最新更新日:2024/05/02
本日:count up189
昨日:285
総数:933707
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生 おみせをひらいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月7日(木)


 今日の3時間目に国語の学習である「ものの名まえ」を集めて、おみせやさんごっこをしました。お客さんと店員さんに分かれて、ものを売ったり、買ったりしました。ものがほしい時には、「○○がほしいです。いくらですか。」と店員に尋ねたり、「○○は□円です。」などと丁寧に対応していました。また、10(円)ずつ数えるという数の勉強にもなりました。子どもたちは、終始笑顔でとても楽しそうに活動していました。

5・6年生 合同練習

画像1 画像1
○3月7日(木)

 本日、5・6年生での卒業式の練習がありました。お互いに呼びかけや合唱を、相手に伝えるために一生懸命行いました。ピシッとしたかっこいい姿ばかりです。よい式になるよう、1日1日の練習にしっかりと取り組みましょう。

6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月6日(水)

 本日、6年生を送る会がありました。下級生の子たちによる心温まる発表や歌を、プレゼントしてもらいました。また、ペアの1年生からは、手作りメダルを手渡してもらいました。思いが伝わり、涙ぐむ様子が見られました。思い出のスライドでは、楽しかった小学校生活を振り返ることができました。受け持っていただいた先生方からのメッセージに、笑顔がこぼれる場面もありました。
 今回の会で、本当に多くの方に支えてもらっていることを実感することができたと思います。たくさんの祝福を感じ、残された小学校生活を、より大切にしようとする気持ちが高まりました。
 また、心に残る思い出ができました。協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

6年生を送る会3年生

画像1 画像1
 6年生を送る会で3年生はチャンチャンコール、組立体操、「思い出のアルバム」の歌を6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを込めて贈りました。どの子も6年生との日々を思い浮かべながら感謝の気持ちを元気よく伝えることができました。

2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月6日(水)

 6年生を送る会では、お世話になった6年生に「こぎつね」の歌を用いて劇を行い、今までの感謝の気持ちを伝えました。

6年生を送る会(4年生)

○ 3月6日(水)
 6年生を送る会では、「いのちの歌」の合唱をしました。感謝の気持ちを歌に乗せて、6年生に届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お兄さんお姉さん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月6日(水)


 1年生は、今日の6年生を送る会で、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、歌とダンスをしました。また、1年生から6年生にプレゼントも渡しました。1年生の中でもえがおで渡せた子や、さみしいあまり思わず涙が出てしまった子など、様々でしたが、一人一人がありがとうの気持ちをしっかりと6年生に伝えることができ、素敵な時間を過ごせました。
 

5年生 6年生送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月6日(水)
 合唱では、高音と低音のきれいなハーモニーをつくり、すてきな合唱を6年生、そして下級生に届けることができました。6年生として北小学校を引っ張っていくという気持ちがとても伝わってきました。

5年生 6年生送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月6日(水)
 今日は、6年生送る会を行いました。この会のために休み時間を使ってたくさん練習してきました。子どもたちははじめ緊張している様子でしたが、最後まで一生懸命会を進めることができました。

5年生 小森先生1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
○ 3月6日(水)
 今日は、毎週火曜日と水曜日に5年2組に来てくださった小森先生が最後の日ということで、小森先生が特別授業をしてくださいました。小森先生の中学校時代の話や、オートステレオグラムという不思議な絵を見せてくださいました。その他にも、無線機を持って来てくださったり、理科のミニ実験をしてくださったりしました。子どもたちは、授業中常に笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。これでお別れは悲しいですが、また、6年生として頑張って北小学校を引っ張っている子どもたちを見に来ていただきたいです。

6年生 上級生の姿を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月5日(火)

 明日は、6年生を送る会です。本番に備えて、最後の練習に取り組みました。合唱や呼びかけなど、最高学年の姿をしっかりと見せることができることを願っています。

6年生 寄せ書きをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月5日(火)

 6年1組は、算数の復習に取り組んでいました。1年間で学んだことを、しっかりと定着させていました。

 6年3組は、硬筆の授業で、寄せ書きに取り組んでいました。きれいな字で、友達にメッセージを書いていました。

 6年4組は、国語の授業に取り組んでいました。小学校生活の思い出について、具体的に文に表していました。

5年生 6年生送る会 最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 3月5日(火)
 今日の6時間目に6年生送る会の最終練習を行いました。子どもたちの歌声が体育館に響き、とてもきれいでした。この会の司会進行はすべて5年生が行います。休み時間を使って一生懸命練習してきたので、明日の6年生送る会がとても楽しみです。

