最新更新日:2024/05/14
本日:count up81
昨日:286
総数:935931
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

PTA厚生委員会 テトラパック送ります

○ 9月11日(水)
 PTA厚生委委員の皆さんが、職員室前に回収されたテトラパックを送る準備をしてくださいました。

暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1

第4回PTA委員総会

○ 9月11日(水)
 今回のPTA委員総会は、運動会やクリーン作戦等についてお伝えしました。
運動会のテント張りの呼びかけに多くのお父様がお返事いただきました。
当日参加でもありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科(動物のすみかをしらべよう)

○ 9月10日(火)
 学年園で、草木の間に住んでいる虫たちを観察しました。

どんな虫がいるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の風景

○ 9月10日(火)

 今日の放課後、運動会に向けて運動場の草抜きを自主的に行ってくれている6年生の姿がありました。その姿を見て、遊びに来ていた3年生もお手伝いをしてくれました。

 きっとすばらしい運動会になることと思います。見ていて心があたたかくなりました。草抜きをしてくれたみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

応援団 ペア練習のために一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月10日(火)

 ペア練習のためにグループごとに集まり、練習をしました。給食後の練習の時も、低学年の子たちに優しく笑顔で、そして丁寧に伝える姿が見られました。

2年・4年 2回目のペア練習!!

画像1 画像1
○9月10日(火)

 今日も、しっかりと応援練習を行いました。応援団のお兄さんお姉さんは、大きな声を出し、とてもかっこいいです。上級生の姿を見て、刺激を受けています。これからも一生懸命練習に励んでいきます。

紅白リレーの練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月10日(火)

 今日から、紅白リレーの練習が始まりました。各チームで顔合わせをした後、バトンの受け渡しの練習をしました。バトンの受け渡しは初めてでしたが、どのチームも上手に行うことができていました。
 次回からは、外での練習になります。暑さに負けずにがんばっていきましょう。

1年生 今日も暑い中頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月10日(火)

 本日も暑い中、小さな体で頑張りました。
 運動会の練習では水分を何度も補給したり休憩を行ったりしながら、一曲通して踊りの確認をしました。また、紅白リレーの練習も始まりましたが、初めてのバトンパスなので朝バトンパスの練習を行いました。だんだん練習も本格的になっていきます。
 授業の方も頑張っています。音楽の授業では、「どれみのうた」に自分たちでドレミ体操を考えました。班ごとに考えた体操に、たくさんの笑顔があふれました。

2年生 いっぱい玉を入れるぞ!!

画像1 画像1
○9月10日(火)

 今日の運動会の練習は、ダンシング玉入れでした。初めて玉を持って、かごに入れてみました。なかなかスムーズには入りませんでしたが、とても楽しそうでした。高いかごを目指して、玉入れを頑張りましょう。

3年生 運動会練習

画像1 画像1
○ 9月10日(火)

 3時間目に、徒競走の練習を行いました。並び方や、かけ足の確認を行いました。1人1人が列をしっかりと意識したことで、きれいに並ぶことができました。

図書館掲示2

○ 9月9日(月)
 ぜひご来校の際は、図書館の掲示もご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館掲示(運動会バジョン)

○ 9月9日(月)
 先週、図書ボランティアのスマイルの皆さんが、図書館や玄関に素敵な掲示をしてくださいました。

 運動会への意欲が増すかわいらしい掲示です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品鑑賞会(4・5・6年)

○ 9月9日(月)
 高学年は、自由研究を展示しました。一人一人の興味が感じられるすてきな研究です。
 
保護者の皆様、暑い中ご参観いただき、ありがとうございました。
子どもたちも、おうちの皆様に見ていただき、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品鑑賞会(1・2・3年)

○ 9月9日(月)
 夏休み中の子どもたちの力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ペア鑑賞について

画像1 画像1
〇 9月9日(月)
 6年3組と1年3組でペア鑑賞をしました。夏休みに作ったそれぞれの自由研究を鑑賞し、お互いに頑張ったところを伝え合いました。

ペア鑑賞

○ 9月9日(月)
 6年4組と1年4組でペア鑑賞をしました。お互いの作品のいいところを見つけ、伝え合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア鑑賞について

○ 9月9日(月)
 6年1組と1年1組で夏休みの作品の鑑賞会を行いました。
 お互いの作品のよいところを認め合い仲を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ダンス楽しい!!

画像1 画像1
○9月9日(月)

 運動会に向けて、各クラスで練習を進めています。とにかく「元気に踊る」ことを目標に、楽しくダンスをしています。運動会で、おうちの方に元気よく踊っているところをぜひ見てほしいと思います。

朝礼が行われました

〇 9月9日(月)

 今日は朝礼が行われました。
 はじめに、先日行われたカローリング大会で準優勝した先生方への表彰が行われました。
 次に、校長先生からラグビー用語の「ノーサイド」という言葉についてのお話がありました。北小の運動会でも「ノーサイド精神」を見習い、戦った相手でも試合が終われば仲間になれるような意識で取り組みましょう。

 最後に、運動会に向けて音楽の先生から歌唱指導を受けました。歌う際の姿勢の指導をしていただき、指導後には見違えるほど正しい姿勢で歌えるようになりました。本番も正しい姿勢を意識できるようにしましょう。
画像1 画像1

ペア鑑賞会

画像1 画像1
○ 9月6日(金)

 4年生と2年生がペア学級で作品展の作品の鑑賞を行いました。お兄さん・お姉さんとして、自由研究とは何かや自分がどんな作品を作ったのかしっかりと説明ながら仲間の作品を鑑賞しました。2年生の作品を鑑賞するときには、自分たちが作った時のことを思い出して懐かしい気持ちになりながら、楽しく一緒に鑑賞していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/11 PTA新旧引継
一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221