最新更新日:2024/05/22
本日:count up94
昨日:230
総数:937518
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

緑の募金を寄付しました(園芸委員会)

○ 5月10日(金)

 長放課に園芸委員長が、緑の募金を市役所の都市整備課の方にお渡ししてくれました。
 募金総額は、12,565円になりました。岩倉市の緑を増やすために使っていただけると思います。
 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

1・2年 あさがおを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月10日(金)

 1年生は、生活科の授業であさがおを育てます。今日は、2年生といっしょに種まきをしました。土に穴をあけて、種をまきました。たっぷりと水もあげました。
 2年生は、すっかりお兄さんお姉さんです。優しく1年生にやり方を教えていました。1年生と2年生の愛情をたっぷり受け、元気に花を咲かせてほしいですね。

5年生 おいしいお茶を入れよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月10日(金)
 今日の家庭科の授業では、お茶の入れ方について勉強をしました。普段飲んでいるお茶も入れ方によっておいしさが変わることに驚いていました。お茶菓子と一緒にいただき、とても幸せそうでした。

体力テスト

○ 5月10日(金)
 体力テストを行いました。よりいい記録が出るように全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おおきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月10日(金)

 生活科の授業で、2年生のおにいさんおねえさんとアサガオの種をまいた後に、観察をしました。「何色のアサガオがさくかな。」「先生!明日には芽が出るかな?」と、子どもたちは待ち遠しくてうずうずしています。これから毎日アサガオのお世話を一生懸命にしていきます。
 

朝読書

○ 5月9日(木)
 朝、ランドセルを片付けたら、子どもたちはみんな読書です。図書館・学級文庫で借りた本を熱心に読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館掲示(5月)と紹介

○ 5月9日(木)
 5月の掲示は、こどもの日でした。かわいらしいこいのぼりが印象的です。

図書館での本の貸し出し・返却は、今年度から低学年もPCを活用できるようになりました。

図書館には、興味深い本がたくさんあります。中でも、「ひみつシリーズ」は子どもたちの人気を集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金へのご協力に感謝!(園芸委員会)

○ 5月9日(木)
 7日〜9日、「緑を守り育てる心」を高めるため、園芸委員会による募金活動が行われました。

このお金は、森林の整備や学校緑化など緑を育てる活動に役立てます。
画像1 画像1

みんなで運動!(6・7・8組)

 今日は福井先生の体育指導で、楽しく体を動かしました。
 しっかりと準備運動をした後で、いろいろなリズム運動やゲームを教えてもらいました。難しい動きもありましたが、全員が頑張って挑戦することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 好きなお面をつくろう

画像1 画像1
○5月9日(木)

 図画工作の授業で、おめんづくりをしています。色画用紙やモールを使用して、お気に入りのお面づくりをしています。イメージをしっかりして作製していました。

2年生 体を思いっきり動かして

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月9日(木)

 本日も福井先生に体育指導をしていただきました。手や足を開くタイミングを変えながら、ステップを踏んでいました。少し工夫するだけで、運動が楽しくなります。楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは、「またやりたい!」と高いテンションで話していました。

6年生 体育(リレー練習)

○ 5月8日(水)
 さわやかな五月晴れです。

6年生はリレーの練習をしました。がんばって走る仲間に、声をかけながらバトンをつなげました。
画像1 画像1

2年生 たし算

画像1 画像1
画像2 画像2
〇5月8日(水)

 2年1組・2組・3組は、国語の授業に取り組んでいました。今週のニュースを書いたり、たんぽぽについての読み取りを行っていました。

 2年4組は、算数の授業に取り組んでいました。数え棒を使って、大きな数のたし算に挑戦していました。

2年生 体を動かすって楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇5月8日(木)

 本日、福井先生に楽しい体育指導を行っていただきました。最初にリズム運動をしました。手や足を使って、存分に運動を楽しんでいました。「じゃんけんゲーム」や「おちたおちた」などのゲームを教えてもらい、あっという間の40分間でした。

やさいをそだてよう(6・7・8組)

 今日は、6・7・8組のみんなで花壇に野菜の苗を植えました。
 高学年の子がお手本になって上手に植えた後、しっかり水やりもしました。
 おいしい野菜を収穫できる日を楽しみにして、これから毎日しっかり御世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ゴールデンウイークあけも頑張るぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇5月7日(火)

 10日間の連休が終わり、子どもたちが元気な顔で登校してくれました。楽しい思い出をいっぱい聞かせてくれました。
 国語の授業では、今週のニュースとして様々な思い出を書き表しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/11 PTA新旧引継
一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221