最新更新日:2024/05/02
本日:count up122
昨日:114
総数:934307
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

4年生(掃除の時間)

○ 1月30日(月)
 4年生は、北館の最高学年として北館トイレをすべて掃除しています。どのクラスも、みんなが気持ちよくトイレを使えるよう隅々まで、一生懸命掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生(国語:ことばをたのしもう)

○ 1月30日(月)
 詩をリズムよく音読し、視写をしました。教科書を持って、姿勢よく読みました。速さを変えて、何度も読むことで、ことばを楽しむことができました。「なまむぎ なまごめ なまたまご」を早口言葉で練習をしました。ペアでお互いに聞き合い、思わず笑みがこぼれていました。
画像1 画像1

校長先生との会食会(6の1)

○ 1月30日(月)
 校長先生との会食会も、5回目となりました。「北小に転入してきたとき、友達にとても優しくしてもらったことが本当にうれしかった」と思い出を語る子がいました。修学旅行や野外学習の行事でも、やはり友達とのふれあいが何よりの思い出のようです。
画像1 画像1

朝礼(横綱 稀勢の里に学ぶ)

○ 1月30日(月)
 初場所で横綱になった稀勢の里は、育ててくれた親方の3つの教え 
 1 何でも食べ、けがをしない丈夫な体をつくる
 2 人への思いやり、感謝の気持ちを忘れない
 3 最後まであきらめない
をしっかり守ることで、横綱になれました。この稀勢の里のがんばりから多くのことを学ぶことができます。
 今週のめあては、「みんなのために自分の仕事をしっかりやろう」です。今年度も残り2ヶ月です。学級、学校のため自分を生かしてほしいです。

画像1 画像1

北っ子まつり 6年生(その2)

○ 1月27日(金)
 低学年の子どもたちへの声かけや働きかけなど、さすが6年生、全校児童の手本となる立派な姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子まつり 6年生(その1)

○ 1月27日(金)
 6年生にとっては最後の北っ子まつりでした。歴史や国際理解といったさまざまな分野で、手の込んだセット、工夫を凝らしたゲームやクイズがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子まつり 5年生

○ 1月27日(金)
 5年生は総合的な学習の時間に学んだ『福祉』や遠足で行ったトヨタ自動車について催し物を行いました。点字でしおりを作ったり、目隠しで進んだり、クイズを解いたりと、楽しい中にもたくさんの学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子まつり 4年生

○ 1月27日(金)
 4年生は理科の学習を中心にお店を考えました。それぞれのクラスが工夫を凝らして「クイズ北小プラネタリウム」「ぜつめつきぐしゅ たんていだん」「エアーウォーターワールド」「4−4科学館」でお客さんを楽しませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子まつり 3年生

○ 1月27日(金)
 3年生は「作ってドキドキワクワクランド」「遊べ学べ にこにこランド」」「3年理科ワールド」「ふしぎなどうくつ」を行いました。大きな声で宣伝したり、ゲームの内容を説明したりして、自分たちの役割をしっかり果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子まつり 2年生

○ 1月27日(金)
 2年生の様子です。はじめてのお店でしたがそれぞれのクラスが「2−1魚つりクイズ王」「冬のいろいろ たたいてポン!」「めいろでクイズ!」「きせつの生きものGO」で楽しくお客さんをもてなすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子まつり 1年生

○ 1月27日(金)
 1年生にとっては初めての北っ子まつりでした。パスポートを持って友達と一緒に、2年生から6年生までのお店を、時間のある限りたくさん回りました。終わってからは、「来年は、ぼくたち・わたしたちも楽しいお店を作りたい。」という思いを抱く子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生(国語:ウナギのなぞを追って)

○ 1月26日(木)
 段落ごとに要約をしています。今日は、三段落の要約をしました。キーワードを探し出し、30字以内でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日北っ子まつり

○ 1月26日(木)
 明日は北っ子まつり!2〜6年生は、来場者を思い浮かべ準備を一生懸命にしていました。企画・運営が初めての2年生は、どの子も意欲満点でした。
画像1 画像1

3年生のボランティア(朝、脱履場きれいにしています!)

○ 1月26日(木)
 登校後、北館中央脱履場で3年生の子どもたちが、クツから落ちてしまった砂をきれいにしてくれています。感謝! 

画像1 画像1

あいさつ運動(5年,3の4)

○ 1月26日(木)
 ペアでのあいさつ運動は今日が最終日です。最後に「おはよう」のポーズで終わりました。この活動の成果もあり、少しずつ校舎内であいさつをする子が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

垣根がフェンスになります!

○ 1月26日(木)
 正門から東門方向の垣根が、環境整備のためフェンスになります。今日から2月初旬まで工事をします。しばらくご迷惑をおかけしますが、完成をお楽しみに!
画像1 画像1

4年生 (書写:4年生最終課題「元気」)

○ 1月25日(水)
 今回の課題は「止め、はね、はらい」はもちろん、「曲がり、折れ、そり、交わり方、接し方」もポイントとなります。4年生の最終課題にふさわしい文字です。自分の作品を友達に見せ、アドバイスを受けようとしている姿も見られます。
画像1 画像1

校長先生との会食会(6の4)

○ 1月25日(水)
 第4回目の会食会は、6の4の9名です。校長先生から「小学校の思い出は?」と聞かれ、「修学旅行での学年集会でみんなで劇をしたことです。」などみんなで何かを作り上げたことを話す子が多くいました。中には、校長先生が出した動物の特徴から、その動物の名前を正確に次々と答えるという特技を披露した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生(2分の1成人式に向けて)

○ 1月25日(水)
 2分の1成人式に向けて毎日練習に取り組んでいます。今日は、得意なことの発表練習です。グループに分かれ、リーダーを中心に構成を考えながら、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生(理科:ホウ酸の水溶液をろ過したら?)

○ 1月25日(水)
 ホウ酸の水溶液を冷やすと、ビーカーの下にホウ酸が出てきました。それをろ過したらろ液は「水?それともまだホウ酸が残っている?」子どもたちの予想は半々でした。 

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221