最新更新日:2024/04/27
本日:count up108
昨日:122
総数:932932
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

教育長室の名画

画像1 画像1
◯ 12月9日(月)
 1年生の児童の作品を教育委員会に届けました。本日より教育長室に掲示されています。教育委員会の方々から、ちぎった紙で細かいところまで表現できている、色づかいも工夫できているとほめていただきました。

5年生 ICTの授業でプログラミングについて学びました

画像1 画像1
○ 12月9日(月)
 身の回りにはプログラミングが使われていることが多くあることを知り、驚いていました。

 実際に自分でプログラミングをしてみて、面白さや難しさを感じているよう様子が見られました。

2年生 外国語

画像1 画像1
○12月9日(月)

 本日、英語の授業がありました。自己紹介をしたり、好きな物を伝えたりする方法を学びました。クリスマスが近いということで、クリスマスソングを歌ったり、クリスマスにちなんだじゃんけんをしたりして盛り上がっていました。

2年生 おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
○12月9日(月)

 生活科で作ったおもちゃで、1年生といっしょに遊びました。おもちゃの遊び方を、優しく教え、楽しく遊びました。少しでも1年生が喜んでくれるように、いろいろ工夫していました。「楽しかった♪」と喜んでくれた1年生の顔が、とても印象に残ったようでした。

3年生 クリスマス文庫

○ 12月9日(月)
 3年生の教室廊下にクリスマス文庫が設置されました。


画像1 画像1

インフルエンザ対策

○ 12月9日(月)
 各教室に加湿器が設置されています。

先週から本校もインフルエンザで学級閉鎖がありました。

教室の換気・加湿に気を付けています。

子どもたちには、手洗い・うがい・お茶を飲むなど繰り返し指導をしています。
画像1 画像1

1年生 音楽(鍵盤ハーモニカ検定)

○ 12月9日(月)
 1年生も鍵盤ハーモニカの演奏がずいぶん上達してきました。

今日は、検定です。

それぞれ目標に向かって練習した成果を先生に聞いてもらいます。
画像1 画像1

3年生体育(鉄棒)

○ 12月9日(月)
 鉄棒で逆上がりの練習です。

みんなで「もう少し!がんばって!」と励まし合いながら練習しています。
画像1 画像1

休み時間は 短縄!

○ 12月9日(月)
 休み時間になると、子どもたちは縄跳びを持って運動場に集合です。

「はやぶさできるよ!」と高学年の男の子が見せてくれました。

低学年も友達と励まし合いながら練習しています。3学期の短縄集会が楽しみです。
画像1 画像1

朝礼・安全レンジャー

〇 12月9日(月)

 今日は体育館で朝礼が行われました。
 はじめに、校長先生から2つの表彰伝達がありました。1つ目は「市制50周年記念事業キャッチフレーズ」の表彰です。北小から2名の児童の作品が選出されました。2つめは「赤い羽根作品コンクール」の表彰です。ポスターの部も書道の部も、たくさんの児童が入賞しました。

 本日は、「北小安全レンジャー」が学校保健委員会で学んだことをみんなに伝えてくれました。
 けがを予防するためには姿勢に気を付けることが大切です。

 姿勢をよくするコツやポイントを、実際に体を動かしながら確認しました。

 安全レンジャーの応援に総隊長も来て、とても盛り上がりました。

 これからもよい姿勢を意識して、けがを予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ユニバーサルデザインについて勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
〇 12月6日(金)
 今日は、ユニバーサルデザインについて勉強しました。

身の回りにいろいろなユニバーサルデザインがあることを知り、驚いていました。

みんなにやさしい環境づくりを大切にしていきましょう。

いのちをたいせつに(人権紙芝居)

画像1 画像1
○12月6日(金)

