最新更新日:2024/04/27
本日:count up155
昨日:310
総数:932671
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

朝礼(表彰、笑顔の力)

○ 2月26日(月)
 MOA全国児童作品展、人権を理解する作品コンクール、大縄大会の表彰が行われました。

 校長先生からは、ピョンチャンオリンピックでのカーリング女子の選手の勝因は、「笑顔」にあるという話がありました。

 どんな場面でも笑顔で、声を掛け合う選手の姿から、笑顔の力のすばらしさを知ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

図書館掲示【ひな祭り、卒業バージョン】

○ 2月27日(火)
 もうすぐ、ひなまつり!図書館にも7段飾りが掲示されています。

 3月20日の卒業式に向けて、お祝いメッセージも掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

○ 2月26日(月)
 
 5時間目に感謝の会が行われました。地域の方が41名来校し、児童は日頃の感謝の気持ちを歌や言葉で伝えました。
画像1 画像1

国際理解

○ 2月26日(月)
 総合的な学習の時間に国際理解の授業を行いました。3年生最後の国際理解の授業では、今までの学習を生かしたゲームを行い、進んで活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 複合語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2月26日(月)

 5年1組、2組、3組は国語の授業に取り組んでいました。二つ以上の言葉が合わさった複合語について、しっかりと学習していました。

5年生 エプロン作りの復習

○2月26日(月)

 5年4組は、エプロン作製の工程について、しっかりとまとめていました。自分の振り返りをして、今後につなげていってほしいものです。
画像1 画像1

6年生(家庭科:感謝の気持ちを込めて)

〇 2月23日(金)

 お世話になった先生に感謝の気持ちを込め、サンドイッチを作りました。各班でそれぞれの工夫があり、どのサンドイッチもおいしそうです。メッセージカードを添えて気持ちを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 工夫した点は?

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月23日(金)

 5年2組は、図画工作の授業に取り組んでいました。自分の作品の工夫したところをまとめていました。友達の作品を認め合う姿も見られました。

 5年3組は、英語の授業に取り組んでいました。相手に欲しいものを尋ねる練習をしていました。楽しくゲームにも参加していました。

5年生 図形を猛特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月23日(金)

 5年1組と4組は、算数の復習に取り組んでいました。コンパスを巧みに使い、円柱や角柱の展開図をかく練習をしていました。

学級文庫への本の寄贈ありがとうございました!

○ 2月23日(金)
 ご家庭から寄贈していただいた本をスマイルの皆さんが学級文庫用に配架の準備をしてくださいました。145冊もの本が学級文庫に加わります。表紙を見ているだけで、早く読みたくなります。
 たくさんの本の寄贈、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 ときめきコンサート

○ 2月23日(金)

 図画工作科で「ときめきコンサート」の学習をしました。どうすればすてきな音が出るか工夫しながら、思い思いに楽器を作っていました。できあがった楽器を使って、友達と合奏も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔のぼり!たすき!で元気なあいさつ

○ 2月23日(金)
 もっと笑顔であいさつができるようにと、生活委員会で「のぼり」と「たすき」を作りました。明るいイメージののぼりを見ながら、子どもたちはより元気なあいさつができるようになりました。
画像1 画像1

今月のおすすめ絵本(2月)

〇 2月22日(木)

 今月の図書ボラさんのおすすめ本です。

『かみさまからのおくりもの』 ひぐちみちこ

 みんなうまれたときに、かみさまからいろいろすてきなおくりものをもらっています。よくなくあかちゃんは、「うたがすき」というおくりもの。どんな子もすてきな子どもになりました。

画像1 画像1

5年生 一年間の集大成

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月22日(木)

 5年2組は、書写の授業に取り組んでいました。一年間の授業を通して、自分の学んだことを書き表していました。

 5年4組は、理科のテストに臨んでいました。一年間のまとめをしっかりとした後、テストに取り組んでいました。

5年生 マイワールドの完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月22日(木)

 5年1組と3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。動物たちの楽しい世界を、一生懸命作製していました。

5年生 体育館で合唱練習

○2月22日(木)

 体育館で、合唱練習を行いました。教室に比べ、体育館はとても広いです。歌声を響かせることができるよう、一人一人の思いをこめて歌えるように練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1

5年生 気持ちを表情に

○2月21日(水)

 6年生を送る会が近づいてきました。6年生に少しでも気持ちが伝わるよう、心をこめて歌うことができるようになってきました。
画像1 画像1

5年生 復習をしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月21日(水)

 5年2組は、家庭科のテストに取り組んでいました。既習事項をしっかりと思いだし、臨んでいました。とても集中して行っていました。

 5年4組は、理科の復習をしていました。ふりこの1往復する時間の変化について、しっかりとおさえていました。

5年生 穏やかな世界

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月21日(水)

 5年1組と3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。ペットボトルの中に、自分の世界を作っていました。かわいらしい動物たちをいっぱい作っていました。

5年生 展開図をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月20日(火)

 5年1組と4組は、算数の授業に取り組んでいました。角柱や円柱の展開図をかいていました。底面の形に気を付けている様子が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221