最新更新日:2024/05/22
本日:count up112
昨日:230
総数:937536
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1-2 6-2 ペア鑑賞をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月6日(金)

 ペアで、夏休みのお互いの作品を見せ合い鑑賞をしました。久々のペア活動に1年生も6年生も嬉しかったようで、笑顔いっぱいで手をつないで作品展をまわりました。
 1年生は「ロケットポン」6年生は「自由研究」を夏休みの間に一生懸命制作してきました。お互いの作品の素敵なところを伝え合いました。

2年生 徒競走の練習

画像1 画像1
○9月6日(金)

 今日は、徒競走の練習をしました。しっかりと列を意識しながら、かけ足で入場ができました。一度、実際の距離を走ってみました。本番に向けて、練習に励んでいきたいと思います。

2年生 身体測定

画像1 画像1
○9月6日(金)

 子どもたちは身体測定が大すきです。その理由は、待ち時間で読み聞かせをしていただけるからです。たくさんの本を読んでいただけて、楽しそうでした。読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

ペアでの応援練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月6日(金)

 今日は、ペア学級で教え合って応援練習を行いました。上級生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれました。当日に向けて、力を合わせて練習していきましょう。

2年・4年 ペア鑑賞

画像1 画像1
○9月6日(金)

 夏休みに作った作品を、ペア学級の子と一緒に見に行きました。自分の作品を紹介し、ほめ合っていました。2年生にとって、自由研究の方法を学ぶことができ、とても有意義な時間でした。2学期も、ペア活動を大切にしていきたいですね。

5年生みんなで力を合わせて踊ります

○ 9月6日(金)
 ソーランを運動場で練習しました。みんなで声を出し、全力で踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 運動会に向けて

○ 9月6日(金)
 3年生の学年競遊は、さいころを転がし出た目の数だけの箱を御神輿に乗せ、2人で協力して運ぶ競技です。

 2人で声をかけながら、ゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりのチャレンジ検定

○ 9月6日(金)
 久しぶりのチャレンジ検定日でした。子どもたちは、休み時間になると急いで運動場に行き、目標とする検定を受けていました。

 チャレンジ委員会のお兄さんやお姉さんに合格シールをもらって、大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体計測&図書ボラさん読み聞かせ

○ 9月6日(金)
 2学期の身体計測がありました。みんな大きくなりました。

待ち時間、教室では図書ボラさんが読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収に ご協力ありがとうございました!

○ 9月5日(木)
 本日は2学期最初のアルミ缶回収でした。

PTA役員・委員の皆様、アルミ缶回収にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

樹木がすっきりしました!

○ 9月5日(木)
 シルバー人材センターのみなさんに、樹木剪定をしていただきました。

樹木たちも、おしゃれになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月5日(木)

 今日も元気にダンスの練習を頑張っています。今までは1番のみでしたが、一曲全ての振り付けを新しく覚えました。小さな手足を大きく動かし、笑顔いっぱいで一生懸命頑張りました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
○ 9月5日(木)

 今日から、2学期の外国語活動がはじまりました。
 タブレット・プロジェクターが導入され、早速活用しての授業が行われています。子どもたちも、ますます楽しく勉強できています。

2年生 玉入れも練習したよ!!

画像1 画像1
○9月5日(木)

 今日は、ダンスに加えて玉入れの練習もしました。体育館での練習だったので、実際に玉は使いませんでしたが、本番をイメージして楽しく行いました。

2年生 一生懸命がんばるぞ!!

画像1 画像1
○9月5日(木)

 算数では、かさの学習をしています。実際に水を入れてみて、かさの確認をしていました。

 国語では、漢字の練習をしています。繰り返し練習をして、覚えることができるよう努めています。

日常を十七音で(5年生)

◯ 9月5日(木)
 5年生の国語の授業の様子です。「自分の伝えたいことを俳句にしよう。」をめあてにして取り組んでいます。例えの使い方、言葉の順序、言葉の選択などを考えて、自分の作った俳句の表現を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 元気に頑張っています

画像1 画像1
○9月4日(水)

 今日も張り切って、運動会の練習をしました。どんどんダンスが上達し、子どもたちも達成感を味わっているようです。笑顔いっぱいで、楽しく踊っています。

6年生 社会【タブレットを使って】

○ 9月4日(水)
 社会の授業でICT機器を活用し歌舞伎や浮世絵について学習しました。

 歌舞伎が新しいものに積極的に挑戦していることを、アニメのワンピースを歌舞伎で表現しているYouTubeを見せながら子どもたちに説明しました。
 
 2学期から岩倉市ではタブレットが導入され、子どもたちの学習に大いに活用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業も全力で!!

画像1 画像1
○9月4日(水)

 2学期が始まり、新学期も勉強に熱心に励んでいます。新しい漢字を覚えたり、算数のかさの勉強を頑張っています。

3年生 音楽

○ 9月4日(水)
 授業の始まりは、歌の練習です。音楽室にも冷房が入り、快適な環境で練習ができます。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年奉仕作業 PTA委員総会
3/3 (中学校卒業式)
中学校卒業式
3/4 PTA常任・委員総会
奉仕活動
一斉下校
3/5 5時間授業
6年生を送る会 5時間授業 一斉下校
3/6 6年生を送る会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221