最新更新日:2024/04/27
本日:count up121
昨日:310
総数:932637
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

茶の湯体験

○ 6月30日(金)
 MOAの美楽食の会の方を講師に迎え、茶の湯体験を行いました。
 今日の講習では、お茶の作法について教えていただきました。お茶を入れ、おもてなしをすることは、相手を思いやる心が大切さであることを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 どうやって計算しよう

○6月30日(金)

 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。式をどのようにすれば、より正確に計算できるかを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 裁縫が上手になってきました

画像1 画像1
○6月30日(金)

 5年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。針の動かし方に気を付けて、なみぬいに挑戦しました。友達同士で教え合う優しい姿が見られました。

5年生 友達と仲良く過ごしています

画像1 画像1
○6月30日(金)

 本日は雨だったため、室内で静かに過ごす様子が見られました。友達とトランプをしたり、絵を描いたりして落ち着いて過ごしていました。

5年生 先輩の指導を受けて

○6月30日(金)

 6年生の児童からソーラン節を教えてもらいました。キレのある動きがかっこよかったです。上級生に刺激を受け、より一層練習に励んでいました。
画像1 画像1

5年生 雨の日こそソーラン節

○6月30日(金)

 今日はどしゃぶりの雨でした。運動場で遊ぶことができませんでした。そこで、ソーラン節練習をし、思いっきり汗を流しました。最初はリーダーだけでしたが、だんだんと人数が集まってきて、最終的には大人数で取り組んでいました。
画像1 画像1

5年生 大きな声を出して

○6月29日(木)

 ソーラン節の練習が進んでいます。今日は、手の伸ばし方や視線に気を付けて練習をしました。リーダーが、熱心に学級で教えている光景がほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 千年の釘

○6月29日(木)

 5年4組は、国語の授業に取り組んでいました。昔の釘の特徴を読み取り、現在の釘と比較をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 式と計算

○6月29日(木)

 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。素早く計算できる方法を考えていました。友達の意見をしっかりと聞く姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 こまかいところに気をつけて

画像1 画像1
○6月29日(木)

 5年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。色の使い方を工夫して、きれいに仕上げることができました。

第1回学校保健委員会が行われました。

○ 6月29日(木)

 今日は、第1回学校保健委員会が行われました。

 参加者全員で、「けがを予防するために家庭や学校でできること」をテーマにグループ協議をした後、全体交流をしました。PTA役員・委員のグループからは“毎日8時間きちんと睡眠をとること”、職員のグループからは“危険予知のトレーニングをすること”などのたくさんの意見が出されました。

 その後、学校医の先生からは、けがをしたときに気をつけることを、学校歯科医の先生からはけがをひどくさせないために幼児期からの歯列矯正が大切なことを、学校栄養士さんからは、テーマを決めて取り組むと大人も子どもも意識が高まって効果が上がることをご指導いただきました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探検の発表会

○ 6月28日(水)

 20日に行った町探検のまとめの発表会をしました。探検に行って気が付いたことや初めて知ったことなど、絵を描いて見せたり、ペープサートを用いたり、時にはクイズを交えたりしながら、グループごとで発表をしました。創意工夫のある発表ばかりで、1年生の頃とくらべ大いなる成長に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 絵のよいところを見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
○6月28日(水)

 5年2組は、図画工作の授業に取り組んでいました。自分や友達の絵をしっかり見て、よいところを見つけていました。絵の構成の仕方について考えたり、色の塗り方に注目したりしていました。

今月のおすすめ本

○ 6月28日(水)

 図書ボラさんからのおすすめ本です。

 『ミミズのふしぎ』 皆越 ようせい:写真・文

 ミミズは、私たちにとって大変身近な生き物ですが、その生態を知らない人はあんがい多いかもしれません。そんなミミズの生態を写真とともに紹介しています。
画像1 画像1

5年生 産地調べをしたよ!

○6月28日(水)

 5年3組は、社会の授業に取り組んでいました。自分たちの食料は、どこから届いているかを調べました。中には、海外から届けられているものがありました。子どもたちは「こんな遠くから来てる!」と驚いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 汗を流して練習

画像1 画像1
○6月28日(木)

 ソーラン節の練習に熱心に励んでいます。今日は自主的に声をかけ合い、練習に取り組む様子がみられました。一生懸命動いた後のさわやかな笑顔が印象的でした。

おはよう読書 4年生

○ 6月28日(水)

 今日は おはよう読書がありました。

 お話が始まると、すぐにじっと本を見つめ、本の世界に入り込んでいました。図書ボラさんの話力や子どもたちの集中力がすごいです。
 
画像1 画像1

おはよう読書 3年生

○ 6月28日(水)

 今日は、おはよう読書の日でした。

 図書ボラさんが読み聞かせをする楽しい声で、子どもたちも笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1

代表委員会 運動会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月27日(火)

 代表委員が集まり、運動会の応援歌を考えています。各学級から集まった案をもとに、話し合いを進めています。

5年生 ソーラン節に燃えています

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月27日(火)

 昨日から始まったソーラン節の練習に積極的に取り組んでいます。大きな声を出せるようになってきました。各学級で、リーダーが教えている様子も見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221