最新更新日:2024/05/02
本日:count up84
昨日:285
総数:933602
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

第8回 いわくら市民健康マラソン笑顔で走りました!

○ 3月3日(日)
 マラソンを終えた子どもたちは、満足の笑顔!

おいしそうに名古屋コーチン汁をおかわりしていました。

北っ子、また保護者の皆様と気持ちのよい汗と笑顔の交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回 いわくら市民健康マラソンで北っ子大活躍!

○ 3月3日(日)
 早朝より岩倉市総合体育文化センターには、たくさんの北っ子、保護者の皆さん、そして北小の教師が集まりました。
 
 これから、2.7kmと4kmの健康マラソンです。
北小の横断幕に集まってきた子どもたちの笑顔は最高です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月1日(金)

 本日、5・6年生の卒業式合同練習を初めて行いました。5年生は、初めての体育館練習に緊張している様子が見られました。しかし、全力で先輩に思いを伝えようとする姿は大変頼もしく感じられました。6年生は、今まで練習してきた成果を堂々と見せることができていました。迫力のある歌声、呼びかけは圧巻でした。岩倉北小学校を担う高学年として、しっかりと卒業式の練習に臨んでいってほしいと思います。

6年生 奉仕活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月1日(金)

 午後から奉仕活動に取り組みました。今までお世話になった学校に恩返しするために活動をしました。教室・下駄箱・職員室・トイレ・体育館の清掃、側溝の土上げ、配膳台カバーの製作など、感謝の気持ちをこめて精一杯取り組みました。
 奉仕活動後の各場所を見ると、ピカピカに輝いていました。子どもたちの楽しみにしている進学への希望の表れだと思います。残りわずかですが、今まで楽しく過ごした岩倉北小学校の思い出が、ピカピカに輝き続けることができるよう、学年全員で過ごしていきたいと思います。

6年生 奉仕活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月1日(金)

 本日の奉仕活動では、多くのPTAの方にもご協力いただきました。子どもたちだけでは、なかなか手の行き届かないところにも気付いていただき助けていただきました。学校は、保護者の方々のご協力で成り立っています。子どもたちの活動を、いつも支えていただき、誠にありがとうございます。

6年生 中学生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月1日(金)

 6年1組は、理科の授業に取り組んでいました。物の性質や生物の体の仕組みについて復習をしていました。

 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。算数も1年間の復習を徹底的にしています。

 6年3組は、国語のまとめテストに臨んでいました。今までに覚えた漢字を思い出して解答していました。

 6年4組は、国語の授業に取り組んでいました。中学生になった自分を想像して、頑張りたい姿を書き表していました。

PTA 6年生と一緒に奉仕作業

○ 3月1日(金)
 PTAの文化委員を中心とした保護者の皆様が、6年生の子どもたちの奉仕作業をお手伝いしてくださいました。ご協力いただき、ありがとうございました。

 子どもたちも、おうちの方の声がけに支えられ、大張りきりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のPTA委員総会 ありがとうございました!

○ 3月1日(金)
 今年度最後のPTA委員総会があり、1年間のまとめが各委員長さんから伝えられました。地区委員さんの引き継ぎもされました。

1年間ご尽力いただき、心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 卒業式に向けて合唱練習

○ 3月1日(金)
 5年生は、在校生代表として卒業式に参加します。
これから北小を支えていく最高学年として、心を込めた合唱で意気込みを表現します。
各学級で、毎日練習しています。

 笑顔プラスも忘れません!
画像1 画像1

2年生 棒と粘土を使って

画像1 画像1
○ 3月1日(金)
 
 算数の授業で、はこの面・辺・頂点に着目して立体図形を理解していく授業を行っています。写真は棒と粘土による、この形作りです。グループで協力して立体を作り上げました。

体育の授業 5年生

○ 2月28日(木)
 5年生の体育の授業に、体育の講師の先生に来ていただいて、倒立と側転のやり方を教えていただきました。授業後の感想では、「怖さが少しなくなった。」「できなかったことができるようになった。」等が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 しっかりと伝えよう

画像1 画像1
○2月28日(木)

 今日の卒業式練習は、歌と呼びかけを中心に行いました。しっかりと思いをこめて、伝えることができるよう練習をしました。

6年生 2月も終わりです

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月28日(木)

 6年1組は、音楽の授業に取り組んでいました。息をすうところに気を付けて練習に励んでいました。

 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。6年生で学習した図形の復習をしていました。

 6年3組と4組は、英語の授業に取り組んでいました。将来なりたい職業を、英語で伝える方法を学んでいました。

特別支援学級 卒業おめでとう会

◯ 2月27日(木)
特別支援学級の卒業おめでとう会が総合体育文化センターで行われました。
卒業生の温かい想いが伝わる温かい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月のおすすめ本(2月)

○ 2月27日(水)
 
 図書ボラさんの今月のおすすめ本です。

『まいにちがプレゼント』 いもと ようこ

 やさしい文章で、哲学的な絵本ですが、可愛いハリネズミの絵にいやされます。
 この絵本は、子どもはもちろん大人にも心にしみる素敵な絵本で、心がつかれた時などに読むと元気が出る本です。
画像1 画像1

6年 卒業式の練習

画像1 画像1
○2月27日(水)

 今日は、体育館で卒業式の練習をしました。卒業証書授与の仕方も、かなりスムーズになりました。緊張は見られますが、少しでも自信がつくよう、しっかりと練習を積み重ねていってほしいと思います。

6年生 海の命

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月27日(水)

 6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。割合や比について、復習をしていました。

 6年2組は、国語の授業に取り組んでいました。物語文「海の命」を読み、主人公が何を大切にしているのかを話し合っていました。

 6年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。お世話になった先生方に、お礼の気持ちをこめて料理を作って手渡していました。

 6年4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。墨の濃淡を意識して、水墨画の清書をしていました。

6年生 おはよう読書

画像1 画像1
○2月27日(水)

 今日は、小学校生活最後のおはよう読書でした。おはよう読書は、心休まるよい時間でした。お忙しい中、たくさんの読み聞かせをしていただき、誠にありがとうございました。

5年生 授業風景 2

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月27日(水)
 今日の1組は、音楽でビリーブの歌のテストを行いました。この歌は、6年生を送る会で歌う歌です。みんな良い顔で歌うことに心がけて歌っていましたができました。
 3組は、自分の興味のある職業について調べて内容をグループで発表し合いました。知っている職業でも、詳しい仕事内容ややりがいについて知ることができ、更に子どもたちの中で職業について視野を広げることができました。

5年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月27日(水)
 今日は、おはよう読書がありました。探査機のはやぶさに関する絵本など、読み聞かせでたくさんの面白い絵本を知ることができました。絵本のお話だけではなく、その絵本に関するニュースや、ちょっとした豆知識も教えてくださるのでとても勉強になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生登校・入学式準備
4/5 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221