最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:137
総数:932965
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

岩倉市平和祈念派遣報告会

◯ 8月27日(火)
岩倉市役所にて、8月6日7日に広島に平和祈念派遣に行った児童生徒からの報告会がありました。
 戦争や原爆の悲惨さだけでなく、つらいことを乗り越えて味わった幸せの重みを感じることができました。

 これから、それぞれの小中学校で報告会が開催されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉中学校区地区懇談会(岩倉北小 第1分科会)

○ 8月24日(土)
 本日、岩倉南小学校を会場に、岩倉中学校区地区懇談会が開催されました。

 本校は第1分科会を担当しました。
 講師に北小・岩中出身で(社団)日本疾病予防教育協会代表理事 理学療法士 秋山恵利子先生をお迎えし、「背筋を伸ばして健康に!」と題して講演を頂きました。
 
 よい姿勢とはどんな姿勢か?なぜ、姿勢が悪くなってしまうのかなどペアワークを取り入れ体験学習を行いました。

 講義の始めと終わりでは、参加者の姿勢が変わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収にご協力ありがとうございました!

○ 8月19日(月)
 夏休みの出校日2回目、子どもたちは宿題を片手にしながらも、たくさんのアルミ缶を持ってきてくれました。

 PTA役員・委員さん、暑い中ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日(高学年)

○ 8月19日(月)
 夏休みの思い出を、学級で伝え合いました。課題を提出し終わったので、トランプをしながら友達と夏休みの思い出話をしました。

「やっぱり、友達と一緒は楽しいな!」子どもたちの笑顔を見て、担任も笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日(中学年)

○ 8月19日(月)
 日誌の答え合わせを完了したら、先生にシールをもらってうれしそう!

 今日は、たくさんの応募作品を種類別に提出しました。自慢の作品を友達に見せている子もいました。がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2

出校日(低学年)

○ 8月19日(月)
 真っ黒の日焼けした子どもたちの笑顔がすてきです。

担任の先生に宿題の確認をしてもらいました。

今日は応募作品の提出です。友達の作品を興味津々で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども人権会議

○ 8月19日(月)
 本日学校代表の児童2名が岩倉市子ども人権会議に出席しました。人権の歌を歌ったり、「ピアサポート」とは何かを学んだりしました。不登校やいじめがなくなるようにするには、今の自分には何ができるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市平和祈念派遣団帰着式

画像1 画像1
◯ 8月6日(火)
 岩倉市平和祈念派遣団の帰着式が行われました。平和記念資料館を見学したり、被爆体験者の話を聞いたりして、しっかり学習することができました。

夏の犯罪撲滅啓発活動

画像1 画像1
◯ 8月6日(火)
 夏の犯罪撲滅啓発活動が、岩倉駅周辺で行われています。い~わくんも参加しています。岩倉市の犯罪が、少しでも減るように、みんなで協力していきたいと思います。

後半のプール開放が始まりました

◯ 8月5日(月)
今日から全通学班が対象のプール開放です。今日は、約230名の参加がありました。
エアコン工事の関係で、今日からは北館での受付です。
PTA委員の皆さん、暑い中、お手伝いありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市小中学生平和祈念派遣団出発しました

◯ 8月5日(月)
岩倉市小中学生平和祈念派遣団が岩倉駅を8時32分に出発をしました。
先生たちや保護者の皆さんに見送られ、笑顔で出かけました。
今後の活動の様子は、五条川小学校のホームページでお伝えします。
ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のプール開放について

○ 8月2日(金)
 本日のプール開放は、熱中症指数が高くなると予想されるので中止とします。よろしくお願いします。

出校日の様子(5年生・6年生)

○ 8月1日(水)
 久しぶりに級友に会い、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
 エアコン設置のために準備された天井を見て、9月からの学校が楽しみと言っていました。

 6年生は、夏休みに学校の代表としてあらゆる活動に参加した子たちが、担任に活動報告をしていました。
 9月2日の始業式に全校に報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子(3年生・4年生)

○ 8月1日(水)
 日誌の答え合わせを、担任の先生に見てもらいました。

提出をしながら、担任と夏休みの思い出話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収 ご協力ありがとうございました!

○ 8月1日(木)
 今日は久しぶりの学校です。子どもたちは、汗だくになりながら笑顔であいさつをしてくれました。

アルミ缶回収に、ご協力ありがとうございました。PTA委員の皆様、暑い中、お手伝いいただき、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島平和祈念派遣

画像1 画像1
◯ 7月31日(水)
 現地で一生懸命見たり聞いたりして、しっかり学んできてほしいと思います。

広島平和祈念派遣

画像1 画像1
◯ 7月31日(水)
 どの団員も、原爆による悲惨な出来事を繰り返さないように、しっかり学び、仲間に伝えたいと強い気持ちを語っていました。

広島平和祈念派遣

画像1 画像1
◯ 7月31日(水)
 8月5日(月)~6日(火)に派遣される広島平和祈念派遣団に、岩倉市の小中学校をはじめ、多くの市民の皆さんからの心のこもった65710羽の鶴が託されました。

2年生 夏休みも元気いっぱい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇8月1日(木)

 今日は、1回目の出校日でした。
 暑い中でしたが、みんなの笑顔が暑さを吹き飛ばしてくれます。

 日誌の宿題もしっかりでき、多くの子どもたちが、夏休みの思い出話をたくさん聞かせてくれました。

 あと1か月の夏休みも、体調に気を付けて過ごしてください。

1年生 久しぶりの学校!

画像1 画像1
画像2 画像2
○8月1日(木)

 夏休みに入ってから久しぶりに学校へ登校しました。気温も高く、教室に入ってきた時にはもう汗びっしょりでした。しかし友達に会うとやはりみんな笑顔で会話を弾ませていました。

 本日は図書館に本を借りに行ったり、中庭でしゃぼん玉をしたりして過ごしました。

 まだまだ暑い日が続きますが、しっかりと体調管理をし楽しい夏休みにしてください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/11 PTA新旧引継
一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221