最新更新日:2024/04/27
本日:count up260
昨日:137
総数:933221
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

緊急 本日のプール開放について

○ 7月31日(水)
 本日のプール開放は、熱中症指数が高くなると予想されるので中止とします。
 よろしくお願いいたします。

エアコン工事

○ 7月23日(火)
 夏休みに入り、エアコン設置工事が本格的に始まりました。工事車両がたくさん入ってきます。ご来校の際は、十分お気をつけください。
画像1 画像1

プール開放 その2

○ 7月23日(火)
 サンサン太陽が気持ちいい!

 子どもたちは、友達と笑顔いっぱい水に親しんでいました。

 大プールでは、2コースを検定練習用に開放しています。
明日の検定に向け、子どもたちは練習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放その1

○ 7月23日(火)
 久しぶりの太陽!夏休み最初のプール開放でした。

 PTAの委員さんに、プールカードを出して参加印を押してもらい、準備体操のために体育館に集合しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日のプール開放について

 本日のプール開放は予定通り実施します。持ち物の確認をお願いします。

 受付は9時30分、活動は10時〜11時、下校は11時15分です。

 登下校時は、通学班で安全に気を付けて来て下さい。
また、暑いので、十分なお茶とぬれタオルや冷感タオルの準備をよろしくお願いします。

1学期の終業式が行われました

○ 7月19日(金)

 今日は、1学期の終業式が行われました。

 校長先生から、それぞれの学年が1学期に頑張っていたところ、印象に残ったところが伝えられました。2学期も各学年の素敵なところを伸ばしてほしいです。

 夏休みに向けて、お笑い芸人の南海キャンディーズ山ちゃんのお母さんの言葉を教えてもらいました。結果がでなくても、それに向けて努力していれば、それはただの「失敗」ではなく「経験」になります。みなさんも、長い夏休みが始まりますが、いろいろなことにチャレンジして、有意義な「経験」をしていきましょう。

 次に今年度も、岩倉市小中学生平和祈念派遣、少年消防クラブ1日入校、青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター参加、岩倉市子ども人権会議に学校を代表して参加する13名の6年生の紹介があり、代表児童が決意表明をしました。

 続いて、さくらコンテスト、社会を明るくする運動の作文コンテスト、全日本小学校ソフトボール大会愛知県大会の表彰伝達が行われました。どの児童も堂々と、賞状を受け取っていました。

 最後に、生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。これから長い夏休みが始まります。病気や事故に気をつけて、素敵な夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 頑張りました!

◯ 7月19日(金)
1学期最後の学級活動で、担任の先生から通知表を受け取りました。
1学期に頑張ったことや2学期に向けての課題などを聞きながら、夏休みの課題が見えてきました。

保護者の皆様には、1学期間ご支援、ご協力いただき誠に感謝申し上げます。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月19日(金)

 今日で、1学期が終わりました。この数ヶ月、何事にも全力で挑戦し、大きく成長を遂げました。振り返ると、1学期はあっという間に過ぎてしまったように感じます。子どもたちも、元気に登校することができ嬉しかったです。
 これから夏休みに入ります。雨が多く降り、気候の変化も激しい時期です。体調にはくれぐれも気を付けてください。出校日に子どもたちの笑顔を見れることを楽しみにしています。
 保護者の皆様には、1学期間ご協力いただけたことに感謝致します。これからも、よろしくお願い致します。

今学期ラストの運動会練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月18日(木)

 本日1学期前最後の、「ドラえもん」の練習を行いました。はじめに比べて、みるみるダンスが上達してきています。しばらく休みに入り期間が空いてしまいますが、素敵な運動会にするために頑張っていきます。

2年生 1学期最後の給食!

画像1 画像1
○7月18日(木)

 今日は、1学期ラストの給食でした。自分たちで選ぶセレクトメニューだったので、子どもたちはいつも以上にテンションが高かったです。2学期もおいしい給食を楽しみにしています。

1学期最後の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月17日(水)


 今日は全体で「チャンチャンコール」と「イケイケコール」の振り付けを覚えました。児童たちは、動きを大きくしたり、声をしっかり出したりすることも意識して取り組むことができました。練習後、子どもたちから「夏休みにたくさん練習して、先生たちをびっくりさせたい。」という声があがり、高い意欲を感じました。夏休みにしっかりと練習して2学期を迎えてほしいです。

応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月16日(火)


 今日の応援団練習では、応援団を盛り上げるのに重要な「旗と太鼓と笛」の係を決めました。6年生からの選出ということで立候補してくれた児童は、一生懸命に自分らしさを出していました。そのがんばりを見ていた他の児童たちからは終わった後、温かい拍手が送られていました。6年生の姿を見て、4・5年生もより一層応援練習に力が入ると思います。明日からも共にがんばる仲間を信じてがんばってほしいと思います。

2年生 本を読みたいな

画像1 画像1
○7月17日(水)

 夏休みが近づいてきました。今日は、夏休みに読みたい本を借りに行きました。「これ、おもしろそう!!」と言って、ワクワクしながら本を手にとっていました。休みの間に、ゆっくりと読んでみてください。

岩倉市小中学校PTA連合会教育懇談会

◯ 7月16日(火)
岩倉市小中学校PTA連合会教育懇談会が市役所で開催されました。来賓として市長様はじめ、教育長様、教育委員会の方々を招き、市内の7校のPTA役員が今後の学校教育について話し合いました。
画像1 画像1

2年生 1学期のまとめ

画像1 画像1
○7月16日(火)

 今週で、1学期も終わりです。計算や漢字のまとめをしています。今まで学習した内容を定着できるよう、熱心に取り組んでいました。
 図画工作では、指を使って絵に親しんでいます。色を混ぜたり、絵の具を感触を確かめたりして絵を制作しています。

3年生 交通安全教室

○ 7月16日
 本日の2時間目に江南警察の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。信号機の色の意味や、一時停止の仕方、自転車の安全な乗り方など実演していただきながら教えていただきました。本日学んだことを生かして夏休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムや風で車を動かしたよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月12日(金)


 今日の理科では「ゴムや風でものをうごかそう」の学習を進めました。車を動かすために輪ゴムののばす長さを変えたり、送風機で風の強さを変えたりして調べ、実験結果をノートにまとめました。ゴムを長くのばしたり、強い風をあてたりすると車は遠くまで進み、ものが大きく動くことが分かりました。

応援練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月12日(金)


 今日から、体育館で赤組、白組それぞれに分かれて練習が始まりました。応援団長を中心に振りをつけて応援歌を歌ったり、呼びかけや各コールを大きな声で言ったりして、赤組も白組も初日から気合い十分でした。
 来週からの練習も今日のようにやる気いっぱいでがんばっていきましょう。

5年生 家庭科(初めての裁縫)

○ 7月11日(木)
 名前を縫い取る活動をしました。

一画ずつ糸を渡し、カタカナの名前を縫い取りました。

教え合ったり、お互いの作品を見せ合ってたりして、時間を忘れるくらい没頭する姿に感心しました。

次は・・・なみ縫いです。
画像1 画像1

5年・6年 外国語

○ 7月11日(木)
 5年生は、アルファベットの小文字をイラストの中から探す活動をしました。

6年生は、いくつかの英単語の中からキーワードとなる単語を聞き取るゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221