最新更新日:2024/05/09
本日:count up45
昨日:219
総数:934666
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

教科書を配りました

○ 4月10日(火)

 たくさんの児童が、ふれ合いホールから教室まで教科書を運んでくれました。ありがとう。
画像1 画像1

今日の学活 4・5・6年

○ 4月10日(火)

 高学年では、自己紹介も終わり、多くの学級で前期の係決めを行っていました。

 特に4年生は、代表委員に立候補する児童が多く、演説で上手に自分をアピールする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学活 1・2・3年生

○ 4月10日(火)

 新しい学年に進級して2日目。今日は学級でいろいろな活動をしました。

 1年生は、教室で粘土やお絵かきを、2年生は、自己紹介ゲームをしていました。3年生は、自己紹介カードを丁寧に書いたり、教科書の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての長放課

○ 4月10日(火)

 1年生にとって初めての長放課。中庭で遊びました。人気の遊具は、やはり土山。たくさんの児童が、代わる代わる登っていました。次は、シーソー。並んで順番を待っていました。ジャングルジムにもたくさんの児童が登って、てっぺんを目指していました。

 
画像1 画像1

サンサン下校をしました!

○ 4月9日(月)

 今日は、サンサン下校をしました。1年生にとってははじめてのことです。
 1年生は、通学班の列の真ん中の歩道側に入れてもらい、お兄さんやお姉さんと手をつないで下校しました。ゆっくり歩いて、優しくお話してくれるので、とても安心です。

画像1 画像1

学級開きをしました(4・5・6年生)

○ 4月9日(月)

 高学年の学級開きの様子です。担任の先生の学級目標のお話を聞いたり、配布物の確認をしました。自己紹介やゲームで親睦を図る活動もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開きをしました(1・2・3年生)

○ 4月9日(月) 

 始業式の後、新しい担任の先生とともに「学級開き」を行いました。  
 
 新しい担任の先生から名前を呼ばれると、大きな声で返事をしていました。それぞれの出逢いを大切にする気持ちが伝わってきました。早く新しいクラスになれて、たくさん友達をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進級おめでとう

○ 4月9日(月)

 今日は、1年生から6年生までそろって、始業式がありました。みなさん一つ大きい学年に進級しました。
画像1 画像1

着任式・始業式・担任発表

○ 4月9日(月)

 始業式に先立ち、本年度から本校のスタッフに加わる12名の先生を迎える着任式が行われました。「早く名前と顔を覚えて、一緒にがんばりたいと思います。」や「笑顔いっぱい気なあいさつを続けて行きましょう。」などのお話をいただきました。
 子どもたちは、きらきらした目で新しい先生方を見つめていました。よい出会いができました。

 始業式では、校長先生から昨年度より取り組んでいる「凡事徹底」の言葉と「そ・ふ・と・あ・じ」のキーワードを説明していただきました。さらに今年度は、『えがおプラス』の合い言葉を加え、何事にも笑顔で取り組んでいくことを目標としましょうと話されました。

 最後に担任の発表がありました。1年間お世話になる先生です。児童も先生もドキドキしながら、発表を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新学級スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○4月9日(月)

 本日、新しいクラスでの新学期が始まりました。クラスが変わり、ドキドキワクワクしている表情が多く見られました。周りの友達に、「よろしくね。」と笑いあっている姿がほほえましかったです。これから、新しい友達や先生とクラスをつくっていきます。それぞれのクラスの個性を出し、すてきな学級をつくっていってほしいと思います。
 小学校生活最後の1年間が、子どもたちにとってすばらしい時間になるよう、担任一同全力で努めさせていただきます。保護者の皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

山車巡航・からくり実演

○ 4月7日(土)
 岩倉市では、桜まつりが開催されています。くすのきの家で、山車セレモニー・からくり実演が行われました。その後、五条川の橋の上でからくり実演が行われています。本校の児童だけでなく、卒業生も参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生は・・・

〇 4月6日(金)

 入学式の後は、教室で学級開きが行われました。

 担任の先生の自己紹介をみんな楽しそうに聞くことができました。一人一人名前を呼ばれると元気いっぱい、笑顔いっぱいの大きな声で、返事をすることができました。

 担任の先生だけでなく、早く友達の名前も覚えて、なかよく学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

入学式

○ 4月6日(金)

 チューリップやパンジーの花が色とりどりに咲く中、106名の1年生を迎えて、平成30年度入学式が行われました。
 校長先生から、北小の校訓「ただしく つよく なかよく」を教えてもらい、さらに学校生活で大事にしたい3つの「あ」(あいさつ・あんぜん・あとかたづけ)のお話を聞きました。これから「えがお」で楽しく生活していきましょう。
 6年生の代表児童から
「やさしいお兄さんお姉さんがたくさんいるので、わからないときは、何でも聞いてくださいね」
と言われ、1年生は安心した表情でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度が始まりました!

画像1 画像1
〇 4月2日(月)

 このたびの異動で、今年度12名の教職員が新たに岩倉北小学校に赴任されました。
これからよろしくお願いします。

【新転入職員】

青山 裕子(江南市立古知野南小学校より)
谷  千穂(江南市立宮田中学校より)
中山 絢加(新規採用)
早野 仁美(北名古屋市立師勝西小学校より)
鈴木 智己(岩倉市立南部中学校より)
土屋 佳祐(岩倉市立岩倉東小学校より)
長尾 玲奈(新規採用)
小森 節男(岩倉市立岩倉南小学校より)
石原真由美(岩倉市立岩倉東小学校より)
高木 達哉(岩倉市立岩倉南小学校より)
加藤 豊美(岩倉市立南部中学校より)
肥田 友香(育児休暇より復帰)

 昨年度の3月31日(土)をもって、13名の教職員が退職、転出しました。これまで、皆様に大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

【退職・転出職員】

石原 敬久(岩倉市立岩倉北小学校再任用へ)
山本 滋基(大口町教育委員会へ)
木村 寿枝(岩倉市立岩倉東小学校へ)
齊木 素子(岩倉市立五条川小学校へ)
伊藤亜貴代(江南市立北部中学校へ)
横山 恵子(退職)
伊藤 琴未(岩倉市立岩倉東小学校へ)
小野 翔平(江南市立草井小学校へ)
山口 智也(豊山町立新栄小学校へ)
相木 順子(岩倉市立岩倉南小学校へ)
岩田 良子(岩倉市立岩倉東小学校へ)
石黒美悠己(退職)
宮田 葉子(退職)


4月になりました!

○ 4月1日(日)
 今年の桜は早く満開になりました。桜舞い散る入学式となりそうです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221