最新更新日:2024/04/27
本日:count up52
昨日:186
総数:932754
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会

○ 8月27日(水)
 8月8・9日に長崎を訪問した岩倉市小中学生平和祈念派遣団の報告が市役所で開催されました。派遣された14名の小中学生一人一人から、体験から学んだことや考えたことの報告がありました。どの児童生徒からも、戦争の恐ろしさ、原爆の悲惨さ、平和の大切さを強く認識したという思いが伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市交通安全総点検

○ 8月27日(水)
 子どもたちが、安心して岩倉市内の道路を利用できるようにすることを目的に、岩倉市交通安全総点検が行われました。地域の区長様、江南警察署、愛知県一宮建設事務所、岩倉市都市整備課、学校教育課、行政課の方々、岩倉北小学校の教職員、PTAの代表が、2つのグループに分かれて、岩倉北小学校区の通学路の点検を行いました。点検終了後、全体で点検の報告と意見交換をし、通学路を利用しやすくするにはどのように改善したらよいのかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市教育研究会、生徒指導推進協議会合同教育講演会

○ 8月25日(月)
 岩倉市総合体育文化センターで、岩倉市教育研究会、生徒指導推進協議会合同教育講演会が開催されました。「気になる子どもへの支援」という演題で、東京学芸大学特別支援科学講座教授 小笠原恵先生の講演を聴きました。
 困り感を持って生活している子どもたちにどんな支援をしたらよいのか、具体的事例をあげて教えていただきました。教えていただいたことを、これからの実践に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉中学校校区地区懇談会

○ 8月23日(土)
 岩倉中学校校区の地区懇談会が、教職員、保護者だけではなく、地域の方々にも参加していただいて岩倉中学校で開催されました。「学校がいきるため、学校・家庭・地域の確かな信頼関係を築く」というテーマで、3つの分科会に分かれて話し合いなどを行いました。
 岩倉北小学校は、第1分科会を担当しました。「健やかな子どもの成長をめざして」〜電話から見えてくる子どもの現状とその対応〜というテーマで、チャイルドラインあいち代表の高橋弘恵様を講師としてお招きし、電話相談から見えてくる子どもの悩みと対応から、子どもとのコミュニケーションのあり方について学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

○ 8月20日(水)
 今日は夏休み二度目の全校出校日でした。掃除に励む子、図書館で本を選ぶ子、課題を提出する子、友達と仲良く語り合う子など、学校のあちらこちらで、子どもたちの元気な姿がみられました。
 夏休みも残すところ10日間、事故やけが、病気のないように過ごし、9月1日の始業式には、笑顔いっぱいで登校してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具 その後

○ 8月19日(火)
 先週持ち込まれた遊具の部品の組み立てがはじまりました。ブランコも新しくなるようです。遊具がどんな色に着色されるのか、完成が楽しみです。
 
画像1 画像1

元気な子どもたち

○ 8月18日(月)
 今日から後半のプール開放がはじまりました。子どもたちは久しぶりのプール開放で、思い切り楽しんでいました。
画像1 画像1

複合遊具を作っています

○ 8月12日(火)
 夏休み中、校庭では複合遊具の工事が行われています。今日はジャングルジムや階段などの大きなパーツが運ばれてきました。どんな形になるのか、完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

平成26年度岩倉市小中学校平和祈念派遣団到着

○8月9日(土)
 平成26年度岩倉市小中学校平和祈念派遣団が、岩倉駅に到着しました。台風が心配される中の長崎訪問でしたが、貴重な体験がたくさんでき、学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に過ごしましょう

画像1 画像1
○ 8月8日(金)
 夏休みも折り返しとなりました。今朝方の大雨で、五条川も写真のように増水し、激しい流れになっていました。児童のみなさんには、水の事故や交通事故、落雷等に遭わないよう十分注意して生活し、夏休み後半を楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。

平成26年度岩倉市小中学生平和祈念派遣

○ 8月8日(金)
 平成26年度岩倉市小中学生平和祈念派遣団が、全員元気に長崎へ向けて、岩倉駅を出発しました。本日より2日間の日程で、原爆資料館を見学したり、青少年ピースフォーラムに参加したり、平和祈念式典に参列したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市平和祈念派遣事業 折鶴預託式

○ 8月5日(火)
 8月9日(土)に長崎で行われる平和祈念式典への参加を中心とした、小中学生平和祈念派遣事業の折鶴預託式が、市役所で行われました。市長さんや議員さんの挨拶のあと、児童生徒一人一人が参加の決意を述べました。また、小中学生や市民が折った折鶴46000羽が代表生徒に託されました。
画像1 画像1

暑さに負けず

○ 8月5日(火)
 今日もプールは大勢の子どもたちでにぎわっています。今日から職場体験活動に来ている岩倉中学校の2年生も、プール指導に参加し、子どもたちと楽しく過ごしました。
画像1 画像1

一斉下校(出校日)

○ 8月1日(金)
 久しぶりの一斉下校。みんなで大きな声で「さようなら」のあいさつをしました。次の出校日は、8月20日(水)です。健康、安全に気をつけて、また、元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動2

○ 8月1日(金)
 夏休みを有意義に過ごすために、夏休みの約束について再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

○ 8月1日(金)
 学級活動の時間の様子です。日誌を先生に見せたり、先生の話を聞いたりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のそうじ4

○ 8月1日(金)
 そうじの後は、学級活動の時間です。図書館の本を借りたり、宿題の確認をしたりします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のそうじ3

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 8月1日(金)
 みんなで協力してそうじをして、とても気持ちのよい、きれいな教室、廊下、トイレ……になりました。

朝のそうじ2

○ 8月1日(金)
 「ごし、ごし、ごし」元気いっぱいの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のそうじ

○ 8月1日(金)
 今日は、出校日。久しぶりのそうじです。少し動くと汗が噴き出してきます。そんな中でも子どもたちは一生懸命体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221