最新更新日:2024/04/27
本日:count up145
昨日:310
総数:932661
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

明日は市民体育祭!2

○ 9月30日(土)
 
 市民体育祭の会場図とプログラムです!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は市民体育祭!

○ 9月30日(土)
 秋晴れの中、朝から市民体育祭の準備がされていました。入場行進のリハーサルも行われました。本校の児童もプラカードを持ち、各地区を先導します。また、国旗の掲揚の手伝いもします。
 明日は、各地区ごとのリレーなどで子どもたちだけでなく、保護者の皆様もご活躍のことと思います。会場校として、応援しています!
 北小の職員も走ります。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 かげのむき

○ 9月29日(金)

 理科の学習で、影踏み遊びをしたり、影ができているとき、太陽はどこに見えるのかを調べたりしました。また、影の向きは時間が経つとどうなるかを予想しました。
 体育の授業では、リズムダンスを楽しみました。ダウンやアップの動きに挑戦し、みんなで汗だくになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

○ 9月29日(金)

 生活委員が、校門であいさつ運動をしていました。

 「おはようございます!」の声がとてもさわやかで、秋晴れの空にピッタリでした。
画像1 画像1

5年生 感性を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月29日(金)

 5年1組は、図画工作の授業に取り組んでいました。色を何度も塗り重ねて工夫をしていました。自分の思い描く世界を、一生懸命表現することができました。

 5年4組は、音楽の授業に取り組んでいました。歌詞にこめられた思いを、しっかりと読みとっていました。

5年生 自分の好きな色で

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月29日(金)

 5年2組と3組は、英語の授業に取り組んでいました。相手に「What do you like〜?」を用いて、好きな色や形をたずねていました。自分のデザインしたTシャツに大喜びでした。

5年生 楽しく仲良く過ごしています

○9月29日(金)

 長放課に、運動場で元気よく遊んでいる姿が見られました。おにごっこをしたり、ドッジビーをしたり、友達と楽しく遊んでリフレッシュしていました。
画像1 画像1

5年生 本番に向けて

画像1 画像1
○9月29日(金)

 本日、最後の応援練習を行いました。内容をしっかりと確認し、応援もかなりレベルアップしました。月曜日は、全力で応援できることでしょう♪

おいしい給食タイム6年生

○ 9月28日(木)

 4限が終わるとすぐに白衣に着替える給食当番。セルフ方式で並ぶ児童達。

 給食の準備があっという間にできて、ゆっくり会食できました。
画像1 画像1

授業の様子3・4年生

○ 9月28日(木)

 2時間目の3年生と4年生の授業の様子です。

 体を使ったり、頭を使って考えて答えたりする授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子1・2年生

○ 9月28日(木)

 2時間目の1年生と2年生の授業の様子です。

 みんな一生懸命授業の課題に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本館3階トイレが完成しました

○ 9月28日(木)

 本館3階トイレが完成しました。今日から本格的に使用開始です。休み時間になると、たくさんの6年生の児童が来ていました。

 「わぁーきれい!」「ピカピカ!」「サービスエリアみたい!!」と笑顔で出てきました。

 これからきれいに大切に使いましょう。工事関係のみなさん、ありがとうございました!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 通分をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月28日(木)

 5年3組と4組は、算数の授業に取り組んでいました。公倍数を用いて、通分をしていました。

5年生 字の大きさに気をつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月28日(木)

 5年1組は、理科の授業に取り組んでいました。台風の動きを、動画を見ながら確認していました。台風の中心にある穴に驚いているようでした。

 5年2組は、書写の授業に取り組んでいました。縦と横の比率を比べ、字の大きさについて話し合っていました。

5年生 応援がんばるぞ!

画像1 画像1
○9月28日(木)

 本日は、4年生・6年生と応援練習をしました。来年度5年生になる4年生の教室は、高学年に向けて気合い十分でした。

おすすめ絵本

○ 9月27日(水)

 図書ボラさんからのおすすめ本を紹介します。

『いも』
 2年生が花壇で育てているさつまいも。じゃがいもと同じおいもの仲間だけど、何がちがうの?じゃがいもにお日様を当てると、どうして緑色になるの?
 さつまいもの収穫がもっと楽しみになるような本です。 
  
画像1 画像1

重要 陸上運動記録会の応援について

○ 9月27日(水)
 
 10月3日(火)に陸上運動記録会が曽野小学校の運動場で行われます。

 選手の児童は、種目別に分かれ一人一人目標を立て練習に励んでおります。 

 当日の応援につきまして、

 曽野小学校の周辺は、駐車禁止になっております。お車でのご来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。

 自転車置き場は、校内運動場の東側(五条川の方)にあります。

おはよう読書 1・2年生

○ 9月27日(水)

 今日は、おはよう読書で図書ボラさんが1・2年生に本を読んでくださいました。

 久しぶりの活動で、みんな集中してお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 登場人物の気持ちを考えて

○9月27日(水)

 5年2組は、国語の授業に取り組んでいました。登場人物の行動や心情を考え、積極的に意見をかわしていました。

 5年3組は、理科の授業に取り組んでいました。天気図をもとに、台風の動き方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ハードル走

○ 9月27日(水)

 今日は初めてのハードル走に挑戦しました。いろいろな物の置き方を工夫して、班ごとにコースを作りました。調子よく跳び越し、スピードを落とさずに走り通すことができるように頑張りました。いろいろなリズムで走り、ハードル走を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221