最新更新日:2024/05/16
本日:count up116
昨日:260
総数:936226
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生 影絵に挑戦!

○ 10月28日(月)
 先日の影絵鑑賞会で感動した子どもたちは、影絵に挑戦しました。

最高のお天気で、影がとても鮮やかにできました。自分の影を見ながら、いろいろな形に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

○ 10月28日(月)
 10月最後の朝礼です。

 第27回MOA美術館岩倉児童作品展の入賞者の表彰がありました。

 校長先生から、「嫌いな人をほめてみよう」という話がありました。

 嫌いな人の好きなところを挙げるのって難しいものです。でも、「嫌い」でその人に心を閉ざしてしまうのももったいないです。

違うから、おもしろい。視野が広がる。成長できる。大切なのは、お互いを想い、認める気持ちです。北小の子どもたちも、そんなやさしい気持ちをもってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾書研 書写コンクール入賞作品展示

〇 10月25日(金)
 尾書研 書写コンクール入賞作品が、職員室前に掲示されました。
画像1 画像1

今日は図書館盛況!

〇 10月25日(金)
 今日は雨でしたので、図書館に本を借りに来る児童がいつも以上に多かったです。

休み時間、図書委員さんは大忙しでした。
画像1 画像1

3年生 コンピュータを使って

画像1 画像1
〇10月25日(金)

 パソコンを使って、岩倉山車祭りについて調べました。自分たちの知っている祭りについて調べることに対して、子どもたちはとても興味深く取り組んでいました。先生の話をしっかりと聞いて、パソコンを使いこなして調べ学習を行っていました。これからも、コンピュータを使った学習が増えていきます。キーボード操作にも慣れていきたいです。

2年生 いろんな種類のおもちゃ

画像1 画像1
〇10月25日(金)

 生活科では、おもちゃ作りをしています。身近なものを使って、興味のあるおもちゃ作りに挑戦しています。ぴょんと跳ねるゴムを使ったカエルや磁石を使った魚釣りのおもちゃなど、楽しいものがたくさんできて大喜びでした。

ザリガニの赤ちゃん誕生!!

〇 10月25日(金)
 学校で育てていたザリガニのお母さんから、赤ちゃんが生まれました。

今日はあいにくの雨でしたので、職員室前の水槽にたくさんの児童が魚やザリガニを見に来ていました。

 そこで生まれた赤ちゃんに子どもたちは大騒ぎ!これからどんどん大きくなる様子を見に来てくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収・あいさつ運動ご協力に感謝!

〇 10月25日(金)
 本日は、荒天の中、アルミ缶回収・あいさつ運動にご協力いただきありがとうございました。

 
画像1 画像1

演劇鑑賞会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○10月24日(木)

 本日劇団「影法師」さんによる影絵を鑑賞しました。
 始まる前から、事前に子どもたちの描いた海の生き物の絵がスクリーン上を動き回っていて子どもたちは大興奮していました。
 作品は『スイミー』『このゆびとまれ』 『モチモチの木』の三本立てでした。
 どの作品も様々な工夫が凝らされていて、子どもたちは熱中して劇をみました。また、『このゆびとまれ』で劇団員の体を使った影絵を見て、「ウサギ!わたしもつくりたい!」「ゴリラできた!」と一生懸命手を組んだり指を動かしたりと影絵に対する興味が高まっていました。

2年生 楽しい鉄棒

画像1 画像1
○10月24日(木)

 体育の授業で、鉄棒をしています。今日は、鉄棒を使っていろんな技に挑戦しました。少しずつレベルアップできるよう練習を進めていきます。

1年生 1−1食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月24日(木)

 本日より1年生で食指導が行われます。
 
 今日は1年1組で行われました。栄養教諭と調理員さんが教室に来てくださったことで子どもたちは、大盛り上がり。給食後の食指導では、「給食センターの秘密」をクイズ形式で出していただき、給食センターのことがよく分かりました。

緑の募金でお花がいっぱい!

○ 10月24日(木)
 園芸委員会が中心で呼びかけ集まった緑の募金が、きれいな花の苗としてもどってきました。
 市役所の方が運んできてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月23日(水)
 本日、おはよう読書がありました。5年生になって子どもたちは絵本を読む機会が減ってきているため、絵本の読み聞かせの時間をいつも楽しみにしています。子どもたちはとても真剣にお話を聞いていました。この読み聞かせ後、絵本を借りている児童もおり、絵本の内容が心に残った様子が見られました。

11月5日〜7日はおはなし会!

○ 10月23日(水)
 もうすぐ、子どもたちが楽しみにしている「おはなし会」です。

今日も、読み聞かせボランティアの皆さんが準備をされていました。
画像1 画像1

トイレにメッセージ

○ 10月23日(水)
 トイレの流しに、温かいメッセージがありました。
画像1 画像1

5年生 音楽(リコーダーテスト)

○ 10月23日(水)
 今日は、リコーダーのテストです。これまで練習してきた成果を発揮します。
画像1 画像1

加藤啓太さん!色紙ありがとうございました!

○ 10月23日(水)
 先日、ご講演頂いたロンドンパラリンピック「ボッチャ」の日本代表選手の加藤啓太さんから頂いた色紙が、各学年の掲示板に貼られました。

 子どもたちは、毎日色紙を見て、夢に向かって頑張ろうとしています。ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 家庭科 学級活動 図工

○ 10月23日(水)
 家庭科では、給食の食材を栄養素別に分ける学習をしました。グループで話し合いながら、時間内に活動することが出来ました。

 図画工作科では、水墨画を描きました。お手本となる水墨画をじっくり見ながら、墨の濃淡を水の量で加減し集中して取り組んでいました。

 学級活動では、今月末の明治村への遠足に向け、グループで見学先を話し合って決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会ごっこ

画像1 画像1
○10月23日(水)

 朝方が寒くなってきて、冬の季節が近づいているのを感じる日々が続いています。
 本日は昼頃には暖かくなり、子どもたちも活発に中庭で遊ぶ姿が見られました。運動会が終わってからも、子どもたちの中では「徒競走」と「リレー」が心に残っているようです。中庭で「位置について、ようい、ドン!」と楽しそうに競争したり、リレーでタッチをバトン代わりにして楽しそうに駆け回ったりしていました。
 寒くなってきて風邪が流行ってくる季節ですが、しっかりと体を動かし汗をかいて元気いっぱい過ごしていきます。

今週のおすすめ本

画像1 画像1
○ 10月23日(水)
 テレビ番組でおなじみのチコちゃんに叱られるの中から「ごちそうさまってなに?」というお話です。

 皆さんも毎日の食事の後には「ごちそうさま」と言いますよね。どうして「ごちそうさま」というか知っていますか?
 それには、ありがたい、ありがたい言い伝えがあるそうです。それは・・・。

画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221