最新更新日:2024/04/27
本日:count up81
昨日:122
総数:932905
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 冬休みに読みましょう

○ 12月20日(金)
 3年生、冬休みにゆっくり読む本を借りに来ました。
画像1 画像1

金曜日はフッ化物洗口

○ 12月20日(金)
 毎週金曜日は、フッ化物洗口があります。2学期末、1年生もすっかり習慣化されました。係の児童が、保健室で容器の片付けまでしっかり行います。
画像1 画像1

短縄集会リハーサル (3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 12月19日(木)


 今日の5時間目に、3年生と5年生で短縄集会のリハーサルを行いました。1分間で何回跳べるかに挑戦したり、ペアで二人跳びにチャレンジしたり、自分ができる種目にチャレンジしたりして、どの児童もやる気いっぱいでがんばっていました。
 1月の短縄集会本番に向けて、冬休みにも練習をし、一つでもできる技が増えることを期待しています。

2年生 冬休みに本を

画像1 画像1
画像2 画像2
○12月19日(木)

 今日は、本を借りに行きました。冬休みに、おうちでゆっくりと読むための本です。自分のお気に入りの本を見つけて、読むことをワクワクしているようでした。

3年生 掃除がんばっています!

◯ 12月18日(水)
3年生の子どもたち、自分で気付いて「見つけ掃除」をしています。
画像1 画像1

1年生 昔話かるた、たのしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
○12月18日(水)

 国語科の「むかしばなしがいっぱい」の学習で、日本の昔話の読み聞かせを各クラス行っています。
 今日は、日本昔話かるたを行いました。
かるたを見て、こんなにたくさん昔話があるんだと目を丸くしていました。「キョロキョロすれば全部のかるたが見えるぞ!」とコツを探ったり、友だちとカードの枚数を競い合ったりしながら、昔話に親しみました。

1年生 ALTの授業

画像1 画像1
○12月16日(月)

 本日1年生は今年度ラストのALTの授業がありました。今までの復習を行いましたが、子どもたちは、数や色を一生懸命思い出しながら一生懸命発言していました。
 
 また、クリスマスのゲームも、サンタ・プレゼント・トナカイのジェスチャーをしながら楽しく学習しました。

2年生 もうすぐ冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
○12月18日(水)

 2学期も、残りわずかです。子どもたちは、冬休みをとても楽しみにしています。ねんどを使ってクリスマスツリーを作ったり、年賀状を書いたりして、どのように冬休みを過ごすのかをイメージしていました。

1年生 道徳の研究授業が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○12月17日(火)

 1年3組で道徳の研究授業が行われました。
 「二わのことり」を通して、友だちを思い行動することの大切さについて、じっくりと考えることができました。それぞれの鳥の気持ちになってペープサートをしたり、実際に自分たちだったらどうするかを考えたりと、一生懸命に活動している姿が見られました。
 
 その後、先生達も授業の振り返りを行い、講師の先生からアドバイスをいただきました。

短縄集会リハーサル(2年生・4年生)

○ 12月16日(月)
 3学期に行われる短縄集会のリハーサルが行われました。

寒いこの季節、縄跳びで体力の向上を目指します。また、ペアでお互いに跳んだ数を数えたり、自分たちで決めたペア跳びをしたりします。

励まし合いながら頑張る子どもたちの姿は、ほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の朝礼

○ 12月16日(月)
 「北っ子は、笑顔プラスでキッラキラ!」

 朝礼は、いつもの合い言葉で始まりました。

先週まで心配していたインフルエンザもおさまりました。

今日は、税に関する習字とJA共済書写・ポスターコンクールの表彰がありました。

校長先生からは、「見つけそうじ」についての話がありました。

自主的に自分でよいと思ったことを見つけて、積極的に取り組んでほしいと言う意味です。

2学期もあと少し!ぜひ、あらゆるところで「見つけそうじ」をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災教室

○ 12月13日(金)
 本日は、防災教室がありました。いつ地震がくるか分からないからこそ、日頃から、災害への備えが必要であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会ありがとうございました

○ 12月12日(木)
 12月10日から3日間、ご多用の中、個人懇談会にお越し頂きありがとうございました。

 

2年生 ボールけり運動

○12月12日(木)

 体育では、サッカーを行っています。パスやドリブルが上手になるように、一生懸命練習をしています。
画像1 画像1

6年生 理科(力のつり合い)

○ 12月11日(水)
 「てこの働き」を学習したことを活かして、オリジナルのモビールを作りました。

お気に入りの絵を描き、バランスを取りながら糸の先端に付け、モビールを完成させました。
画像1 画像1

6年生 書写(年賀状)

○ 12月11日(水)
 書写では、年賀状の練習をしました。

小筆で丁寧に書いていました。子どもたちは、大筆よりも難しいとゆっくり書いていました。

以前に学習した水墨画を活かしながら、子(ねずみ)のイラストも描き加えました。
画像1 画像1

5年生 音楽(リコーダー)

○ 12月11日(水)
 2つのパートに分かれて、リコーダーで演奏しました。

2つの音の重なりの美しさを感じ取りながら練習しました。
画像1 画像1

5年生 理科(電磁石)

○ 12月11日(水)
 電磁石の仕組みを、実際にコイルに銅線をまいて確認しました。
画像1 画像1

2年生 新年のあいさつを

画像1 画像1
○12月11日(水)

 書写の授業で、年賀状の書き方について学んでいます。きれいな字を意識して、年賀状を書く練習をしていました。

1年生 保育園のお友達が見学に来ました!

○ 12月10日(火)
 来年度1年生になる保育園児さんが、1年生の授業を見学に来ました。

 号令に合わせて大きな声であいさつする姿、鍵盤ハーモニカを全員で揃えて演奏する姿、背筋を伸ばして音読する姿、きれいな字を書く姿を見せることができました。

 「来年よろしくね」と優しく声をかける1年生に、成長を感じました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/11 PTA新旧引継
一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221