1年生が「岩倉北小学校にはやく行きたい!」と思ってもらえるよう、北小の楽しいところやいろいろな行事を紹介します。「あの事を教えてあげたいな。」「こんな楽しいものがあるよ。」と、はやくも頼もしい上級生の顔をしていました。

2・4年 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月20日(月)

 本日、長放課にペア遊びを行いました。4年生が企画してくれた「手つなぎふえおに」を行いました。ペアで仲良く手をつないで、追いかけたり逃げ回ったりして盛り上がっていました。優しいお兄さんお姉さん ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221