最新更新日:2024/05/14
本日:count up200
昨日:286
総数:936050
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

プール掃除

○ 5月29日(水)
 プール開きに向けて6年生でプール掃除を行いました。汚れているところを積極的に磨き上げピカピカのプールになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のおすすめ本

○ 5月29日(水)
 今週のおすすめ本は、「まゆとおに」(富安洋子作、降矢なな絵)です。

やまんばのむすめ「まゆ」が、林の中で鬼に出会いました。

おなかがすいた鬼は、まゆを食べてしまおうとするけど・・・。

まゆのとんちのきいた逆転ストーリーに、子どもたちはぐっと引きつけられると思います。

とてもおもしろい一冊です。
画像1 画像1

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月28日(火)

 2回目の学校探検がありました。前回は2年生と一緒でしたが、今回は1年生だけでの探検です。はんちょう・ふくはんちょう・じかんちょう・あんぜんちょうを決めて、ルールを守り学校を探検しました。迷子になりそうになる場面もありましたが、自分たちで考え、なんとかしようとする姿が多く見られ、成長できた一日になったのではないかと思います。

1・6年生 ふれあい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月28日(火)

 ふれあい集会がありました。6年生と協力してクイズに答えたり、全校で合唱したりと仲良くする姿が見られました。6年生からメダルのプレゼントももらい、とても嬉しそうでした。

2年生 あいさつをしっかり

画像1 画像1
○5月28日(火)

 町探検に向けて、インタビュー練習をしました。しっかりと大きい声で伝えることができるよう、何度も練習をしました。あいさつもちゃんとできるように意識していました。
 木曜日は天候もよさそうです。マナーに気をつけて、元気よく行きましょう。

2年・4年 もっと仲良くなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月28日(火)

 体育館で、ふれあいオープニング集会がありました。ペアで一緒に、クイズをして楽しみました。少し難しい問題もありましたが、相談をして笑顔で取り組んでいました。ペアと協力して、○や×をつくることが本当に楽しそうでした。今日の時間で、ますます仲が深まったように思います。

光化学スモッグ注意!

○ 5月28日(火)
 昨日、光化学スモッグ注意情報が発令されました。

 運動場の指令台に黄色の標識旗を設置し、子どもたちに知らせました。また、一斉下校時、手洗い、うがいをするよう伝えました。

 光化学スモッグが発生すると、目がチクチクしたり息が苦しくなったりする場合があります。ご家庭でもご注意ください。
画像1 画像1

エアコン工事始まりました!

○ 5月28日(火)
 いよいよ本格的にエアコンの工事が始まりました。
 
 中庭に室外機が置かれるため、シーソーを南側に移動しました。9月からのエアコンの使用に向けて、工事が毎日行われます。

ご来校の際は、工事車両等に十分お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育(ドッジボール)

○ 5月28日(火)
 今日は雨でしたが、体育館でドッジボールをしました。ルールを守って仲良く活動することができました。
画像1 画像1

4年生 下敷き贈呈式

画像1 画像1
○ 5月27日(月)
 
 本日、2時間目の休み時間にペットボトルをリサイクルする会社から下敷きが贈られました。贈られた下敷きは500mlのペットボトル約2本からリサイクルされ、作られているそうです。
 代表となっった学級委員がしっかりと学級で贈られた下敷きについて説明を行い、4年生全員に配布しました。
 環境学習を開始する4年生がリサイクルについて考えるとても良い機会となりました。

1年生 国際交流でモンゴルのことを学んだよ

画像1 画像1
○5月27日(月)

 今日は国際交流がありました。モンゴルの位置や国旗、文化、景色などを見て、子どもたちは「日本と全然ちがう!」と驚いていました。また、モンゴルの歌に合わせて体を動かしました。

運動場のかたすみに・・・

画像1 画像1
○5月27日(月)

 先週から暑い日が続いています。「外遊びをするみなさんのために♡」と、ミスト付き扇風機を設置しております。近づくと、涼しくて気持ちいいと評判です!でも、近づきすぎは危険なので気をつけましょう!

2年生 町探検に向けて

画像1 画像1
○5月27日(月)

 今週の木曜日に、町探検に出かけます。今日は、行き先ごとに集まってインタビューする内容を決めました。どんなお店なのか知りたいと、子どもたちは興味津々でした。

朝礼が行われました

〇 5月27日(月)

 今日は、朝礼が行われました。
 校長先生のお話では、「平田靱負(ひらたゆきえ)」さんについてを聞きました。平田靱負さんとは、江戸時代中期の薩摩藩家老で、宝暦治水事件などに携わった方です。校長先生は先日、京都府の大黒寺で行われた平田靱負さんの法要に参加されました。そこで、平田靱負さんの子孫の方とお話をする機会があり、「平田靱負さんの生き様から、子どもたちに3つのことを伝えてほしい」というお願いがありました。
1つ、何事も最後までやり抜くこと
2つ、人のために尽くすこと
3つ、感謝の心を持つこと
 の3つです。どれもとても大切なことです。みなさんも、何か行動をする上で、この3つを意識できるとよいと思います。
画像1 画像1

おはなし会3日目(〜中型紙芝居〜ジャックとまめのき)

画像1 画像1
○5月24日(金)

 本日、3日目のおはなし会となりました。最終日ということもあり、ふれあいホールにたくさんの子どもたちが集まりました。今日の物語は『ジャックとまめのき』でした。図書ボランティアさんたちの読み聞かせに、子どもたちは体を前のめりにして目を輝かせ楽しむ様子が見られました。先生も声の出演をし、子どもたちは「あの先生かな」と予想をしていました。

 図書ボランティアのみなさん、素晴らしい読み聞かせをありがとうございました。 

1年生 めいしこうかんかいをしたよ

画像1 画像1
○5月24日(金)

 今日は4時間目に、学年が集まって名刺を交換しました。自分のクラスだけでなく、まだ話したことのない友達にも名刺を渡し握手をしました。
 また、音楽の授業で習った『かもつれっしゃ』の曲でじゃんけん列車をして、友達の輪を更に広げました。

1年生 フッ化物洗口が始まりました。

画像1 画像1
○5月24日(金)

 本日よりフッ化物洗口が始まりました。子どもたちは、口に液を含み、右・左・前・全体の順番で上手に行うことができました。虫歯予防のために、毎週金曜日フッ化物洗口を行っていきます。

2年生 食育指導(2の3、2の4)

画像1 画像1
○5月24日(金)

 給食センターの方に来ていただき、食事マナーについての話をしていただきました。食べる時の姿勢は「背筋ピッ!」です。ごはんやみそ汁、箸のおき方も教えていただきました。ぜひ、ご家庭でも実施してみてください。
 

2年生 外国語活動

画像1 画像1
○5月24日(金)

 エイミー先生に、モンゴルの文化や食べ物についての話をしていただきました。子どもたちが一番興味をもっていたのは、モンゴルの祭りでした。矢を射たり、子どもが馬に乗ったりして活動するのが楽しかったようです。

1年生 あさがおの芽大きくなったよ!

○ 5月24日(金)
 今日は、気温が高くなると聞いて、登校したらすぐに自分のアサガオに水をたっぷりあげていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/11 PTA新旧引継
一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221