最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:133
総数:936999
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

赤い羽根募金

○ 11月6日(月)

 長放課に校長室で代表委員会の児童が、岩倉市社会福祉協議会の代表の方に赤い羽根募金をお渡ししました。

 この募金は、先日児童のみなさんが、ドラえもんの貯金箱などを使って集めた募金で、総額21,084円になりました。

 社会福祉協議会の代表の方から、「みなさんのやさしい思いが、このずっしりと重い募金に感じられます。ありがとうございます。これから、困っている人たちのために使わせていただきます。」のお言葉をいただきました。
画像1 画像1

5年生 1日の振り返りを

○11月6日(月)

 最後のしめくくりとして、帰りの会を行っています。次の日の予定やよいところ見つけなどをし、温かい雰囲気で1日を終えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

尾教研書写コンクール

画像1 画像1
○11月6日(月)

 尾教研書写コンクールに、岩倉北小学校の児童もたくさん参加しました。本日から8日(水)まで、入賞作品を職員室前にて掲示をさせていただきます。

朝会が行われました

○ 11月6日(月)

 今日は、朝会が行われました。

 はじめに、夏休み中の応募作品の表彰がたくさんありました。たくさんの児童が入賞し、元気よく返事をしてその場に立ったり、指令台前に並んだりすることができました。

 校長先生から、先日行われた藤野先生の講演会で教えていただいた素敵な笑顔を作るこつを1年生や2年生、3年生に紹介してもらいました。「上の前歯六本」を全校児童で意識して、笑顔あふれる北小にしていきましょう。
画像1 画像1

5年生 しっかりジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月6日(月)

 5年3組は、体育の授業に取り組んでいました。インターバルを利用し、スムーズにハードルをとぶ練習をしていました。

 5年4組は、家庭科の授業に取り組んでいました。買い物ゲームを行い、実用的なお金の使い方についての勉強をしていました。

5年生 何人必要かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月6日(月)

 5年1組は、図画工作の授業に取り組んでいました。物語の中から、印象に残ったところを中心に描いていました。

 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。「人文字」をつくる時に、どれだけの人数が必要かを考えていました。実際に、図をかいて確かめていました。

岩倉市民文化祭

○ 11月3日(金)
 岩倉市総合体育文化センターにおいて、11月2日(木)から11月5日(日)まで岩倉市民文化祭が開催されています。開催時間は、午前10時から午後6時まで(5日は午後4時まで)です。岩倉北小学校の児童の作品もたくさん展示されています。開催日があと2日ありますので、ぜひ、子どもたちの作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 楽しかった秋の遠足(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月2日(木)

 プラネタリウムの見学を終えて、待ちに待ったお弁当の時間です。仲間と一緒に弁当やお菓子をおいしく食べました。グループの絆だけでなく、クラスの絆もより深まりました。
 来週からも、この秋の遠足で学んだことを活かしてみんなでがんばっていきます。

4年生 楽しかった秋の遠足(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月2日(木)


 天候にも恵まれて、4年生は名古屋市科学館に行きました。館内見学では、グループで協力して、各階にある体験コーナーで科学のおもしろさを体感したり、不思議に思ったことなどをしおりにメモしたりして、たくさんのことを学びました。
 また、プラネタリウム内で星や月の動き、宇宙の仕組みについて詳しく見たことで、知識がより深まりました。

3年生 秋の遠足(昭和村)

○ 11月2日(木)

 色づく木々、澄み渡る秋空の中、昭和村へ遠足に行きました。昭和の町並みや昔使われていた道具を見学しました。また、竹とんぼ作りをしたり、駄菓子やおもちゃを買ったりして楽しみました。初めて見る道具や、初めて遊ぶおもちゃで昭和の時代を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の遠足

○ 11月2日(木)

 アクア・トトぎふへ行きました。どの子も数々の淡水魚に目をキラキラさせながら、水族館を見学していました。館内はグループで行動しましたが、互いに声を掛け合いながら、仲良くしっかり見学ができました。またすてきな思い出が一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 明治村 6年生

○ 11月2日(木)
 6年生は、明治村に行ってきました。それぞれのテーマに沿って班員と仲良く学習に取り組む姿が見られました。あいさつもしっかりでき、とても良い態度で見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○11月2日(木)

 本日の6時間目に、学年でドッジビー大会が開催されました。「とにかく楽しもう!」をコンセプトに、みんなで盛り上がりました。クラスだけでなく、学年全員が仲良しなところが5年生の魅力です。

秋の遠足 1年生

○ 11月2日(木)
 秋の遠足で東山動植物園に行きました。初めてのグループ行動で、ルールを守りながら楽しく活動し、時間も守って行動することができました。今日は疲れていると思いますのでしっかり休むように伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○11月2日(木)

 秋の校外学習の新聞をつくっています。自動車の製造過程や設備について、しっかりとまとめていました。もうすっかり自動車博士ですね。

5年生 印象に残ったところを

○11月2日(木)

 5年4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。物語を読み、印象に残った場面を描いていました。躍動感のある絵が、多くありました。
画像1 画像1

5年生 5年生におまかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月2日(木)

 他学年が秋の校外学習に出かけていたため、5年生だけで過ごしました。6年生がいない北小学校を守るため、委員会活動や清掃などを協力しながら行いました。
 放課には、広いグラウンドで大勢で楽しく遊ぶ姿が見られました。

フレッシュサポーターの先生といもほり

○ 11月1日(水)
 今日から北小のフレッシュサポーターとして大学生のお兄さんが来てくださいました。早速6・7・8組の子どもたちとサツマイモほりをしました。 

画像1 画像1

3年生 食べ物のひみつ

○ 11月1日(水)

 国語で「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しました。そこでは、大豆がどんな食品に姿をかえているのかが、例を挙げて説明されています。
 今日は調べ学習室で、すがたをかえて食品になる材料は他に何があるかを調べ、食品の例を集めました。これから例を挙げて説明する文章を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

凡事徹底〜そろえる意識(5年生)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
○11月1日(木)

 下駄箱を見て、とても気持ちがよくなりました。ちゃんと両足の靴をそろえて入れ、しっかりと整頓されていました。きれいに並んだ靴は、「そろえる」気持ちの表れです。

※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも負けないくらい一生懸命行います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 ベルマーク収集
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221