最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:249
総数:936643
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 お面の完成

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月16日(木)

 2年1組は、生活科の授業に取り組んでいました。ミニトマトの葉や花の様子を、しっかりと観察していました。

 2年2組は、漢字の勉強をしていました。書き順に気をつけて、熱心に練習をしていました。

 2年3組と4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。オリジナルのお面もいよいよ完成です。「見て見て〜♪」と、楽しそうに話しかけてくれました。

学校評議委員会がありました。

○ 5月16日(木)
 本日、第一回学校評議委員会を開催しました。
今年度の教育活動や教育方針などについて話し合われました。

 お忙しい中、本校まで足を運んでくださった評議委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

テトラパック回収にご協力ありがとうございました!

○ 5月16日(木)

 本日、テトラパック回収がありました。
先日のアルミ缶回収同様、多くのテトラパックが集まりました。ご協力ありがとうございました。
 また、暑い中回収作業にご協力いただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。

 ※ お願い ※
 回収するテトラパックは、洗ってからお持ちいただけますと幸いです。
画像1 画像1

1・2・3年生【笑顔って大切だね!】

○ 5月13日(月)
 笑顔の伝道師、藤野裕道先生を迎え、笑顔のコミュニケーション術を学びました。

目尻を下げるのは、むずかしい。口角をあげて、前歯を出してごらん!最高の笑顔ができます。

子どもたちは、ゲームをしながら笑顔の大切さを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収 ご協力いただき、ありがとうございました!

○ 5月15日(水)
 今年度最初のアルミ缶回収がありました。

新旧のPTA役員さん、各委員会の委員長さん、早朝よりありがとうございました。

「子どもたちにあいさつができて、気持ちいいですね!」とPTAの役員さんの一言がとてもありがたく思いました。

子どもたちも笑顔プラスで感謝の気持ちが伝えられたらいいです。

画像1 画像1

今週の読み聞かせ 5・6年生

○ 5月15日(水)
 今週のおすすめ本は、「りゆうが あります」(ヨシタケ シンスケ作)です。

ぼくは、ハナをほじくるくせがあって、よく怒られる。理由は「お行儀が悪いから」
確かにその通り。じゃあ、ちゃんとした理由があれば、ハナをほじってもいいんじゃないか?といろんな理由をつけて、お母さんとやりとりをする様は、とてもほほえましいです。
思わず、笑ってしまう、ほっこりとした絵本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよう読書(6年生)

○ 5月15日(水)
 今年度、初めてのおはよう読書がありました。最後まで真剣に読み聞かせを聞き、様々な感想をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 今日はおはよう読書がありました。5年生になって最初のおはよう読書だっため、子どもたちもとても楽しみにしていました。話を聞いている子どもたちの姿はとても真剣で、お話しに入り込んでいるようでした。

1年・2年 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月15日(水)

 2年生が1年生に、学校の中を案内しました。どんな場所があるのか、しっかりと説明をしていました。1年生が困っていると、優しく地図で現在地を教えている様子がほほえましかったです。すっかり仲良くなったようです。

2年生 ミニトマトさん 大きくなってね!

画像1 画像1
○5月15日(水)

 先日植えたミニトマトが生長しています。子どもたちは、ミニトマトが大きくなっていることにとても喜んでいます。中には、「おはよう!」と声をかけながら水をあげている姿も見られました。

2年生 かくれんぼ

画像1 画像1
○5月15日(水)

 国語の授業では、「たんぽぽのちえ」を進めています。説明文を読み、たんぽぽがどのような工夫をしているかを読み取っていました。

 音楽の授業では、「かくれんぼ」を歌唱しています。グループに分かれて、楽しくかけ合いをしていました。

2年生 オリジナルのお面づくり

画像1 画像1
○5月14日(火)

 2年生になって、新出漢字の学習をしています。画数の多い漢字もありますが、何度も練習をして、テストに臨んでいます。
 図画工作では、自分で考えたお面を作っています。すごく楽しそうに作業を進めていました。

2年生 耳鼻科検診

画像1 画像1
○5月14日(火)

 本日、耳鼻科検診がありました。検診を機に、体調管理について見直すのもよいと思います。

なかよし集会(6・7・8組)

 今日は、岩倉南小学校で行われた「なかよし集会」に参加しました。
 初めての交流会だった1年生は、みんなの前で自己紹介ができました。2〜6年生もグループで自己紹介をしました。
 後半は、ストローを使った工作をして、楽しく遊びました。
 帰りには雨が降ってきましたが、安全に帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日も一日ニッコニコ

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月13日(月)

 今朝学校へ来ると、、、アサガオの芽がちらっと顔をのぞかせているものがいくつかありました。子どもたちは、「あしたはぼくかな!」「わたしも!」とわくわくしております。

 また、今日は2時間目に藤野先生の笑顔の授業がありました。口角を上げるのってむずかしいなあと言いながら、手を使って口角を上げる可愛い姿も見られました。素敵な笑顔でお友達と顔を見合わせ体育館が幸せな空間となりました。

朝礼が行われました

〇 5月13日(月)

 今日は、朝会が行われました。
 まず、本校の6年生2人が所属する女子学童軟式野球チーム「オール愛知ガールズ」が全国大会に出場することを紹介されました。全国大会でも活躍できるよう、全校生徒で拍手をし、エールを送りました。

 つぎに、校長先生からの話を聞きました。今日は「自分ベスト」という言葉についてです。誰かと比べるのではなく、自分の中でのベストを尽くすことに意味があります。みなさんも「自分ベスト」な結果が出るように、意識していきましょう。

 そして、実習生の早川将貴先生の紹介がありました。若さいっぱいで、もう学校の人気者です。校内で見かけたら、声をかけてください。

 最後に、体育担当の先生から集団行動についての話を聞きました。今日は「右向け右、回れ右、礼」の3つを、全校児童で練習しました。全員で統一できると、見ている側も気持ちがいいです。これからも、ひとつひとつの行動を意識していきましょう。
画像1 画像1

2年生 ミニトマトを植えたよ

画像1 画像1
○5月13日(月)

 本日、生活科の授業でミニトマトを植えました。明日から、毎日水やりをしていきます。どんどん大きくなることを楽しみにしています。

2年・4年 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月13日(月)

 今年は、2年生と4年生がペアです。今日は、4年生が読み聞かせを行ってくれました。気持ちをこめて読んでくれたお兄さん・お姉さんのおかげで、心地よい時間が流れていました。1年間仲良くできると良いと思います。。

2年生 えがおの授業

画像1 画像1
○5月13日(月)

 本日、藤野先生に笑顔の授業をしていただきました。口角を上げて、笑うと印象がよいことを教えていただきました。子どもたちは、自然に笑顔になっていました。たくさんの笑顔が見られたよい時間でした。

3年生 図工(色・形いいかんじ!)

○ 5月10日(金)
 色を混ぜたり、水でうすめたりしていろんな色を楽しみながら、自分だけのお気に入りの模様を描きました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221