 本日、図書ボランティアさんに人権紙芝居を読んでいただきました。身の回りにいる家族や友達を大事にしたくなるようなお話でした。また、かけがえのない自分の命について改めて実感できる機会でした。心が温かくなる心地よい時間を過ごさせていただきました。
 教室に戻ってから、友達に優しくしたり、助けたりする姿が見られました。「ありがとう」の広がりを感じました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1年生 寒くてもがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
○12月5日(木)

 本格的に寒くなってきました。最近は「寒いー!」と頬を赤くして朝登校する姿が見られます。
 そんな中でも体育の授業を一生懸命頑張っています。今は短なわの練習が始まりました。前跳び、後ろ跳び、片足跳び、二重跳びなど様々な種目に挑戦しています。
 風邪やインフルエンザに負けずに、元気いっぱい冬休みまで乗り切っていきたいと思います。

アルミ缶回収 ご協力ありがとうございました!

○ 12月5日(木)
 今日は、アルミ缶回収にご協力ありがとうございました。
アルミ缶の袋を手渡す子どもたちの笑顔がすてきでした。
PTA役員・委員さん、寒い中ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図書館 人権コーナー

○ 12月4日(水)
 図書館に人権コーナーができました。

この人権週間に、ぜひ子どもたちに読んでほしい1冊です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニおはなし会(ぐりとぐらのおきゃくさまは おかしなサンタさん)

○ 12月4日(水)
 読み聞かせボランティアの皆さんによるクリスマスおはなし会がありました。

お客様のサンタさんは、誰でしょう?・・・子どもたちはすぐに「校長先生!!」と。
大当たり!教頭先生のトナカイを連れてやってきました。

TT兄弟のものまねをしながら、Tから変化した+のマークを見て、子どもたちは「笑顔プラス」と叫びました。

「北っ子は、笑顔プラスでキッラキラ!」元気に踊ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のおすすめ本

○ 12月4日(水)

 今週のおすすめ本は、「ハモのクリスマス」(たかおゆうこ/さく)
です。

 ハムスターのハモが夜になるとゲージを抜け出し、たから探しのおさんぽに出ます。
 クリスマスにピッタリの心温まるお話です。
 かわいいハムスターとキレイなクリスマスツリーの絵がおススメです。
画像1 画像1

人権週間オープニング集会

○ 12月2日(月)
 12月4日〜12月10日の人権週間に向けて,全校放送による人権週間オープニング集会が開催されました。それに伴い,ボランティア委員会から,「人権とは何か」についての説明がありました。

 校長先生からは,友達に“いいところ”を伝えることも大事ですが,時には“いやなところ”を言うことも大切であることを教えていただきました。「いやだな。」と思いながら関わっているよりも,その友達のためを思って,勇気を出して伝えることによって,友情関係がよりよいものになることがあります。しかし,“いやなところ”を伝えてしまうと,相手に誤解されてしまうことがあるかもしれません。そんなときこそ,「思いやりプラス」を意識して,相手のことを考えながら,思いやりを持って言葉をかけると,友だちにもその優しさが伝わると思います。逆に、周りの子には、友だちの悪いところを伝えると陰口になってしまいます。できるだけよいところを伝えてほしと思います。I(いじめ)N(ない)K(きたしょう)を目指して,みんなで思いやりや優しさについて考えていきましょう。
画像1 画像1

人権観劇会

○ 12月2日(月)
 本日の2限と3限に劇団「笑劇派」さんによる人権観劇会が行われました。劇を通して、人権を尊重することの大切さや何かあったときには報連相を必ずすること、一人一人が幸せになるために、友達同士で仲良く過ごすことについて学びました。

子どもたちは、ユーモアたっぷりのせりふに大笑いしながらも、会話の中にある大切なことをしっかり心に刻みました。
画像1 画像1

図書館掲示(クリスマスバージョン)

○ 11月29日(金)
 メリークリスマス!

図書ボラ掲示グループさんから、子どもたちに素敵な掲示のクリスマスプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/11 PTA新旧引継
一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221