最新更新日:2024/05/10
本日:count up52
昨日:128
総数:935400
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 理科の授業

○ 4月17日(金)
 6年生の理科の授業「わたしたちの生活と環境」の様子です。わたしたちの生活がどのように環境と関わっているかを教科書の図で見つけながら、これからの学習の見通しをもちました。生き生きとグループ活動に取り組んでいました。
画像1 画像1

朝の読書(2年生)

○ 4月17日(金)
 2年生の朝の読書の様子です。静かな雰囲気の中で、多くの児童が本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館 春らんまん

○ 4月16日(木)
 図書ボランティア「オープンセサミ」のみなさんが図書館を春色に模様替えしてくださいました。高学年図書館にはクローバーの花が、低学年図書館や廊下にはタンポポやツバメが子どもたちを迎えてくれます。雨続きのこの頃ですが、今日はてるてる坊主がお日様を連れてきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食(1年生)

4月15日(水)
 1年生も給食が始まりました。今日のメニューは、カレーライス(ごはんは発芽玄米ごはん)、コールスロー、牛乳です。1年生の入学をお祝いする「お祝いデザート」としてクレープがつきました。
 1年生も白衣を着て給食当番をし、準備ができたら「いただきます」をしました。みんな笑顔いっぱいで、おいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく学ぶ 1年生

○ 4月15日(水)
 1年生の授業の様子です。詩「あさ」(つながる つながる まるくなる みんななかよし いちねんせい 一部抜粋)を、みんなで手をつないで、互いに笑顔を交わしながら、元気よく音読していました。また、
 別の学級では、発言している子に体を向けて、しっかり聞く、そんな前向きな姿も見られました。
画像1 画像1

楽しく学ぶ 3年生

○ 4月15日(水)
 3年生の様子です。国語の詩「どきん」を擬音語や擬態語の表現に気をつけて音読しています。1回読んだら左を向く、また読み終わったら左を、というように各自のペースで音読が進んでいました。
 また、別の学級では、パレットにいろいろな色を出して、太い線や細い線で自由に表現する「色・形・いいかんじ」という図工の授業が行われていました。画用紙に向かう子どもたちの表情は真剣そのものでした。
画像1 画像1

そろっている

○ 4月15日(水)
 毎日毎日雨が続いています。今朝の脱履の様子です。どの学年も靴や長靴がきちんとそろっていて気持ちがいいですね。かさ立ても同様にきれいです。
画像1 画像1

読み聞かせ(1年生)

○ 4月14日(火)
 1年生の教室で、読み聞かせボランティア「スマイル」の皆さんに読み聞かせを行っていただきました。身体測定の待ち時間も、本の世界に浸って、楽しく過ごしていました。
画像1 画像1

通学班長会

○ 4月14日(火)
 新学期がスタートして1週間。通学班では班長・副班長を中心に、1年生を見守りながら、安全に気をつけて登下校をしています。今日は通学班長会を開き、心構えや注意事項などを確認しました。65名の班長のみなさん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

国語(6年生)

○ 4月14日(火)
 国語の授業の様子です。「支度」の詩を読んで、情景を豊かに想像していました。
 「話者はどんな場所にいますか。」の問いに対して、教科書の文章に戻って考え、その場所にいる様子を思い浮かべながら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真の撮影

○ 4月13日(月)
 体育館で学級写真を撮りました。新しい学級の仲間と担任の先生、校長先生もいっしょにちょっと緊張した顔でパチリ!
 写真の注文については、後日、見本ができましたら担任よりご案内します。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 4月13日(月)
 今年度初めての朝礼は雨のため放送朝礼となりました。校長先生からは「凡事徹底」(=いつもやっていることを、だれにも負けないくらい一生懸命行うこと)というお話がありました。少し難しい内容でしたが、1年生も教室で真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1

算数(5年生)

○ 4月13日(月)
 自分の身長を、「100を○個、10を△個、1を□個」で表す方法について確認した後、「56.72について説明できるようになろう」を学習のめあてにして取り組んでいました。
画像1 画像1

音楽(5年生)

○ 4月13日(月)
 音楽の時間にリコーダーの練習をしていました。指使いに注意して、「茶色の小びん」の曲を演奏していました。
画像1 画像1

国語(4年生)

○ 4月13日(月)
 国語の授業の様子です。「白いぼうし」を読んで、登場人物について話し合っていました。「ちょうは登場人物?」の問いに対して、自分の意見を帽子の色で表した後、グループで意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(6年生)

○ 4月13日(月)
 「2つに折ってぴったり重なる形について調べよう」を学習のめあてにして、線対称についてアルファベットのMの字を使って調べていました。
画像1 画像1

給食が始まりました(2〜6年) その2

○ 4月10日(金)
 笑顔いっぱいの子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました!(2〜6年)

○ 4月10日(金)
 2年生から6年生までは、今日から給食が始まりました。今日のメニューは、赤飯、牛乳、白ごまつくね、塩昆布和え、豆腐と玉ねぎのすまし汁でした。給食当番の配膳もスムーズで、楽しい給食の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち

○ 4月9日(木)
 3時間目の様子です。自己紹介カードの作成、国語の音読、算数、学級活動(グループエンカウンター)など、それぞれの学級で、楽しく生き生きと学ぶ子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

○ 4月9日(木)
 今年初めての通学班集会が開かれました。班長、副班長の選出(実際は、仮の班長、副班長として活動しています)、通学班の並び方、道路の歩行の仕方、班旗の使い方の確認等を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 避難訓練
4/21 全国学力調査6年
4/23 遠足(1〜4年生)
4/24 遠足(予備日)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221