最新更新日:2024/05/17
本日:count up177
昨日:133
総数:937113
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

4年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月5日(木)


 今日は、2学期に入って初めての国際理解の授業でした。「fever→熱」など、病気の名前を元気よく発音したり、クラスの仲間とじゃんけんをして病名カードを取り合うゲームをしたりして楽しみました。

今月のおすすめ絵本(10月)

○ 10月5日(木)

 図書ボラさんから紹介していただいたおすすめ本です。

 『かぼちゃスープ』さく:ヘレン・クーパ やく:せな あいこ

 世界一おいしいかぼちゃスープを作るなかよし三人、ねことリスとあひる。ところが、ある朝、あひるが言った「ぼくがスープをかきまぜる。」のことばで大げんかが始まった。なかよし三人はどうなるの?かぼちゃスープはどうなるの?

 続編2『こしょうのきまり』
 続編3『とびきりおいしいスープができた!』
画像1 画像1

アルミ缶回収ありがとうございました

○ 10月5日(木)

 今日は、アルミ缶回収がありました。たくさんの児童がもってきてくれました。

 最近、朝夕がめっきり涼しくなり、温かい飲み物が恋しくなってきましたが、今後もご協力お願いします。
画像1 画像1

江口先生ありがとう

○10月5日(木)
 
 江口ななみ先生が、来週からご出産のためにお休みに入るのにあたり、4年生・5年生・6年生が、音楽の授業をこれまで教えていただいた感謝の気持ちを込めて、「感謝の会」を開きました。
 4年生は「生きてこそ」、5年生は「ビリーヴ」、6年生は「3月9日」の歌を心を込めて歌いました。子どもたちも、無事に元気な赤ちゃんがを生まれるよう祈っています。
 
画像1 画像1

5年生 きれいなもようがいっぱい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月5日(木)

 5年1組は、理科の授業に取り組んでいました。水の流れ方の変化を観察しました。まっすぐ流れる水や曲がって流れる水の勢いを比べていました。

 5年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。鏡を利用して、工夫して作品を作製していました。

5年生 どうやって計算するのかな?

○10月5日(木)

 5年2組と4組は、算数の授業に取り組んでいました。分母の異なる分数は、どうやって計算をするのかを説明していました。丁寧に説明ができていて、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校陸上運動記録会3

○ 10月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2

小学校陸上運動記録会2

○ 10月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校陸上運動記録会1

○ 10月4日(水)

 朝から肌寒い1日でしたが、6年生は元気よく小学校陸上運動記録会に出かけました。

 “自分の記録へ挑戦”ワクワクしていたのか足取りも軽く、30分足らずで曽野小に到着しました。びっくりです。

 その後、選手達は、この1ヶ月間練習してきた成果を“1秒でも速く、1cmでも高く、そして遠く”へと記録を伸ばすことができ、たくさんの児童が入賞を果たしました。

 また、応援団は、声をからして一生懸命応援しました。北っ子6年生が一つになることで選手にたくさんのパワーを与えることができたようです。

 最後に、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。選手も応援団も満足げで学校に戻りました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 陸上運動記録会おつかれさまでした

画像1 画像1
○10月4日(水)

 6年生が陸上運動記録会に参加していたため、6年生の給食を準備しました。少しでも6年生の力になればと思って行いました。
 6年生に喜んでもらえて、5年生も笑顔になることができました。

3年生 初めてのかげおくり

○ 10月4日(水)

 体育の時間、空を見上げると雲一つない青空でした。「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」国語科で学習し始めた「ちーちゃんのかげおくり」で出てくるこの台詞がよく合う空だったので、体育の授業後、全員でかげおくりをしました。物語の中だけのことだと思っていた児童もいたようで、初めてのかげおくりはみんな大興奮でした。
 その後、いろいろなポーズでかげおくりをして、今日の記念写真をたくさん空へ送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 とても真剣です

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月4日(水)

 5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。分母の異なる分数の計算をしていました。最小公倍数を用いて、すばやく通分していました。

 5年3組は、理科の授業に取り組んでいました。台風の動き方をまとめていました。天気図をもとに、台風と天気の関係性を説明していました。

5年生 社会に集中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月4日(水)

 5年2組と4組は社会の授業に取り組んでいました。秋の校外学習で、自動車工場に行きます。しっかりと学んだ知識を生かして臨みたいですね。

小学校陸上運動記録会

画像1 画像1
○ 10月4日(水)
 岩倉市の小学校陸上運動記録会が、曽野小学校で開催されています。開会式が終わり、競技が始まりました。

6年生 陸上運動記録会にいざ!出発!

○ 10月4日(水)
 7時40分、6年生が陸上運動記録会に参加するため、曽野小学校に向けて出発しました。

 全員が選手だという気持ちで、競技に、応援にがんばってきます!

 応援の先生の「ファイト!」が響きました。学校からも後輩たちが応援しています。

 
画像1 画像1

子育てを快適にする整理収納講座

○ 10月4日(水)
 先月PTAのかわらばんで参加募集をさせていただきましたが、11月22日(水)にPTA文化講座[子育てを快適にする整理収納講座」が開催されます。
 
 講師の整理収納アドバイザー伊藤朋美先生は、本日フジテレビ「良かれと思って!」に出演されます。
 
 家が整えば、毎日はもっと輝く・・・快適で素敵な生活を始めませんか?

 ぜひ、保護者の皆様!お誘い合わせの上、ご参加ください。
画像1 画像1

5年生 みんなで遊んだよ!

画像1 画像1
○10月3日(火)

 今日の昼放課に、ドッジビーをして遊びました。いろんなクラスの子が集まって仲良く遊びました。よく見てみると、教育実習の先生もいました。たくさんで遊べるって楽しいですね。

5年生 ピカピカで気持ちいいね

画像1 画像1
○10月3日(火)

 北館2階のトイレが改装されました。今日から、5年生が使用させてもらっています。使わせていただいていることに感謝し、きれいに使っていきたいですね。

国際理解

 1年生は初めての国際理解の授業を受けました。英語で自分の名前を言ったり、じゃんけんゲームをしたりして国際理解に親しみました。ミッキーマウスと会話ができ、とても楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 わたしたちと福祉

画像1 画像1
○10月3日(火)

 総合的な学習で、福祉について学びます。身近なところに、自分たちが暮らしやすい工夫があります。「福祉」をしっかりと考えていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221