最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:133
総数:936940
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

休み時間に避難訓練

○ 9月30日(金)
 2時間目後の休み時間に、避難訓練を行いました。運動場、廊下、階段、教室などいろいろな場所にいた子どもたちは、まずは姿勢を低くして自分の安全を確保していました。その後運動場に避難しました。教頭先生から「高学年は低学年の安全にも気を配ってあげましょう」との話がありました。みんなで声をかけ合って、自分たちの命は、自分たちで守るという意識をもち生活してほしいです。
画像1 画像1

10月2日(日)は市民体育祭

○ 9月30日(金)
 天気が少し心配ですが、10月2日(日)に本校の運動場で、市民体育祭が行われる予定です。その準備が今日から始まっています。
画像1 画像1

5年外国語活動楽しいな!

○ 9月30日(金)
 「外国語活動は、いつもゲームをしながら覚えられるから楽しい!」と子どもたちは言っています。今日は、「どんな色が好き?」のゲームを通して、いろいろな色を英語で言うことができるようになりました。みんな大盛り上がり!!
画像1 画像1

いつも登下校見守ってくださって、ありがとうございます!

○ 9月30日(金)
 スクールガードや保護者の皆様には、いつも登下校を見守っていただいています。
画像1 画像1

6年生!陸上運動記録会がんばって!

○ 9月29日(木)
 10月5日(水)の陸上運動記録会での6年生の活躍を期して、1年生〜5年生が応援の練習をしています。1年生の元気な声に、応援の仕方を教えに行った5年生がびっくりしていました。
画像1 画像1

2年生 【生活科 うごくうごくわたしのおもちゃ】

 2年生の生活科で作ったおもちゃを使ってギネス大会を開くことになりました。「ロケットポン」や「とことこカメ」では、どれだけ遠くまでいくか、「パッチンガエル」や「ぴょんウサギ」では、どれだけ高く跳ぶか、「魚つり」では、時間内にどれだけたくさんつるか、「ころころころん」では、坂からゴールまで行くかの6つのブースに分かれて記録を競いました。自分の担当の場所でチケットにスタンプを押したり、友達の記録を記入したり、係の役割にも進んで取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合(国際理解)

○ 9月29日(木)
 4年生で、国際理解の授業がありました。ALTの英語での質問に、テンポよく反応し、頭や足、鼻、耳などに触れるゲームをしました。ALTの質問に引っかからず成功した子は、飛び跳ねて大喜びしていました。
画像1 画像1

3年生 国語【伝えよう、楽しい学校生活】

○ 9月29日(木)
 国語の授業での発表会のために、「北っ子まつりが何年前から行われていたか」について、校長先生にインタビューをしました。
画像1 画像1

スキルアップタイム

○ 9月29日(木)
 運動会の思い出について、友達と伝え合っています。「笑顔で聴く」「相手の目を見て話す」などに気をつけて、自分の思いを他人に伝えたり、仲間の気持ちを聴くトレーニングです。
 上から2つずつ1年→2年→3年→4年→5年→6年67組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報「いわくら」の表紙に載りました!

○ 9月28日(水)
 10月号の広報「いわくら」の表紙に5年生の給食を食べている様子が載りました!新学校給食センター(ゆめミール)の特集があり、本校の給食の様子が紹介されています。最高の笑顔で給食を食べる北っ子!すてき!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【理科:この水溶液は酸性?中性?アルカリ性?図工:テープカッター】

○ 9月28日(水)
 リトマス紙を使って、いろいろな水溶液が酸性か中性かアルカリ性か調べました。塩酸や水酸化ナトリウム水溶液には、十分気をつけるよう、安全めがねをかけて実験しました。
 テープカッターがそろそろ完成です。今日は、ニスを塗り仕上げをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【鍵盤ハーモニカの練習 ドレミのトンネル】

○ 9月28日(水)
 「ドレミのトンネル」という曲を練習しました。5本の指でドレミファソラシドが弾けるようになりました。「ミ」と「ファ」で指をくぐらせたり、またがせたり指づかいは大変!でも、リズムに合わせて手拍子をしたり、歌ったりして曲のリズムをつかもうとしています。
画像1 画像1

1年生(鍵盤ハーモニカの練習、カタカナの学習)

○ 9月28日(水)
 CDの曲に合わせて、鍵盤ハーモニカの練習をしました。5本の指の動きを確認しながら弾いていました。
 2学期から、カタカナの学習をしています。「ソ」と「ン」の違いは何か、みんなで考えました。
画像1 画像1

図書館掲示(ハロウィーンバージョン)

○ 9月28日(水)
 図書館ボランティア掲示グループの「OPEN SESAME」の皆さんが、図書館をハロウィーンの雰囲気いっぱいにしてくださいました。かぼちゃ、魔女のイラストとともに「ハロウィーンってなぁに?」のコーナーがあり、ハロウィーンのことが分かりやすく説明してあります。また、窓には遠足のイラストもあり、次の行事が楽しみになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよう読書(1年・2年) 今日のおすすめの本

○ 9月28日(水)
 読み聞かせボランティア(スマイル)の皆さんによる「おはよう読書」が1年生、2年生の各教室で行われました。
 今日のスマイルの皆さんからのおすすめの本は、ませぎりえこ(作)の「たまこおばあちゃん たびにでる」という絵本です。テレビでオペラを見て、オペラのとりこになってしまったたまこおばあちゃん!オペラの本場まで旅立ちます。ところが、大切なチケットをぬすまれてしまいました。さぁ!たまこおばあちゃんはオペラを聴くことができるでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これが綿花!

○ 9月27日(火)
 地域の方がボランティアで玄関に花を生けてくださっています。その花から、いつも季節を感じます。今回は綿花を生けてくださいました。綿花は、綿の花が実になり、その実がはじけてできたものです。子どもたちは「綿花?初めて見た!ふわふわだね。」としげしげと観察していました。
画像1 画像1

陸上運動記録会まであと1週間

○ 9月27日(火)
 陸上運動記録会の選手は、今日も練習に励んでいました。今日は、石黒先生にも来ていただき、走り幅跳びのこつを教えていただきました。一人一人が目標をもって、練習しています。あと1週間!がんばろう!
画像1 画像1

テント片付け

○ 9月27日(火)
 雨で片付けられなかったテントを、6年生の協力を得て、10月2日の市民体育祭で使うテント以外を片付けることができました。
画像1 画像1

朝礼(ユニセフ募金感謝状、教育実習生紹介)

○ 9月27日(火)
 日本ユニセフ協会から、6月に行った募金への感謝状をいただきました。この募金は、世界150以上の国と地域で、さまざまな活動に役立てられているそうです。
 運動会の日から教育実習が始まりました。実習生は、5年3組を中心に活動します。休み時間など是非積極的に声をかけてほしいと思います。
 
画像1 画像1

運動会閉会式

○ 9月27日(火)
 雨のためできなかった運動会の閉会式を行いました。今年は、白組の優勝でした。校長先生から、各学年のすばらしかったところをほめてもらい、子どもたちは満足そうでした。気持ちよく校歌を歌い、閉会式を終えました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221