最新更新日:2024/05/17
本日:count up237
昨日:279
総数:936626
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

PTA新聞「見出し賞」受賞   中日新聞からの取材

○ 11月16日(土)
 本日、中日新聞より先日表彰されたPTA新聞 見出し賞受賞に向けての取組についての取材がありました。

 笑顔を大切にしていること、笑顔のキャラクター「ショッカー」の話、見出しをいかに工夫したかなど、PTA広報委員長さんが取材に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子作品展 親子で鑑賞

○ 11月16日(土)
 本日は、多くの保護者様、地域の皆様に北っ子作品展にご来校いただきまして、ありがとうございました。

 授業参観後、親子で作品のすてきなところを話しながら鑑賞している姿が、ほほえましく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4・5年生

○ 11月16日(土)

 本日の授業参観ありがとうございました。3時間目は4・5・6年生と6・7・8組の授業でした。

 どの子もお家の方が見えたことで、いつもより張り切って授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1・2・3年生

○ 11月16日(土)

 本日の授業参観ありがとうございました。2時間目は1・2・3年生の授業でした。

 どの子もお家の方の姿が見えると、にっこり!いつもより張り切って授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年生、6・7・8組

○ 11月16日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 明日は授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月15日(金)

 国語で、しかけカードの作り方について学習しました。実際に作り方を順序立てて読み取り、自分たちで作製しています。明日の授業参観で、オリジナルしかけカードを披露する予定です。どうぞ、子どもたちの作品を楽しくご覧ください。

1年生、6年生ペア鑑賞

〇 11月15日(金)
 本日、1年生と6年生で北っ子作品展のペア鑑賞を行いました。お互いの作品のいいところを伝え合うことで、仲が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・4年 ペア鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月14日(木)

 作品展のペア鑑賞をしました。お互いの作品のよいところを見つけ、積極的に伝え合っていました。「上手!!」「すごい!!」という言葉がたくさん聞こえてきました。頑張って完成させた作品をほめてもらえて、とてもうれしそうでした。

1年生 鉄棒をがんばっています。

画像1 画像1
○11月14日(木)

 鉄棒あそびが始まっています。一生懸命鉄棒をにぎり、ぶたのまるやきや前回り、逆上がりをしました。

4年生 作品展ペア鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月14日(木)

 作品展のペア鑑賞会を各学級で行いました。お兄さん、お姉さんとして、しっかりと2年生を案内する姿がみられました。
 最後には、ペアの子にお手紙を書きました。すてきなところをたくさん見つけられましたね。

4年生 体育(ティーボール)

○ 11月13日(水)
 初めてティーボールをしました。

バットの持ち方や簡単なルールを真剣な表情で聞いていました。

野球経験者の友達から、投げ方や守り方の助言を聞きながら楽しく活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6年 おはよう読書

〇 11月13日(水)
 5・6年生の読み聞かせがありました。

子どもたちが、体を乗り出して楽しそうに聞いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6−1、6−4)

〇 11月13日(水)
 家庭科で調理実習を行いました。ベーコン巻きとキャベツの和え物を協力して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 楽しいお話を

画像1 画像1
○11月13日(水)

 国語では、絵から想像して自分の好きなお話をつくっています。登場人物や場所をイメージして楽しそうに物語をつくっていました。

今週のおすすめ本

○ 11月13日(水)

 今週のおすすめ本は、「はなくそ」(アラン・メッツ/さく
ふしみみさお/やく)です。

 こわいオオカミにつかまったブタくんたち
勇気をふりしぼってオオカミに立ち向かう。

 片思いの彼女を救うべく取った作戦とは・・・?

 ほんわかする結末です。
画像1 画像1

1年生 洗濯ものたたみの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月12日(火)

 本日上手な洗濯物のたたみ方を教えていただきました。男の子も女の子も「しわのばし」「かどあわせ」を合言葉に体操服や靴下をたたむ練習をしました。案外難しく、「襟が上手く折れないや。むずかしい!」「あれ?裏返したらくしゃくしゃになっちゃった!」と苦戦をしている様子でした。
 また、先日より洗濯ものたたみの宿題がでております。まだ、ぎこちないとは思いますが洗濯ものたたみ名人になるため、そして家族のために頑張っています。

重要 赤い羽根共同募金の委託について

〇 11月12日(火)
 10月に行った赤い羽根共同募金で集まったお金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。
合計で、25401円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 たばこの健康被害について(6−1)

〇 11月21日(火)
 養護教諭による保健の授業を行いました。自分たちの健康な体を守ろうという気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 保健体育の授業

〇 11月12日(火)
 本日の2限目に6の4の保健の授業を行いました。タバコが体に与える悪影響について知りました。
画像1 画像1

朝礼

〇 11月11日(月)
 本日のテレビ朝礼では、PTA新聞・広報紙作品コンクールにおいて「見出し賞」を受賞したPTA広報委員さんに表彰状をお渡ししました。
また、防火ポスター入賞者の表彰もありました。
 教頭先生からは、あいさつの大切さの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
秋分の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221