最新更新日:2024/04/27
本日:count up74
昨日:186
総数:932776
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

授業研究

○ 6月26日(木)
 愛知教育大学大学院の中妻先生を講師にお招きし、「授業づくり」に関する研修を行いました。授業の中で人や教材とかかわり合う中で、子どもたちが学びを広げ、学ぶ喜びを感じることができる授業作りについていろいろとご指導いただきました。学んだことを実践につなげていきたいと思います。
画像1 画像1

授業公開

○ 6月26日(木)
 2時間目から4時間目まで授業公開を行いました。生き生きと活動する子どもたちの姿をたくさんの保護者の方々に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよう読書

○ 6月25日(水)
 5・6年生の各教室で、読み聞かせボランティアのスマイルの皆さんによる読み聞かせが行われました。岩倉市の昔話や狂言「ぶす」など、高学年らしい内容のものもあり、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

教育実習生の授業

○ 6月25日(水)
 6月2日から実習に来ている教育実習生が授業研究を行いました。「むし歯の予防法について考えよう」という内容で、むし歯の原因や歯みがきのポイント、むし歯にならないためにはどうしたらよいか、などを学習しました。「むし歯を防ぐために気をつけることがたくさんありました。」「家に帰って、お母さんにも話したい。」などの感想が児童から聞かれました。
画像1 画像1

短冊に願いごと

6月23日(月)
 図書ボランティア掲示グループ「OPEN SESAME」の皆さんが、ふれあいホールで七夕の願いごとを書く短冊を配ってくださいました。短冊をもらった子どもたちは、さっそく思い思いの願いごとを短冊に書いていました。短冊は、図書館の笹に飾られます。
 なお、「OPEN SESAME」では活動の見学・参加を希望される方を募集しています。「OPEN SESAME」の願いごとは「新しいメンバーが増えること」のようです。ご協力いただける方はお子さんを通じてお知らせいただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイタンビカスが咲きました

○ 6月23日(月)
 長年育てている「タイタンビカス」が今年も咲き始めました。6年前に地域の方からいただいた3本の苗が、今は何本にも増え、今年も最初の花を咲かせました。
 今までは7月に入ってからの開花でしたが、今年は1週間ほど早い開花となりました。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 6月23日(月)
 今日の朝会では校長先生から2つのお話がありました。
 修学旅行では、6年生が学校の顔として、節度ある立派な行動がとれたこと、友達と仲良く過ごせたこと、歴史や文化に触れることができたことなどを褒めていただきました。また、岩倉市在住の絵本作家正高もとこさんの「つばめのピーちゃん」「でめきんちゃん」の本の紹介をしていただきました。
画像1 画像1

修学旅行 ダイジェスト5

○ 6月20日(金)
 太秦映画村での様子とおまけのショットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ダイジェスト4

○ 6月20日(金)
 2日目、清水寺、金閣寺の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ダイジェスト3

○ 6月19日(木)
 夕食や旅館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ダイジェスト2

○ 6月19日(木)
 若草山での昼食と東大寺の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ダイジェスト1

○ 6月19日(木)
 法隆寺の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目

画像1 画像1
○ 6月20日(金)
「さようなら」のあいさつをして、解散しました。2日間、子どもたちはよくがんばり、大きく成長することができました。

修学旅行2日目

画像1 画像1
○ 6月20日(金)
到着式を行っています。

修学旅行2日目

画像1 画像1
○ 6月20日(金)
岩倉市に入りました。間もなく到着します。

修学旅行2日目

画像1 画像1
○ 6月20日(金)
一宮インターチェンジを出ました。まもなく総体文に到着します。予定よりはやく到着できそうです。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 6月20日(金)
岐阜羽島を通過し、木曽川を渡りました。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 6月20日(金)
お菓子を食べて、元気な会話がはずんでいます。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 6月20日(金)
バスの中は、おやつタイムになりました。ニコニコ笑顔です。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 6月20日(金)
多賀サービスエリアを出発しました。今のところ渋滞もなく順調です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221