最新更新日:2024/04/27
本日:count up170
昨日:310
総数:932686
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 環境問題について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月1日(木)

 5年2組、3組、4組は、社会の授業に取り組んでいました。環境についての学習をし、何が自分たちにできるのかを考えていました。

5年生 1年間の復習

画像1 画像1
○3月1日(木)

 5年1組は、算数の復習をしていました。計算や図形に熱心に取り組んでいました。1年間の学習を定着させていました。

卒業式に向けて

○ 3月1日(木)
 卒業式に向けて、歌の練習を体育館で行っています。
 当日には、感謝をこめた歌をお届けできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 レベルアップを目指して

○3月1日(木)

 本日も6年生を送る会の練習をしました。少しでも温かい会になるよう練習を重ねています。一人一人が意識を高め、練習に臨んでいます。
画像1 画像1

今日のおすすめ本

○ 2月28日(水)
 今日のおすすめ本は、5年3組で紹介された「マララのまほうのえんぴつ」(マララ・ユスフザイ作、キャラスクエット絵)です。

 17歳で史上最年少となるノーベル平和賞を受賞したマララさんが書いた絵本です。

 マララさんの「子どもの頃の話」「なぜ銃で撃たれてしまったのか」「今の活動、これからの活動」についてとても分かりやすく書かれています。
画像1 画像1

おはよう読書 6年生

○ 2月28日(水)
今日は、6年生最後のおはよう読書の日でした。それぞれの学級で、6年生の今の時期に最適な本を読んでくださいました。国語の授業で学習した作者が書いたほかの物語。同じ学級で学んだ級友が、大人になって行ってる仕事についての絵本。6年生になっても、夢中で聞き入る姿が見られました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 全体を通して

○2月28日(水)

 体育館で、送る会の練習を行いました。本日は、最初からすべてを通しました。本番に向けてのイメージがつくれたように思います。
画像1 画像1

5年生 理科って大切だな

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月28日(水)

 5年2組と4組は、理科の授業に取り組んでいました。しっかりと復習を行い、楽しい実験を行っていました。

3年生 リコーダー演奏会

○ 2月28日(水)
 3年生は、この1年間リコーダーの練習を一生懸命努力してきました。本日は、地域や学校でリコーダーを指導されている松岡均先生と高橋ゆかり先生のすてきなリコーダー演奏を聴くことができました。

 先生方から、いろいろな種類のリコーダーやその音色を紹介していただいたり、3拍子〜5拍子の違いを教えていただいたりしました。

 知っている曲が演奏されると、体を揺らして口ずさんでいました。

 最後に感謝の気持ちを込めて、「音楽の贈り物」を歌いました。心温まる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 協力してプレー

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月28日(水)

 5年1組は、体育の授業に取り組んでいました。相手が受け止めやすいよう意識しながら、パスをしていました。

 5年3組は、学級の思い出づくりのために相談をしていました。このクラスも残りわずかです。みんなで楽しい思い出がつくれたらと思います。

5年生 おはよう読書

画像1 画像1
○2月28日(水)

 本年度最後のおはよう読書がありました。今まで、ワクワクする話やジーンとする話を多くしていただきました。心の落ち着くすてきな時間をつくっていただき、ありがとうございました。

卒業おめでとう会

○ 2月27日(火)
 平成29年度「卒業おめでとう会」が曽小学校の体育館で開催され、本校の6・7・8組の児童も参加しました。卒業生へのメッセージやプレゼントで、卒業をお祝いする気持ちとお世話になった感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

6年生(家庭科:感謝の気持ちを込めて)

〇 2月27日(火)

 昨日の6年2組と今日の6年3組の調理実習の様子です。感謝の気持ちをはさんで、先生方にサンドイッチを作りました。先生方に笑顔で渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育館で練習

画像1 画像1
○2月27日(火)

 体育館で6年生を送る会の練習をしました。本番まであと1週間です。会を成功させることができるよう、しっかりと練習をしていきたいと思います。

校内奉仕活動ご協力のお願い

○ 2月27日(火)
 
 3月2日(金)13:40〜14:20

6年生が卒業の時期を迎えるにあたり校内清掃を行います。

保護者の皆様にも、ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1

5年生 友達の作品を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月27日(火)

 5年2組と4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。ペットボトルの中の世界も、もう完成です。友達の作品のよい点を、たくさん見つけていました。

5年生 授業も「凡事徹底」

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月27日(火)

 5年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。整理整頓が、なぜ必要なのかを話し合っていました。

 5年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。しっかりと息を吸い、おなかから声を出して合唱をしていました。

※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも
 負けないくらい一生懸命行います。

朝礼(表彰、笑顔の力)

○ 2月26日(月)
 MOA全国児童作品展、人権を理解する作品コンクール、大縄大会の表彰が行われました。

 校長先生からは、ピョンチャンオリンピックでのカーリング女子の選手の勝因は、「笑顔」にあるという話がありました。

 どんな場面でも笑顔で、声を掛け合う選手の姿から、笑顔の力のすばらしさを知ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

図書館掲示【ひな祭り、卒業バージョン】

○ 2月27日(火)
 もうすぐ、ひなまつり!図書館にも7段飾りが掲示されています。

 3月20日の卒業式に向けて、お祝いメッセージも掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

○ 2月26日(月)
 
 5時間目に感謝の会が行われました。地域の方が41名来校し、児童は日頃の感謝の気持ちを歌や言葉で伝えました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 通学班集会 通学班長・副班長会
3/2 仮通学班長・副班長会 奉仕活動(6年) PTA委員総会
3/6 6年生を送る会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221