最新更新日:2024/05/16
本日:count up159
昨日:260
総数:936269
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1・6年生 ペア遊びをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月21日(木)

 本日、長い休み時間に1年生と6年生とでペア遊びが行われました。
 どのクラスも楽しそうな声が飛び交い、素敵な時間となりました。4月のときよりもどんどん仲が深まっているように感じます。

クラブの様子

○ 11月21日(木)
 サッカー、バスケ、ニュースポーツ、バドミントン、ソフトバレーと科学クラブの様子です。科学クラブでは、糸電話でのコミュニケーションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お兄さん大好き

○ 11月20日(水)
 ペア遊びがそれぞれの学年で行われていますが、1年生と6年生は見ていて本当にほほえましいです。

 休み時間に一人の6年生のお兄さんに、4人の1年生が手をつないだり、腕に捕まったりと、「お兄さん!大好き」と声に出して言います。

 6年生のお兄さんも、これには「にっこり!」

 すてきな光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAセルフガード教室

○ 11月20日(水)
 石黒道場の石黒文康先生を講師に迎え、「自分の身は自分で守るために」いかに行動するとよいか教えていただきました。

 「逃げる」「逃げるために時間を稼ぐ」ための動きをペアで練習をしました。参加したPTAの委員さんから、「ほんとだ」「わあ!逃げれる!」など驚きの声が聞かれました。

 ご家庭でも、今回の研修を話題にしていただけると幸いです。
担当の生活委員の皆様、ありがとございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回PTA委員総会

○ 11月20日(水)
 いよいよPTA委員総会も5回目、3月に6回目の委員総会で最終です。

今回は運動会の反省を各委員会で行いました。来年度に向けより良い活動になるよう建設的な意見をいただきました。
画像1 画像1

2年生 不審者対応教室

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月20日(水)

 本日、不審者対応教室が開かれました。自分の身に危険が起こった際、どのように対応すればよいかを教えていただきました。話を聞き、実際に体を動かして確認をしていました。子どもたちの感想からは、「危険な思いをしないよう、自分たちで気を付けていきたい。」という思いが表れていました。

今週のおすすめ本

○ 11月20日(水)

 今週のおすすめ本は、「ちいさな はくさい」(くどうなおこ/作
ほてはまたかし/絵)です。

 ちいさなはくさいが大きくなりたくて、歌いながら体操をしたりする
ところがおもしろいです。
 冬を越して金色の花を咲かせたところがきれいです。
画像1 画像1

1年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月20日(水)

 本日おはよう読書がありました。どのクラスも冬にちなんだお話で、子どもたちも寒い冬が近づいてきていることを感じていました。
 寒さが日に日に増してきております。風邪に気を付けて元気に過ごしていきましょう。

2年生 おはよう読書

画像1 画像1
○11月20日(水)

 朝の時間を使い、おはよう読書をしてもらいました。今日は本を使用せず、物語が展開されていました。子どもたちは、すっかり話に引き込まれているようでした。

平和について考える会

○ 11月18日(火)
 本日の4時間目に戦争中の生活について、語り部の方から学ぶ会が行われました。

食べ物が少なく、小さい頃から働いてお金や食料を得ていたことを聞き、戦争の悲惨さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 友達の作品を読んで

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月19日(火)

 国語科では、自分で物語を考えて本を作っています。世界に一つしかない自分だけの本を、友達と読み合いました。いろいろなアイデアがつまっていて、楽しそうでした。

2年・4年 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月19日(火)

 長放課に、ペア遊びを行いました。本日は、じゃんけん列車をしました。ペア同士で励まし合い、楽しく活動を行っていました。寒くなってきましたが、心がポカポカするよい時間になりました。

アルミ缶回収 ご協力ありがとございました!

○ 11月16日(土)
 15日のアルミ缶回収、ご協力ありがとうございました。

本日の授業参観時にも回収にご協力いただき、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA新聞「見出し賞」受賞   中日新聞からの取材

○ 11月16日(土)
 本日、中日新聞より先日表彰されたPTA新聞 見出し賞受賞に向けての取組についての取材がありました。

 笑顔を大切にしていること、笑顔のキャラクター「ショッカー」の話、見出しをいかに工夫したかなど、PTA広報委員長さんが取材に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子作品展 親子で鑑賞

○ 11月16日(土)
 本日は、多くの保護者様、地域の皆様に北っ子作品展にご来校いただきまして、ありがとうございました。

 授業参観後、親子で作品のすてきなところを話しながら鑑賞している姿が、ほほえましく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4・5年生

○ 11月16日(土)

 本日の授業参観ありがとうございました。3時間目は4・5・6年生と6・7・8組の授業でした。

 どの子もお家の方が見えたことで、いつもより張り切って授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1・2・3年生

○ 11月16日(土)

 本日の授業参観ありがとうございました。2時間目は1・2・3年生の授業でした。

 どの子もお家の方の姿が見えると、にっこり!いつもより張り切って授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年生、6・7・8組

○ 11月16日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 明日は授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月15日(金)

 国語で、しかけカードの作り方について学習しました。実際に作り方を順序立てて読み取り、自分たちで作製しています。明日の授業参観で、オリジナルしかけカードを披露する予定です。どうぞ、子どもたちの作品を楽しくご覧ください。

1年生、6年生ペア鑑賞

〇 11月15日(金)
 本日、1年生と6年生で北っ子作品展のペア鑑賞を行いました。お互いの作品のいいところを伝え合うことで、仲が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 ベルマーク収集
6年遠足
2/11 建国記念の日
2/12 おはよう読書(3・4年・特)
2/13 授業参観・2分の1成人式・学校評議員会
委員会(最終)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221