最新更新日:2024/04/27
本日:count up96
昨日:122
総数:932920
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

校長先生の似顔絵描きました

◯ 2月17日(月)
卒業を前に、校長先生の似顔絵を描きプレゼントしました。
画像1 画像1

2年生 物語を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月17日(月)

 国語化では、「スーホの白い馬」の学習を進めています。スーホの家庭環境や性格などをとらていました。

2019年度岩倉市子ども会大会

○ 2月16日(日)
 2019年度岩倉市子ども会大会が岩倉市総合体育文化センターにて開催されました。
 子ども会の歌斉唱、上市場子ども会の代表による市民憲章の朗読の後、岩倉市子ども会連絡協議会優良子ども会として中本町子ども会が顕彰を受けました。
 また、体験発表を、中本町子ども会の代表が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食(6−4)

○ 2月14日(金)
 本日は、校長先生との会食がありました。おいしい給食とガトーショコラを味わいながら、終始笑顔で給食を食べました。
画像1 画像1

2年生 うれしい給食

画像1 画像1
○2月14日(金)

 今日は、バレンタインデーです。ガトーショコラやハート型のコロッケがでていました。子どもたちは大喜びで完食していました。

2年生 まどからのぞいてるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月14日(金)

 図画工作では、カッターナイフを使用し、紙を切っています。窓の形を工夫し、いろんな窓をつくっています。そこから覗いている様子も、とてもユニークです。アイデアを生かし、作品を完成させようと努めています。

3年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月12日(水)


 水曜日は、おはよう読書がありました。どのクラスも落ち着いて、本に親しんでいました。今年度の読み聞かせもあと1回となりました。読み聞かせをしてくださる方に最後にしっかり感謝の気持ちを伝えたいです。

大縄トライアル会

◯ 2月14日(金)
来週の大縄集会に向け、どのクラスも自分の学級で決めた目標に向かって、練習をしています。

今日はそのための予行練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生授業参観 感謝の会

○ 2月13日(木)
 本日の授業参観は、感謝の会を行いました。日頃なかなか伝えることのできない感謝の気持ちや中学生になってからの抱負を大きな声で伝えることができました。また、家庭科の授業で作成したティッシュケースをありがとうカードとともにおうちの方に渡しました。
 学年目標である「感謝」を胸に、残りの小学校生活を過ごし、卒業式を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

5年生 授業参観

画像1 画像1
○ 2月13日(木)
 本日は、ご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。5年生は、道徳の授業で幸せの音がいろいろなところで聞こえていることを感じることができました。
 子どもたちは1学期と比べ大きく成長する事ができました。6年生に向かってさらなる成長ができるよう残りの時間を大切にしていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月13日(木)
 
 おうちの方に今までの感謝を伝えよう、感動してもらえるものにしようと練習してきました。
 
 気持ちを込めて練習してきた成果を発揮することができました。

子どもたちの成長を感じていただけたら、幸いです。

本日はご多用の中お越しいただき、誠にありがとうございました。

3年生授業参観

○ 2月13日(木)
 道徳「漢字に思いをこめて」の授業を行いました。家族や友達に向けて、自分の伝えたい気持ちを一文字の漢字に込めました。漢字に込められた意味をお手紙に書き表しました。身近な存在である家族や友達に感謝の気持ちを表していて、子どもたちの1年の成長が感じられました。授業の最後には「ひまわりの約束の」リコーダー演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月13日(木)

 本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 子どもたちは、この日のために合唱や群読、合奏の練習をたくさんしてきました。おうちの方に成長した姿を見ていただくために、前向きに取り組んできました。本日は、どのクラスも元気よく一生懸命取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。
 2年生もあとわずかです。3年生に向けて、残りの月日を大切に生活してほしいです。
 保護者の皆様には、日頃からご協力いただき感謝しております。これからも子どもたちのために尽力させていただきます。

1年生 1年生ラストの授業参観

画像1 画像1
○2月13日(木)

 本日はご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 今回は、今年度の活動やできるようになったことの発表をしました。この日まで歌や台詞の練習をたくさんしてきました。子どもたちは、頑張りの成果を見てもらい、どこか誇らしげな顔をしていました。
 4月の子どもたちの様子から、大きく成長した姿を今回の授業参観を通して見ていただけたのではないかと思います。修了式まで、残り20日ほどとなりましたが、子どもたちと残りの一日一日を大切に過ごしていきます。

2年生 大繩練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2月12日(水)

 いよいよ、大繩集会が近づいてきました。放課や体育の時間を使って、みんなで練習に励んでいます。熱心に声をかけながら、自分たちの記録を伸ばせるよう努めています。

2年生 情報の大切さ

画像1 画像1
○2月12日(水)

 本日、情報モラルについて学習しました。個人情報をしっかりと取り扱うことや著作権について学びました。自分たちの生活を振り返るよい機会でした。

校長先生との会食(6−2)

○ 2月12日(水)
 2組の3グループ目が校長先生との会食を行いました。中学校で入りたい部活動や将来の夢などの話をしました。
画像1 画像1

6年生バスケットボール

◯ 2月12日(水)
6年生のバスケットボール活動です。

パスをつなぎながらゴールに向かうよう、みんなで協力して練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は今年度最後の授業参観です

◯ 2月12日(水)
桜の蕾も膨らみ、梅の花が咲き始めました。
今日は気温がずいぶん高く、春のような1日でした。

明日は今年度最後の授業参観です。
ご参加いただき、子どもたちの活躍を応援していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

委員会活動紹介

○ 2月12日(水)
 環境委員は、掃除の時間各学級からのゴミを回収し、一つの袋にまとめる仕事をしています。

 生活委員の、パペットを使ったあいさつ運動、板についてきました。

 図書委員は、長放課・昼放課、本の貸し出し・返却の手続きに大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/11 PTA新旧引継
一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221