最新更新日:2024/04/27
本日:count up165
昨日:310
総数:932681
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 鏡で線対称

画像1 画像1
画像2 画像2
○4月27日(金)

 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。鏡を使用して、線対称な図形を調べていました。

 6年4組は、保健のテストに取り組んでいました。病気の予防についての知識を確認していました。

6年生 混色をしながら

画像1 画像1
画像2 画像2
○4月27日(金)

 6年1組と3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。色の組み合わせにより、自分で色を作り出し、きれいに仕上げていました。

1年生 初めての遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月26日(木)


 1年生初めての遠足は、さかき公園まで歩いていきました。公園に到着後、きまりを守って、遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして、学年みんなで楽しみました。楽しんだ後のお弁当タイムでは、お家の方につくってもらったお弁当や買ってきたお菓子を班の仲間と一緒においしくいただきました。笑顔いっぱいの楽しい1日になりました。
 

6年生 授業風景

画像1 画像1
○4月26日(木)

 体力テスト後でしたが、集中して授業に取り組んでいました。テストを受けたり、理科の実験に参加したりして、しっかりと学習をしていました。

6年生 体力テスト

画像1 画像1
○4月26日(木)

 体力テストを実施しました。ソフトボール投げや50メートル走などに取り組みました。持久力を必要とするシャトルランでは、全力で走る姿がかっこよかったです。

6年生 弁当おいしかったよ♪

画像1 画像1
○4月26日(木)

 おうちの方が準備してくださったお弁当をおいそうに食べていました。本当に嬉しそうに食べている顔が印象的でした。

春の遠足 2年生

○ 4月26日(木) 

 本日、春の遠足で、岩倉市図書館に行き、本の借り方や図書館で働いている方のお仕事について学びました。帰りには大矢公園でお弁当を食べ、友達との仲もより深まりました。たくさん歩き、疲れているかと思います。十分休息をとってまた明日登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の遠足

○ 4月26日(木)

 春の遠足に行きました。
 市役所では、1階から8階までじっくり見学しました。市長さんにお話を伺ったり、どんな方々が働いていらっしゃるのか教えていただいたりして、岩倉市についての知識を深めることができました。
 総合体育文化センターでも、館内を隅々まで案内していただきました。「多目的ホール」の可動式の椅子の出し入れの様子まで見せていただき、子どもたちから拍手がわいていました。
 お昼には、学年全員で遊びました。たくさん歩いてのどはカラカラになりましたが、心にはまた一つ思い出が増えました。
 
画像1 画像1

春の遠足〜左岸浄化センター・さかき運動場〜 (4年生)

○ 4月26日(木)
 五条川左岸浄化センターとさかき運動場に行ってきました。子どもたちは、道中も車に気を付けしっかり並んで歩いたり、見学中たくさん手を挙げ質問・発言をしたりするなど、4年生としての自覚をもって取り組みました。お弁当をおいしく食べた後には、見学の学びをしおりにまとめ、学年レクもみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 弁当のご準備をよろしくお願いします。

○ 4月25日(水)
 明日は雨の心配もないようですので、1〜4年生は遠足を実施します。
5・6年生は、体力テストです。
 
 全校弁当が必要となります。ご準備をよろしくお願いいたします。

 予備日の5月17日(木)は、全校で給食を実施します。

6年生 グラデーションを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
○4月25日(水)

 6年3組は、書写の授業に取り組んでいました。次の画につながるよう、意識して練習をしていました。

 6年4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。自分の選んだ色に、少しずつ白色を合わせ、色鮮やかなグラデーションをつくっていました。

6年生 カレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
○4月25日(水)

 6年1組は、国語の授業に取り組んでいました。カレーライスの味と主人公の心情を照らし合わせながら考えていました。

 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。多角形の対称の軸を見つけていました。

6年生 内科検診

画像1 画像1
○4月25日(水)

 保健室で内科検診を行いました。子どもたちの健康状況を、しっかりとチェックしてもらいました。

3年生 授業参観

○ 4月24日(火)

 3年生になって初めての授業参観がありました。
 今日は国語科の「国語辞典のつかい方」の学習をしました。辞典の中の言葉の並び方を学んだり、「つめ」「はしら」などの名前を覚えたりしました。これから、一人でも辞典を使って言葉の意味が調べられるように学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会、学級・学年懇談会を開催しました

○ 4月24日(火)

 授業参観後、PTA総会を開催しました。

 多くの会員の皆さんにご参加いただき、29年度の事業報告・会計決算報告と30年度の事業計画・予算案が承認されました。あわせて、本年度の新役員も承認されました。

 PTA総会の後は学級・学年懇談会を行いました。
 学級懇談会では、各学級の担任の先生がクラスのルールや学級訓などの説明をしました。学年懇談会では、5年生は野外活動、6年生は修学旅行の説明をしました。

 本日ご参加してくださいました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月24日(火)


 今日は、午後から授業参観が行われました。子どもたちは、緊張した様子を見せながらも正しく鉛筆をもち、丁寧に大きく自分の名前を書きました。お家の方にも近くで観ていただいたことで、子どもたちは最後まで集中して取り組むことができました。
 本日は、ご多用の中、授業参観、PTA総会、そして、学級懇談会にご参加くださりありがとうございました。今後とも、ご支援、ご協力をよろしくおねがいします。

6年生 授業参観

画像1 画像1
○4月24日(火)

 6年生になって初めての授業参観がありました。友達と自己紹介ゲームをしたり、算数の授業に積極的に取り組んだりしました。最高学年として、心機一転頑張っている様子を見てもらえたのではないかと思います。
 保護者の皆様には、お忙しい中お越しいただき感謝いたします。温かく見守っていただき、子どもたちも精一杯励むことができました。

6年生 授業を一生懸命

画像1 画像1
○4月24日(火)

 本日は、授業参観です。どこのクラスも、朝から真剣に授業を受けています。まじめに話を聞く姿が多く見られました。

6年生 PTA総会の準備も「凡事徹底」

画像1 画像1
○4月24日(火)

 体育館でPTA総会の準備をしました。最高学年として、素早く丁寧に準備をすることができました。

※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも
 負けないくらい一生懸命行います。

授業参観(2年生)

○ 4月24日(火)
 「春がいっぱい」の授業を行いました。子どもたちに春を言葉で感じてもらう時間です。生活科の「春をさがそう」と関連付けて言葉を見つけている子がだくさんいました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221