最新更新日:2024/04/27
本日:count up138
昨日:310
総数:932654
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生を送る会 (6年生)

○ 3月6日(火)
 5年生の児童が中心となって準備し、「6年生を送る会」が体育館において開催されました。児童会活動や学校を大切にする気持ちを在校生に引き継ぎました。在校生からは、たくさんの力をもらい、中学校でがんばろうと気持ちを新たにしました
画像1 画像1

エチオピア交流会

○ 3月6日(火)
 ふれあいホールで、アフリカにあるエチオピアの国の子どもたちと、インターネット通話で現地とつなぎ、交流する時間をもちました。
 
 お互いの国の歌を聴き合ったり、踊りを見せ合ったりしました。
 エチオピアの子どもたちと質問をし合う場面もありました。

 時差が6時間もある遠い国ですが、まるですぐ近くにいるようで、とても有意義な時間をもつことができました。
 
 「世界って、遠いけど、近いんだね!」

画像1 画像1
画像2 画像2

感動の6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月6日(火)

 盛大に6年生を送る会が開かれました。来年度最上級生になるという意識をもち、5年生が企画をしました。司会進行から出し物まで、幅広く取り組みました。一人一人が、自分にできることに責任をもち、やり遂げていました。
 みんなで練習をし続けてきた合唱は、「感謝」の気持ちがこもっており、今までで一番の歌声を響かせることができました。6年生のみなさん、岩倉北小学校を支えてくださりありがとうございました。次は、5年生がしっかりと北小を守っていきたいと思います。

岩倉中学校第71回卒業式

○ 3月6日(火)
 岩倉中学校で、小学校よりも一足早く卒業式が行われました。本校出身者も心も体も立派に成長した姿を見せてくれました。厳粛な式の中で、心のこもった送辞・答辞、美しい合唱の歌声があり、大変感動的な式でした。
画像1 画像1

6年生に感謝の気持ちを <4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月6日(火)


 今日の5時間目に6年生を送る会が行われました。4年生は、踊りと歌でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。他学年の出し物も工夫されていて楽しく観ることができました。6年生と過ごす残り少ない日々を大切に、そして、6年生からこれまで学んだことを胸に刻み、明日からの学校生活に役立てていきます。

5年生 合奏に挑戦♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月6日(火)

 5年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。一人一人が楽器を担当し、合奏の練習をしていました。

 5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。グラフの割合を調べ、計算をして解答を導き出していました。

5年生 物語をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月6日(火)

 5年1組は、国語の授業に取り組んでいました。写真を見て、自分で物語をつくっていました。ユニークなアイデアがあり、読んでいて楽しい物語がたくさんありました。

 5年2組は、書写の授業に取り組んでいました。今までに練習した字の中から、自分自身で書きたいものを選択していました。

5年生 ついに本番!!

画像1 画像1
○3月6日(火)

 いよいよ明日は、6年生を送る会です。ここまで、長い期間をかけて練習を積み重ねてきました。来年度、最上級生になる気持ちをしっかりと抱き、本番に臨めればと思っています。

5年生 感謝の気持ちを表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月6日(火)

 5年1組は、クラスの思い出づくりの計画をしていました。みんなで楽しめるものを、仲良く話し合っていました。

 5年3組は、感謝の手紙を書いていました。お世話になった方への、感謝の気持ちをしっかりと表していました。

5年生 満点とるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月6日(火)

 5年2組は、音楽の授業に取り組んでいました。明日の6年生を送る会に向けて、一生懸命合唱練習に励んでいました。

 5年4組は、漢字テストに取り組んでいました。1年間で学んだ漢字を思い出し、真剣にテストに臨んでいました。

PTA寄贈物品贈呈式

○ 3月5日(月)
 PTA会長さんよりベルマーク、アルミ缶収集の収益金での寄贈物品の贈呈がありました。ボランティア委員長、副委員長が代表で受け取り、お礼の言葉を述べました。

<ベルマーク>
 ・バッティングティ−5個
 ・ティーボール用バット6本
 ・ミニソフトバレーボールデラックス20個

<アルミ缶>
 ・超音波式加湿器4台
画像1 画像1

市民健康マラソンで北っ子大活躍!

○ 3月4日(日)
 2.7kmと4kmのコースに分かれ、市民健康マラソンが行われました。たくさんの北っ子が友達や親子で参加していました。本校の職員も「大好き 笑顔いっぱい 元気な北っ子」のたすきを掛け、のぼりを持って子どもたちの応援も兼ねて参加しました。
 
 待ち時間、子どもたちとふれあいながら楽しい時間が過ごせました。

 親子や友達、地域での様々な活動中での、北っ子の笑顔も最高です!がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕作業

○ 3月2日(金)
 今日の5、6時間目は、卒業前の奉仕活動でした。
6年間、お世話になった校舎を思い浮かべながら、学校中のトイレや体育館、側溝の清掃など、黙々と取り組む6年生でした。
保護者の皆様にも手伝っていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 What would you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月2日(金)

 5年2組、3組、4組は英語の授業に取り組んでいました。じゃんけんをして、相手からカードをもらったり、カルタ取りゲームをして楽しんで学習していました。

2年生 算数の学習

○ 3月2日(金)

 算数では「はこの形」の学習をしています。今日は、ひごと粘土玉を使って箱を作りました。ひごを箱の辺、粘土玉を頂点と見立てて作っていく学習です。「9センチのひごがもう一本いるんじゃない?」「4センチのひごも4本だよ。」「粘土玉には、3種類の長さのひごが集まっているよ。」などとつぶやきながら、グループの子と学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 会を成功させよう

画像1 画像1
○3月2日(金)

 本日は、合唱練習を中心に行いました。表情や声の出し方に気を付けて、一生懸命練習に励みました。

5年生 ナイスシュート!!

○3月2日(金)

 5年1組は、体育の授業に取り組んでいました。上手に相手からパスを受けて、シュートをきめていました。仲間で喜び合う姿が見られました。
画像1 画像1

5年生 環境問題について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月1日(木)

 5年2組、3組、4組は、社会の授業に取り組んでいました。環境についての学習をし、何が自分たちにできるのかを考えていました。

5年生 1年間の復習

画像1 画像1
○3月1日(木)

 5年1組は、算数の復習をしていました。計算や図形に熱心に取り組んでいました。1年間の学習を定着させていました。

卒業式に向けて

○ 3月1日(木)
 卒業式に向けて、歌の練習を体育館で行っています。
 当日には、感謝をこめた歌をお届けできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/9 ベルマーク収集
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221