最新更新日:2024/04/27
本日:count up142
昨日:310
総数:932658
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

朝礼が行われました

〇 2月19日(月)

 今日は、朝礼が行われました。

 始めに校長先生のお話を聞きました。今行われている平昌オリンピックで活躍している選手のインタビューを聞くと、周りの人に『感謝』を伝える言葉がほとんどです。また、昨日行われた“子ども会大会”の体験発表にも、1年生から6年生のいろいろな仲間に「ありがとう。」を伝えるメッセージがあったそうです。

 これからも感謝の気持ちをもって、もっと自分を磨ける人になれるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

5年生 ペットボトルの中の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月20日(火)

 5年2組は、図画工作の授業に取り組んでいました。粘土を使用して、ペットボトルの中に、動物たちの世界を作っていました。

 5年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。音楽記号について、しっかりと学んでいました。

2年生 大縄大会

○ 2月20日(火)

 2限目に大縄大会がありました。3学期になってずっと練習を重ねてきた大縄。どのクラスも気持ちを一つにして頑張りました。大縄大会を通して、学級の絆がより深まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 桃太郎の劇

○ 2月20日(火)
 桃太郎の英語劇を行いました。役になりきり、楽しんで演じることができました。
画像1 画像1

5年 大縄大会

○2月20日(火)

 本日、大縄大会が開催されました。自分たちの記録が少しでも伸びるように、みんなで励まし合って頑張りました。みんなの心を一つにする大切さが実感できたように思います。この絆を大切に、残りの1か月を過ごしていけたらと思います。
画像1 画像1

5年生 相手にパス!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月19日(月)

 5年3組は、体育の授業に取り組んでいました。ドリブルを巧みに駆使し、上手にパスをつないでいました。

 5年4組は、国語の授業に取り組んでいました。相手のよいところが多く伝わるように、工夫をして推薦文を書いていました。

5年生 環境を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月19日(月)

 5年1組は、社会の授業に取り組んでいました。環境問題を話題にし、地球を守るために大切なことを話し合っていました。

 5年2組は、図画工作の授業に取り組んでいました。何回も色を重ねて作ってきた作品が、いよいよ完成したようです。色鮮やかな作品ができあがりました。

平成29年度岩倉市子ども会大会

○ 2月18日(日)
 平成29年度岩倉市子ども会大会が岩倉市総合体育文化センターにて開催されました。

 司会を中本町子ども会と上市場子ども会の児童が務めていました。
 
 子ども会の歌斉唱、市民憲章の朗読の後、岩倉市子ども会連絡協議会優良子ども会として東町子ども会が、愛知県社会福祉協議会会長表彰優良子ども会として北口子ども会が顕彰を受けました。

 また、体験発表を、東町子ども会の代表が行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 すいせんしよう!

画像1 画像1
○2月16日(金)

 5年2組は、国語の授業に取り組んでいました。物の利点をつかみ、使いやすさを説明し、推薦をしていました。

校長先生と給食会

○ 2月16日(金)
 今日で校長先生との給食会が全員終わりました。
 おいしい給食と楽しい時間の思い出は、きっと子どもたちの心に小学校のよい思い出として残ってくれると思います。
画像1 画像1

5年生 角柱と円柱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2月16日(金)

 5年1組、3組、4組は、算数の授業に取り組んでいました。角柱や円柱の特徴を、実際に触って調べていました。

授業参観 5・6年生・678組

〇 2月15日(木)

 5・6年生・678組の授業参観の様子です。

 5年生は道徳や保健、6年生は“感謝”を伝える活動でした。
 6・7・8組は、この1年でがんばってきたことを発表していました。

 みんな自分のがんばりをお家の方に観ていただき、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

〇 2月15日(木)

 3時間目に授業参観がありました。

 どの学年もこの1年でできるようになったことを観ていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議委員会が行われました

〇 2月15日(木)

 校長室で学校評議委員会が行われ、岩北小の1年の活動報告をしました。評議委員さんから「あいさつがしっかりできるようになった!」と褒めていただきました。これからも、笑顔で元気な北っ子をよろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生 感謝の会

○ 2月15日(木)
 小学校生活最後の授業参観は、6年間の思い出や感謝を言葉や歌で伝える会でした。
 子ども達一人一人が、保護者に改めて気持ちを伝える場面は、照れもあり、緊張もありだったようです。ちゃんと伝えることができてよかった、よかった!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽クラブ発表会

〇 2月15日(木)

 長放課に音楽室で器楽クラブの発表会が行われました。

 クラブ活動の時間が少ない中で、トランペットやサクソフォーンなどの楽器を一生懸命に練習し、「WAになっておどろう」「ドレミの歌」「見あげてごらん夜の星を」の3曲を披露しました。 
画像1 画像1

最高の思い出になった2分の1成人式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月15日(金)


 本日は、4年生のメインイベントである2分の1成人式が行われました。この日のために毎日の練習をがんばってきた子どもたちは、仲間やお家の方々の声援を力に変えて、躍動していました。跳び箱も合唱も、子どもたちの気持ちが一つになっていて、今までにないベストパフォーマンスができました。その後の手紙交換では、お家の方々と想いを共有しました。お家の方の想いを知った多くの子どもたちは涙を流し、感動していました。子どもたちもしっかりと感謝の気持ちをお家の方々に伝えられたと思います。
 この2分の1成人式を通して、4年生全体の絆がさらに深まったように思います。この仲間を大切に、残りの4年生生活を子どもたちと全力で取り組んでいきます。
 本日は、子どもたちのこれまで成長した姿を最後まで観ていただきありがとうございました。

5年生 6年生を送る会の計画

○2月15日(木)

 6年生を送る会が近づいてきました。6年生に喜んでもらえるよう、みんなで練習を積み重ねています。
画像1 画像1

5年生 授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月15日(木)

 5年3組は、社会の授業を参観していただきました。自分たちの身近にある水について学習をしていました。

 5年4組は、保健の授業を参観していただきました。けがの正しい手当の仕方を、しっかりと学んでいました。

 5年生最後の授業参観を意識し、子どもたちも張り切っていました。

5年生 授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月15日(木)

 5年1組と2組は、道徳の授業を参観していただきました。相手の意見をしっかりと聞いたうえで、自分の意見をしっかりと発表していました。
年度最後の授業参観に、たくさんお越しいただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221