最新更新日:2024/04/27
本日:count up159
昨日:310
総数:932675
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

明日から2学期!

○ 8月31日(木)
 いよいよ明日から9月、2学期が始まります。

 夏休み中にエネルギーを充電した元気いっぱいの子どもたちに、明日会えることを楽しみにしています。

 夏休み初めから行われている本館の給排水工事は、10月半ばまで続きます。トイレは、仮設トイレを使用します。流しはとてもきれいになり、使用できます。
 
 工事中のところには、近づかないよう十分気をつけてください。ご来校の際には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

PTA除草作業が行われました

○ 8月29日(火)

 夏休みも今日を含めてあと3日です。今日は、朝からたくさんの児童と保護者、教職員で除草作業を行いました。

 夏休み中に大きく伸びた雑草や木を、参加者全員で刈ったり集めたりしました。除草した草は、1時間で60袋あまりになりました。

 終わったあとは、校内がすっきりし、暑い中にもさわやかな風が吹いていました。

 参加していただいた保護者の皆様、児童のみなさん、ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

平和派遣事業報告会

○ 8月22日(火)
 平成29年度岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会が市役所で開催されました。市民の皆さんから預かった折鶴の奉納、平和祈念式典への参加、被爆体験者の話を聞く会、平和記念資料館見学等、大変貴重な体験をすることができました。その体験を元にした一人一人の話からは、戦争の恐ろしさ、平和を願う気持ちが大変伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

迷いうさぎのお知らせ

○ 8月22日(火)

 20日(日)あたりから、運動場に迷い込んでたうさぎを保護しました。うさぎの特徴は、体長40cmぐらい、グレーの毛並みで腹は白、オスです。

 現在、江南警察署で保護されています。お心当たりの方は、江南警察(0587−56−0110)までご連絡ください。
画像1 画像1

5年生 2回目の出校日!

○8月22日(火)

 今日も元気よく登校しました。夏休みにどのように生活しているかを楽しそうに話していました。ちゃんと課題も提出することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 きれいに清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
○8月22日(火)

 今日もまじめに掃除に取り組みました。大きく伸びた草をきれいに取っていました。

出校日の様子 4・5・6年生

○ 8月22日(火)

 4・5・6年生の出校日の様子です。提出された習字や作文、アイデア貯金箱など、どの作品も力作揃いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の様子 1・2・3年生

○ 8月22日(火)

 出校日の様子です。宿題や応募作品をたくさん提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収ありがとうございました

○ 8月22日(火)

 2回目の出校日。アルミ缶回収がありました。たくさんの児童がアルミ缶をもってきました。回収袋がすぐに満杯になりました。ご協力ありがとうございました。 
画像1 画像1

平成29年度岩倉中学校区地区懇談会が行われました

○ 8月19日(土)

 平成29年度岩倉中学校区地区懇談会が行われ、多くの地域の方や保護者、教職員が参加しました。

 岩倉北小学校が担当する第1分科会では、「健やかな子どもの成長を目指して〜プロから学ぶ笑顔のコミュニケーション〜」というテーマで懇談をしました。精神保健福祉士で企業のメンタルサポーターを務める藤野裕道先生を講師に迎え、コミュニケーション術を学びました。ロールプレイやグループワークを通して、参加者全員が笑顔のテクニックをつかみました。あっという間に時間が過ぎ、子どもたちが笑顔になるには、大人が笑顔で接することが大切であることを実感できました。 
画像1 画像1

岩倉市小中学校平和祈念派遣事業帰着式

○ 8月6日(日)
 岩倉市小中学校平和記祈念遣事業で広島に派遣されていた派遣団が元気に帰ってきました。被爆体験を聞いたことや平和記念式典に参加した時の様子についての報告を楽しみにしています。
画像1 画像1

8月9日(水)もプール検定行います!

○ 8月4日(金)
 7月27日(木)の午前のプール検定が、天候不順のため中止になったので、その予備日として、8月9日(水)に検定を行います。

夏休みプール開放

○ 8月4日(金)
 夏休みプール開放も、後半を迎えました。子どもたちは、友達とプールの中で楽しく交流をしています。区切られたコースで、検定に向け練習をしている姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本館給排水工事

○ 8月4日(金)
 7月から本館給排水工事が行われています。本館トイレや流しが新しくなります。10月半ばまで工事は続きます。子どもたちやご来校の皆様には、大変ご迷惑をかけますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1

アルミ缶回収、ご協力ありがとうございました!

○ 8月2日(水)
 アルミ缶回収へのご協力ありがとうございました!PTAの役員・委員の皆様もありがとうございました。

 出校日で、子どもたちのすてきな笑顔に幸せを感じました。アルミ缶も、たくさん持ってきてくれました。

 次回のアルミ缶回収は、8月22日(火)の出校日です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

岩倉市子ども人権会議に参加しました

○ 8月2日(水)
 岩倉市子ども人権会議に学校代表として6年生の2人が参加し、岩倉北小学校での人権の取組を発表しました。その後、上級教育カウンセラーの殿木道子先生からピアサポート研修を受けました。ピア(仲間)サポート(支援する)のためのトレーニングを実際に行い、気づいたらスッとサッとサポートする方法を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 清掃を念入りに!

画像1 画像1
○8月2日(水)

 分担をして、校内を清掃しました。外掃除は、草をぬいて花壇をきれいにしました。また、ほうきを使って、丁寧にはきました。久しぶりに使う校内を、すみずみまで清掃しました。

5年生 出校日も元気いっぱい!

○8月2日(水)

 今日は、1回目の出校日でした。久しぶりに友達に会い、楽しそうに会話をしている様子が見られました。夏休みの生活を楽しそうに報告してくれる子もたくさんいました。充実した夏休みを送っているようで安心しました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221