3年生 リコーダー演奏会

○ 3月4日(月)
 3年生は、今年度はじめてリコーダーの学習をしました。1年を通してリコーダーの音色のすばらしさを味わったことと思います。

 今日はリコーダーやフルートの演奏や指導でご活躍されている4名の講師の方に来ていただき、「天空の城ラピュタ」より「君を乗せて」や「となりのトトロ」メドレーなど子どもたちに人気の曲を演奏していただきました。
 子どもたちは、4パートのリコーダーのハーモニーに感動していました。
 最後に、「ミッキーマウスマーチ」を4名の講師の方とパートを分け、演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ朝礼が行われました

○ 3月4日(月)

 今日はテレビ朝礼が行われました。

 はじめに、PTA購入物品贈呈が行われました。アルミ缶回収の収益では大型扇風機を2台、ベルマークの点数では一輪車を7台、購入していただきました。早朝からアルミ缶回収をしていただいたり、ベルマークの収集や整理に協力していただいたりと、ご協力いただいたみなさま、たいへんありがとうございました。購入していただいたものは大事に使わせていただきます。
 つぎに、表彰伝達がありました。JA共済全国書道コンクール条幅の部の「全国農業共同中央会会長賞」というたいへん名誉ある賞です。しっかりと返事をして受け取ることができました。
 さらに、今年度の体力賞受賞者の児童に、素敵なメダルが贈られました。今年メダルを今後も外で遊んだり、運動をしたりして、体力の向上を目指しましょう。

 校長先生のお話では、3月3日(日)の岩倉市健康マラソンのお話がありました。岩北の児童や先生も参加し、元気よく力いっぱい走る様子が見られました。これからも地域行事や体力づくりに取り組んでいきましょう。
 さらに、二宮金次郎(二宮尊徳)さんのお話もありました。二宮金次郎さんの言葉には「奪うに益なく 譲るに益あり」という言葉があり、これは岩北でも大切にしている「利他共生」という言葉に似ています。この言葉を胸に、思いやりのある学校を目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第8回 いわくら市民健康マラソン笑顔で走りました!

○ 3月3日(日)
 マラソンを終えた子どもたちは、満足の笑顔!

おいしそうに名古屋コーチン汁をおかわりしていました。

北っ子、また保護者の皆様と気持ちのよい汗と笑顔の交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回 いわくら市民健康マラソンで北っ子大活躍!

○ 3月3日(日)
 早朝より岩倉市総合体育文化センターには、たくさんの北っ子、保護者の皆さん、そして北小の教師が集まりました。
 
 これから、2.7kmと4kmの健康マラソンです。
北小の横断幕に集まってきた子どもたちの笑顔は最高です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月1日(金)

 本日、5・6年生の卒業式合同練習を初めて行いました。5年生は、初めての体育館練習に緊張している様子が見られました。しかし、全力で先輩に思いを伝えようとする姿は大変頼もしく感じられました。6年生は、今まで練習してきた成果を堂々と見せることができていました。迫力のある歌声、呼びかけは圧巻でした。岩倉北小学校を担う高学年として、しっかりと卒業式の練習に臨んでいってほしいと思います。

6年生 奉仕活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月1日(金)

 午後から奉仕活動に取り組みました。今までお世話になった学校に恩返しするために活動をしました。教室・下駄箱・職員室・トイレ・体育館の清掃、側溝の土上げ、配膳台カバーの製作など、感謝の気持ちをこめて精一杯取り組みました。
 奉仕活動後の各場所を見ると、ピカピカに輝いていました。子どもたちの楽しみにしている進学への希望の表れだと思います。残りわずかですが、今まで楽しく過ごした岩倉北小学校の思い出が、ピカピカに輝き続けることができるよう、学年全員で過ごしていきたいと思います。

6年生 奉仕活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月1日(金)

 本日の奉仕活動では、多くのPTAの方にもご協力いただきました。子どもたちだけでは、なかなか手の行き届かないところにも気付いていただき助けていただきました。学校は、保護者の方々のご協力で成り立っています。子どもたちの活動を、いつも支えていただき、誠にありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221