最新更新日:2024/05/22
本日:count up65
昨日:230
総数:937489
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

避難訓練が行われました

○ 9月4日(水)

 本日、長放課に避難訓練が行われました。
 今回の訓練は、数名の児童と教師が行方不明になるという想定で行われました。
 始業式から事前学習をしてきたので、迅速に行動することができました。しかし、今後
考えなければならない課題も見えてきました。

 地震はいつどこで起きるか分かりません。考えて行動できる児童に育てていきたいです。
画像1 画像1

1年生 5時間授業頑張ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月3日(火)

 本日より5時間授業が始まりました。給食のカレーライスももりもりと食べて暑さに負けないよう力をつけていきます。
 国語の授業では「いちねんせいのうた」の視写を、一文字一文字丁寧に書きました。

2年生 運動会の練習

画像1 画像1
○9月3日(火)

 運動会の練習をしました。本年度は、ダンシング玉入れを行います。曲に合わせて、楽しくダンスをします。笑顔で思いっきり踊ることを目標に練習をしました。

2年生 2学期も、もりもり食べるよ!

画像1 画像1
○9月3日(火)

 今日から給食開始でした。メニューは、子どもたちの大好きなカレーライスでした。野菜がたっぷりでとてもおいしかったです。みんな たくさん食べていました。

2年生 2学期スタート!!

画像1 画像1
○9月2日(月)

 今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な笑顔が、たくさん見れました。今日は午前中に下校だったので、「もう終わり!?」という声が響き渡っていました。

 明日から6時間授業ですが、力を蓄えて頑張っていこうとする子どもたちの笑顔にエネルギーをもらいました。

1年生 学校が始まりました。

画像1 画像1
○9月2日(月)

 長い夏休みを終え、久しぶりに登校しました。きちんと整列をし、あいさつをしていました。凡事徹底を忘れていません。
 教室では新しい教科書を受け取り、今学期もがんばろうと気持ちが表情に溢れていました。また、夏休みの楽しかったことを友達に伝えました。
 明日からは運動会の練習が始まります。大成功させるために、みんなで力を合わせて頑張っていきます。

学活の様子(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月2日(月)

 高学年の学級活動の様子です。
 新しい教科書を受け取ったり、夏休み中の出来事について友達と話したりしていました。

学活の様子(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月2日(月)

 低学年の学級活動の様子です。
 久しぶりの友達との再会に笑顔がいっぱいで、2学期のスタートを切りました。エアコンが入り、快適に室内で過ごしました。

2学期始業式

○ 9月2日(月)

 2学期が始まりました。

 始業式の校長先生から次のような話がありました。
 
 甲子園を目指し頑張った野球部の監督の話や、ゴルフで活躍した「スマイルシンデレラ」についての話です。
 どちらも「凡事徹底」や「笑顔プラス」など、北っ子のみんなに大切にしてほしいことです。2学期もしっかり意識して生活してほしいです。

 夏休みにあった平和祈念派遣事業、少年消防クラブ1日入校、青少年赤十字トレセン、岩倉市子ども人権会議の参加した児童の代表者から、とても貴重な体験をすることができたとの報告がありました。
 また、五条川水辺まつりカッパの絵コンテストの表彰がありました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年奉仕作業 PTA委員総会
3/3 (中学校卒業式)
中学校卒業式
3/4 PTA常任・委員総会
奉仕活動
一斉下校
3/5 5時間授業
6年生を送る会 5時間授業 一斉下校
3/6 6年生を送る会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221