最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:137
総数:932966
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 100センチをこえる長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月22日(水)

 算数では、100センチをこえる長さの学習をしています。100センチの長さに切った紙テープを使用して、両手を広げた長さをはかっていました。グループで協力して、仲良く作業を進めていました。

1・6年生 今年度ラストのペアあそびをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月22日(水)

 本日、長い休み時間に1年生と6年生で今年度ラストのペア遊びが行われました。4月からペアで関わる機会が多くあったため、今では会うと笑顔があふれ、お互いに大好きな様子が見られます。しっぽとりやこおりおに、だるまさんがころんだなど、クラスによって内容は違いますが、楽しそうな笑い声がたくさん聞こえる素敵な時間となりました。
 

体育館建設に向けたPTAとの意見交換会

◯ 1月22日(木)
令和4年度からの屋内運動場の建設に伴うPTAとの意見交換会が行われました。

PTAの役員、委員さんから多くの建設的な意見が出されました。

多くの人の意見が反映された素敵な屋内運動場になると良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週のおすすめ本

○ 1月22日(水)

 今週のおすすめ本は、「あっちがわ」(作・絵/イシズマサシ)です。

 きのうとおなじかえりみち、
 しらないばしょにでてしまう。
 きのうとおなじおともだち、
 どうしてしらないこがいるの。
 きのうとおなじぼくのかお、
 なんだかちがうきがするよ。
画像1 画像1

5年生 家庭科(ご飯とお味噌汁を作りました!!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班のメンバーと協力して、鍋でご飯を炊いたり、味噌汁を作ったりしました。

事前の打ち合わせをしっかりと行っていたこともあり、スムーズに調理ができました。

自分たちで作ったご飯は、とてもおいしかったです。

ぜひ,家庭でも家族のために作ってほしいです。

2年生 思い出アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月21日(火)

 生活科の授業で、思い出アルバムをつくっています。2年生でがんばったことをふり返り、具体的にまとめていました。

校長先生との会食(6−3)

画像1 画像1
〇 1月21日(火)
 校長先生と将来の夢や入りたい部活動などについて話しながら、楽しく給食を食べました。

1年生 一日入学にむけてがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月20日(月)

 1月30日に来年度の新1年生を迎える「一日入学」が行われます。おにいさんおねえさんにたくさんのことを教えてもらったり、助けてもらえるのもあと少し。次は、ぼくたち、わたしたちの番です。
 来年度の新1年生が「岩倉北小学校にはやく行きたい!」と思ってもらえるよう、北小の楽しいところやいろいろな行事を紹介します。「あの事を教えてあげたいな。」「こんな楽しいものがあるよ。」と、はやくも頼もしい上級生の顔をしていました。

2・4年 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月20日(月)

 本日、長放課にペア遊びを行いました。4年生が企画してくれた「手つなぎふえおに」を行いました。ペアで仲良く手をつないで、追いかけたり逃げ回ったりして盛り上がっていました。優しいお兄さんお姉さん ありがとうございます。

朝礼

〇 1月20日(月)

 今日は朝礼が行われました。
 はじめに、教育論文に入選した先生の表彰を行いました。
 次に、校長先生から「細井平洲」という方の話がありました。細井平洲は江戸時代の儒学者です。平洲は「先施の心」を大事にしていました。先施とは「先ず施す」ということです。つまり「先施の心」とは、人との付き合いの中で「相手から何かしてくれるのを待つのではなく、自分から何か働きかけることを大事とする心」のことです。そうすることで、友達や先生たちとも、よりよい人間関係を築くことができるのではないでしょうか。
「先施の心」を意識し、あいさつなどでも、相手からされるのを待つのではなく、自ら進んで取り組んでほしいです。
画像1 画像1

6年生 租税教室

〇 1月17日(金)
 岩倉市役所の税務課の方を講師に迎え、租税教室が行われました。

税金がないと、普段の生活がどのように変わってしまうのかを、イラストや動画で分かりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習でご飯と味噌汁作り

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月17日(金)
 今日の家庭科の授業で、5年3組ではご飯と味噌汁を作りました。子どもたちは教科書を一生懸命見ながら同じグループの子と協力して作っていました。

ローマ字練習がんばったよ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月17日(金)

 今日は、ICT支援員の先生から、ローマ字入力について丁寧に教えてもらいました。初めは、キーボードにどの文字がどこにあるか分からなかった人も、練習していくうちにどんどん慣れてきて、正確に速く入力できるようになってきました。一人一人が楽しく意欲的に活動することができました。
 

2年生 九九を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月17日(金)

 算数では、九九のきまりの学習をしています。九九の性質を用いて、大きい数を求めるかけ算を練習しています。

4年生 書写 最後の課題

◯ 1月17日(金)
4年生最後の毛筆の課題「元気」を練習しています。
とめ、はね、はらいだけでなく、曲がり、折れ、そりなど4年生の毛筆のまとめとなるポイントがたくさんあります。
子どもたちは、お手本を見ながら熱心に練習をしています。
画像1 画像1

生活委員会あいさつ運動

◯ 1月17日(金)
毎週金曜日、生活委員が校門に立ってあいさつ運動しています。

今日から可愛らしい動物のパペットを使って笑顔プラスで呼びかけていました。

パペットを見た子どもたちは、自然ににっこりと挨拶をすることができました。
画像1 画像1

5年生最後の調理実習(5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月16日(木)
 家庭科の学習で、ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。

いつもボタン一つで炊けているご飯をコンロで炊くことで、調理の難しさを改めて感じることができました。

班の仲間と協力して作ったご飯やみそ汁の味は格別でした。

2年生 版画を実践中

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月16日(木)

 初めての版画に取り組んでいます。紙を切り取り、スポンジを使ってスタンピングしながら版画の完成を目指しています。

校長先生との会食(6の1)

○ 1月16日(木)
 校長先生と将来の夢や入りたい部活などについて話しながら、楽しく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

◯ 1月16日(木)
運動委員会は、大縄集会に向けてのリハーサルを行いました。
チャレンジ委員会は、チャレンジ倉庫の掃除をしました。
園芸委員会は花壇の草抜きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/11 PTA新旧引継
一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221