最新更新日:2024/05/17
本日:count up113
昨日:279
総数:936502
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

プール(4年生)

○ 6月28日(木)
 今週は、プール検定を行っています。昨年度より上の級が合格できるよう一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生 水泳楽しいよ!!

画像1 画像1
○6月29日(金)

 6年3組と4組は、水泳の授業に取り組んでいました。息つぎの仕方や手のかき方などを意識して、しっかりと練習しています。

6年生 まとめのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月29日(金)

 6年1組と2組は、テストに臨んでいました。1学期も残りわずかです。学んだことを身に付け、力を発揮できるようがんばってほしいと思います。

第1回学校保健委員会が行われました

○ 6月28日(木) 

 今日は、第1回学校保健委員会が行われました。

 参加者全員で、「けがを予防するために家庭や学校でできること」をテーマにグループ協議をした後、全体交流をしました。PTA役員・委員のグループからは“竹踏みをすると体全体の機能がアップし、けがを予防することができること”職員のグループからは“作業をする前に危険予知のトレーニングをすること”などのたくさんの意見が出されました。
 その後、学校医の先生からは、けがをしたときの手当の方法を、学校歯科医の先生からは、虫歯の好発部位はEとDの歯間であることを、学校栄養士さんからは、睡眠と朝食がけが予防に大切であることをご指導いただきました。
画像1 画像1

6年生 暑中見舞い

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月28日(木)

 6年2組は、硬筆の授業に取り組んでいました。時候のあいさつを取り入れ、暑中見舞いのはがきを書いていました。

 6年4組は、算数の授業に取り組んでいました。円周や直径の求め方を、しっかりと復習していました。

トントンドンドンくぎうち名人 (3年生)

○ 6月28日(木)

 図画工作科の学習では、金槌を使って釘をうつ練習をしています。釘が思ったようにまっすぐに打てず苦戦していますが、思い思いに木材で作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語でクエッション♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月28日(木)

 6年1組と3組は、英語の授業に取り組んでいました。「he」や「she」を使って、人物あてゲームを行っていました。

食指導(4の3)

○ 6月27日(水)
 栄養教諭の先生と調理員の方と一緒に給食を食べました。給食後には、給食で食べている食材はどこから来るのかについて話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよう読書(4年生)

○ 6月27日(水)
 季節に合わせた本の読み聞かせを聞き、豊かな心を育みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月のおすすめ本(6月)

○ 6月27日(木)

 図書ボラさんのおすすめ本です。

『ほしのメリーゴーランド』 作:寮 美千子 絵:鯰江 光二

 本物の星の写真を背景に星の世界へ女の子が遊びに行きます。
 美しい絵本で星を楽しめます。
画像1 画像1

6年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月27日(水)

 6年1組と4組は、音楽の授業に取り組んでいました。テストを確認したり、リコーダーの練習をしたり、一生懸命行っていました。

6年生 次回の調理実習は?

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月27日(水)

 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。円の面積を、正方形をもとに考えていました。

 6年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。調理実習で、野菜いために挑戦をします。グループで役割分担をしていました。

七夕おはなし会

○ 6月27日(水)
長い休み時間に、ふれあいホールで、読み聞かせボランティアの方々による「七夕おはなし会」が行われました。ふれあいホールには、たくさんの子どもたちが集まり、大型絵本「しりとりのだいすきなおうさま」と大型紙芝居「おおかみと7ひきのこやぎ」のお話を、笑顔で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月26日(火)

 修学旅行を終え、本日から元気よく登校しました。各クラスの黒板には、5年生からの温かいメッセージがありました。子どもたちは大喜びで、黒板を眺めていました。通学班や委員会など、他学年の子に支えてもらいました。また、たくさん声をかけてくださった保護者の方や地域の方に感謝いたします。本当にありがとうございました。
 この機会を生かし、最上級生としてますます頑張っていってほしいと思います。

6年生 テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月26日(火)

 6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。約分に気を付けて、しっかりと練習をしていました。

 6年3組は、硬筆の授業に取り組んでいました。暑中見舞いの書き方を学び、相手のために一生懸命書いていました。

6年生 体の中は?

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月26日(火)

 6年2組と4組は、理科の授業に取り組んでいました。体の中で、どのように養分がたくわえられるかを勉強していました。

6年生 修学旅行2日目

○ 6月
23日(土)
たくさんの保護者の方ときれいな虹のお迎えで、無事帰ってくることができました。
無事帰着式を行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

画像1 画像1
○ 6月23日(土)
 到着しました。虹が迎えてくれました。

修学旅行2日目

画像1 画像1
○ 6月23日(土)
 名草線に入りました。岩倉南小学校の横を通りました。間もなく到着します。

修学旅行2日目

画像1 画像1
○ 6月23日(土)
 1組も、DVD鑑賞中です。 
 あと約15分で、到着できそうです。 
 もう少しで、西春です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221