最新更新日:2024/04/27
本日:count up243
昨日:137
総数:933204
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 おには外 福はうち

画像1 画像1
○2月3日(月)

 今日は節分です。教室におにがやってきました。子どもたちは、楽しそうにおに退治をしていました。子どもたちが、今年1年楽しく過ごすことができますように。

2年生 こんなことができるようになったよ

画像1 画像1
〇2月3日(月)

 2月の授業参観では、自分たちができるようになったことやおうちの方への感謝の気持ちを表す会を行います。来週の参観に向けて、熱心に練習をしています。

2年生 けんばんハーモニカの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月31日(金)

 2年生になり、けんばんハーモニカも上達しました。指を素早く動かし、上手に演奏することができるようになっています。2月の授業参観では、その成果を見ていただく予定です。

1年生 一日入学

○1月30日(木)

 本日、一日入学が行われました。新1年生となる子どもたちは、わくわく半分、緊張半分といった表情をしておりました。
しかし、1年生の笑顔の声かけで、緊張もとけ、笑顔あふれる楽しい時間となりました。
 1年生は、昨年、自分たちがお兄さんお姉さんにしてもらったように優しく学校の楽しさを伝えようと、時間をかけて準備をしてきました。今回最後までやり遂げ、大成功させたことが本人たちの自信につながってくれるといいなと思います。

 新1年生の保護者の皆様、本日はご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。
お子様のご入学を全校心よりお待ちしております。ご心配なことやご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食(6−4)

○ 1月29日(水)
 4組の2グループ目が校長先生との会食を行いました。

画像1 画像1

6年おはよう読書

○ 1月29日(水)
 本日は、おはよう読書がありました。物語を想像しながら、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

1年生 ついに明日は一日入学!

画像1 画像1
○1月29日(水)

 ついに明日は来年度の新1年生が岩倉北小学校へ来ます。少し前から学校の楽しさを伝えるために、1年生はたくさんの準備をしてきました。明日は自分たちのペアのとなる小さなお友だちとなかよくなり、笑顔のあふれる楽しい時間になるといいなと思います。

2年生 寒い日も体をしっかりと動かして

画像1 画像1
○1月29日(水)

 体育の授業では、大縄の練習をしています。少しずつですが、連続跳びができるようになってきました。また、ドッジビーをして楽しんでいました。

生活委員会 笑顔プラスで呼びかけ

○ 1月27日(水)
 長い休み時間、生活委員さんは、渡りや階段の踊り場で、安全な歩行のための呼びかけをしています。

みんなが気持ちよく守れるように、パペットを使って笑顔で呼びかけました。

とても、温かい雰囲気です。
画像1 画像1

おはなし会(かもとりごんべえ)

○ 1月29日(水)
 今年度最後のおはなし会です。

大型紙芝居「かもとりごんべえ」は、ごんべえが、鴨や傘によって、あちこちに飛ばされるお話です。

子どもたちは、紙芝居のダイナミックな絵と読み聞かせボランティアさんの楽しい口調に大興奮!

一年間、楽しいおはなし会、ありがとうございました!来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のおすすめ本

○ 1月29日(水)
 今週のおすすめ本は、「ぼくがラーメンたべてるとき」(作:長谷川義史)です。

 お話は、僕がラーメンを食べているところから始まります。

次から次へと変わっていく場面。

 お話の最後には、ラーメン一杯食べることのありがたみを感じることができますよ。
画像1 画像1

情報モラルについての授業

○ 1月28日(火)
 本日は、情報モラルについて学びました。SNSを悪用した犯罪が増えていることについて学び、その利用の仕方について考えました。中学生のスマートフォン所有率が、80%を越えていると言われている現代だからこそ、扱い方には十分気を付けていきたいと振り返りを書いていました。
画像1 画像1

2年生 大縄集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月28日(火)

 大縄集会に向けて、クラス一丸となり練習に励んでいます。みんなで協力して声をかけ合い、なごやかな雰囲気で練習を進めています。

3年生 シェフのスペシャルメニュー

画像1 画像1
○ 1月28日(火)


 今日の給食は、シェフのスペシャルメニューでした。野菜たっぷりのスープやオーブンやきを子どもたちは、おいしく食べていました。
 

2年生 特別メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月28日(火)

 本日は、シェフのスペシャルメニューでした。特に銀紙にのったブロッコリーととうふのオーブン焼きが好評でした。みんな、おいしそうに食べていました。

朝礼

〇 1月27(月)

 今日は朝礼が行われました。
 はじめに、校長先生からの話がありました。「本気デアレ」「キマリヨクセヨ」「ヤッカイニナルナ」「タメニナルコトヲセヨ」とは、約110年前に本校の校舎に掲げられていた校訓です。この言葉は、現在の北小でも大切にしている「凡事徹底」や現在の校訓「正しく」「強く」「仲良く」に通ずるものがあります。いつもやっていることを、誰にも負けないくらい一生懸命行いましょう。
 朝礼後、大縄集会に向けて、体育委員からのルールの説明を聞きました。これから、長放課や昼放課を使ってクラスみんなで練習していきましょう。
画像1 画像1

校長先生との会食(6−1)

○ 1月27日(月)
 1組の2グループ目が校長先生との会食を行いました。たくさん話をして、楽しく会食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 卒業式に向けて

〇 1月27日(月)
 卒業式に歌う合唱曲を練習しました。

「黒板に書かれた星マークに向かって、声を飛ばしましょう」という先生から指導で高い声が出るようになりました。

卒業式に向けて、練習がんばってほしいです。
画像1 画像1

6年生 理科(電気の利用)

〇 1月27日(月)

 手回し発電で電気をつくるキッドを利用して、豆電球と発光ダイオードの点灯の様子を比べました。
画像1 画像1

5年生 英語(自分の生きたい国の紹介)

〇 1月27日(月)
 英語の授業で、自分の生きたい国について、英語で紹介する活動があります。

子どもたちは、図書館の本を使って、行きたい国について調べました。

すてきな写真いっぱいの旅行雑誌を見て、心だけは外国へ行った気分です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221