最新更新日:2024/04/27
本日:count up162
昨日:310
総数:932678
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

広島平和祈念派遣(千羽鶴預託式・派遣団結団式)

○ 7月28日(金)
 8月5日(土)〜6日(日)に広島平和祈念派遣団に岩倉市全小中学校をはじめ、多くの市民の皆さんからの心のこもった64400羽の鶴が市長さんより託されました。
 どの団員も、原爆による72年前の悲惨な出来事を二度と繰り返さないように、しっかり学び、仲間に伝えていきますと強い気持ちを語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「社会を明るくする運動」作文コンクール入賞作品朗読会

○ 7月22日(土)
 岩倉市西市町にあるふれあいセンターで、「社会を明るくする運動」作文コンクール入賞作品朗読会が開催されました。表彰式、岩倉市幹部交番所長様による講演、「薬物乱用はダメ、ゼッタイ!」のビデオ鑑賞の後、作文の朗読発表が行われました。「あいさつ」「笑顔」「ふれあい」等のキーワードを用いて、社会を明るくするにはどうしたらよいかについて、自分の考えを堂々と発表していました。
画像1 画像1

1年生 初めての通知表

○ 7月20日(木)

 学活の時間に初めての通知表をもらいました。

 どうだった?と聞くと、「まるや二重まるがたくさんあったよ!!」ととてもうれしそうです。

 お家でも1学期のがんばりをぜひ話題にしてください。
画像1 画像1

1学期の終業式が行われました

○ 7月20日(木)

 今日は、1学期の終業式が行われました。

 校長先生が各学年の1学期にがんばったことや武田信玄のお話から夏休みにがんばることを話されました。また、この夏休み中に岩倉北小学校の代表としていろいろな活動に参加する6年生の紹介がありました。

 さらに、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方「か・き・く・け・こ」の話も聞きました。児童のみなさん、どんなお話だったかお家の人に伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 無事1学期を終えました

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月20日(木)

 長いようで短かった1学期が終わりました。1学期は、大きな行事である野外学習を、「みんなで」成功させることができました。一つの目標に向かって協力することで、友達の大切さに改めて気が付くことができたと思います。
 保護者の方々には、温かく見守りいただき、誠に感謝しております。ご家庭で、子どもたちに多くの声かけをしてくださったことで、子どもたちも元気よく学校生活を送ることができました。
 夏休みを通して、子どもたちが大きく成長してくれることを期待しています。保護者の方も、体には十分に気を付けていただき、元気にお過ごしください。

5年生 1学期の間 使わせてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月20日(木)

 1学期の間、使わせてもらった場所に感謝を込めて大掃除をしました。ロッカーの後ろや床の汚れなど、こまかいところまで気を付けて清掃をしました。学校をきれいにすることで、心もきれいになり、すっきりと1学期を終わることができました。

1学期最後の給食

画像1 画像1
○ 7月19日(水)

 1学期最後の給食は、セレクト給食でした。子どもたちは、「夏休みにどこへ行こう?」と盛り上がりながら、楽しく会食していました。食べ終わった子から、シューアイス、アイスクリーム、冷凍桃のひんやりデザートを取りに行き、おいしく感謝していただきました。

2年生 1学期のまとめ

○ 7月19日(水)

 早いもので、1学期の終わりが近付いてきました。復習をしたり、夏休みの生活について話を聞いたりと、1学期のまとめとして今日一日を過ごしました。
 待ちに待ったセレクト給食もうれしく、いつもに増して笑顔いっぱいで昼食を食べる姿が見られました。1学期間お世話になった教室や下駄箱も丁寧に掃除をしていました。
 長い夏休みに入りますが、病気やけがをしないで、元気に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 夏みつけ!

○ 7月19日(水)

 夏休みまであと2日。1年生が、職員室南で“夏みつけ!”の学習をしていました。

 職員室南の草むらにはバッタがたくさんいます。たくさんの子が捕まえて見せてくれました。中には、「せみのぬけがらがあったよ。」と夏らしいものも・・・。さらに、タイタンビカスの花の大きさにびっくり!!顔の大きさとくらべっこです。

 
画像1 画像1

5年生 みんなで楽しんだよ!

○7月19日(水)

 1学期も、明日で終わりです。4月にスタートしたばかりの頃は、緊張した顔が見られました。しかし、今はクラスの個性も出て、どのクラスも仲良しです。今日も、クラスみんなで仲良く過ごし、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 1学期ラストソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月19日(水)

 本日、1学期最後のソーラン節練習を行いました。今までで一番多くの人数が集まりました。熱気あふれる動きは、まさに1学期ラストにふさわしいものでした。2学期に、みんなで取り組むソーラン節が今から楽しみです。

e-ネット安心講座が行われました

○ 7月18日(火)

 今日の5時間目に体育館で“e-ネット安心講座”が行われました。インターネット利用や携帯電話の使用が増えている5・6年生と保護者の方がお話を聞きました。

 自分だけは大丈夫!これくらいならバレないだろう!という心にスキを作らないことが大切だと教えていただきました。

 これからも、インターネットの「影」の部分の存在を理解し、適切に対応する能力を身に付けて、安心・安全に利用することができるように成長してほしいと思います。
   
画像1 画像1

2年生 かさの学習

○ 7月18日(火)

 算数科でかさの学習をしました。リットルますとデシリットルますを使って、やかんやおわん、鍋や牛乳瓶などいろいろな物のかさを実際に測ってみました。デシリットルは特に生活の中でなかなか使われず親しみにくい言葉ではありますが、実際にますを使って水の量を測ることで、「だいだいこれぐらい入れると、5デシリットルぐらいだね。」「1リットルはよく聞くけど、これぐらいのことなんだね!」など実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 いっぱい読むぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月18日(火)

 夏休みに読みたい本を、図書室に借りに行きました。自由研究や読書感想文に活用したい本を中心に探していました。借りた子から、早速本を読み始めていました。

5年生 これからの米づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月18日(火)

 5年4組は、社会の授業に取り組んでいました。農家が抱える現状を考え、今後どのような取り組みをすればよいかを考えていました。とても落ち着いた雰囲気で、学習に取り組む姿が立派でした。

5年生 角度を求めよう

○7月18日(火)

 5年2組は、算数の授業に取りくんでいました。三角形や四角形など、あらゆる図形の角度を求めていました。外角をもとに、内角を求めることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 だいぶ慣れてきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月18日(火)

 5年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。すっかり針の使い方にも慣れ、いろんな縫い方に挑戦していました。手先を意識し、縫い進めていました。

5年生 興味をもって

○7月18日(火)

 夏休みに、一人一人が自由研究を行います。自由研究のテーマやまとめ方を考えました。自分の興味をもっていることを考え、前向きに取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月18日(火)

 もうすぐ夏休みです。夏休みの期間を利用して、ソーラン節の練習をしようと考えている子が多いようです。今日は、こまかい振りの確認をしました。一人一人のレベルアップを目指しています。

算数の学習「小数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月14日(金) 

 算数の学習では、小数の足し算の筆算の仕方について学びました。整数の筆算と同じように計算するとよいことや、計算後の小数点のつけ忘れに注意することについて理解を深め、意欲的に筆算の問題に取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221