最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:186
総数:932706
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

今日の給食

○ 1月8日(木)
 今日から給食が始まりました。献立は昨日の七草にちなんで「七草入り雑煮・いわしの八丁みそ煮・ごはん・牛乳・塩昆布和え」でした。
 春の七草といえば、「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」ですが、これを入れて炊いたおかゆを食べて1年の健康を祈る風習があります。平安時代から伝わる、家族の健康を願う大切な行事食です。インフルエンザ注意報も出ています。健康には十分気をつけ、この寒さを乗り切りたいと思います。
画像1 画像1

今日の黒板メッセージ

1月7日(水)
 新年を迎える
 新学期を迎える
 そして、子どもたちを迎える
 担任の先生の熱い思いがこめられた黒板メッセージ
 「2015年、新しい年」の始まりと同時に、
「学年の締めくくりの3学期」の始まりです。


画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

○ 1月7日(水)
 始業式の後、学級では今学期最初の学級活動がありました。3学期の目標を発表したり、宿題を集めたり、日誌の答え合わせをしたりしました。

画像1 画像1

3学期始業式

○ 1月7日(水)
 3学期がはじまりました。
 始業式では校長先生からひつじ年にちなんだお話がありました。枝がまだ十分に伸びきっていない様子を表す「未」の漢字から、3学期はチャンスを生かし、チャレンジし、自分をチェンジする、そんな学期にしましょうというお話がありました。
 3学期は53日(6年生は51日)と短いのですが、充実した毎日にしていきたいと思います。
画像1 画像1

あけましておめでとうございます

○ 1月6日(火)
 あけましておめでとうございます。明日から3学期がはじまります。職員一同、子どもたちのために精一杯がんばりますので、2015年も保護者の皆様、地域の皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

岩倉市特別支援教育研修会

○ 12月24日(水)
 岩倉市特別支援教育研修会が本校体育館にて行われました。講師に武庫川女子大学の石川道子先生をお迎えし、「気になる子どもの『未来とつながる“今”を考える』」というテーマで講演をいただきました。市内の小中学校や幼稚園、保育園などの先生方約100名の参加があり、気になる子どもに対しての発達段階に応じた対応について、具体的な事例を挙げたお話を聞き、研修を深めることができました。
画像1 画像1

学級活動 その2

○ 12月22日(月)
 健康で安全な冬休みになりますよう、よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動 その1

○ 12月22日(月)
 終業式・大掃除に引き続き 学級活動を行い、担任の先生から一人一人に通知表が渡されました。2学期、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 終業式

○ 12月22日(月)
 今日は終業式です。校長先生からは各学年が2学期にがんばったことの紹介と、冬休みには「あいさつ」「お手伝い」「元気」の3つを心がけましょう、というお話がありました。また、夏休みの応募作品で優秀な成績を収めた皆さんに、表彰状が手渡されました。
画像1 画像1

6年生 調理実習(6の4)

○ 12月19日(金)
 6の2に引き続き、6の4も調理実習を行いました。ジャーマンポテト風ベーコン巻き、ジャガイモの蒲焼き風、ジャガイモチヂミなどの料理に腕を振るいました。盛りつけにも工夫が見られました。
 6年生の保護者の皆様には、材料の準備や子どもたちへのアドバイスなど、いろいろな面でご協力くださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 調理実習(6の2)

○ 12月19日(金)
 6の2の調理実習「家族が喜ぶおかずを作ろう」の様子です。ツナじゃが、ニョッキ、ジャガイモのチーズ焼きなど、それぞれが工夫して調理をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

取材を受けました

○ 12月18日(木)
 中日新聞「中日こどもウィークリー」(毎週土曜日発行)の取材を受け、6年生の代表が記者さんからの質問に答えました。記事は後日掲載予定です。ご期待ください。
画像1 画像1

昭和日常博物館の見学

 12月16日、17日、18日と北名古屋市にある「昭和日常博物館」へクラスごとに見学に行きました。
 家の中の様子や、家電、台所用品、お店などの昔の暮らしを実際に見学することができました。また、使い方などの疑問に思ったことを、積極的に案内の方に質問をして、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪!雪!雪!

○ 12月18日(木)
 1時間目にほとんどのクラスが運動場や中庭で雪遊びを行いました。雪だるまやかまくらを作る子、雪合戦を楽しむ子など、それぞれに楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

登校の様子

○ 12月18日(木)
 雪がたくさん降り積もった中、子どもたちが元気に登校してきました。中には、大きな雪の玉を持った児童や雪をいっぱい体につけている児童がいました。みんな笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき

○ 12月18日(木)
 早朝より、子どもたちが通る通路の雪かきを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白一色

○ 12月18日(木)
 昨晩はたくさんの雪が降りました。朝の学校の様子は白一色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習(6の3)

○ 12月17日(水)
 6年生の家庭科の調理実習の様子です。「家族が喜ぶおかずを作ろう」に挑戦しました。何を作るか自分たちで考え、グループで実習の計画を立てました。ツナじゃが、ピーマンのじゃが詰め焼き、ジャガイモオムレツ、じゃがいももちなど、それぞれが家族のために工夫して調理をしました。材料をご家庭で準備してくださったり、子どもたちにアドバイスをくださったりして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス ミニおはなし会

12月17日(水)
 図書ボランティア「スマイル」の皆さんに、2時間目の放課にふれあいホールで「クリスマスミニおはなし会」をしていただきました。今日のお話は「ぐりとぐらのおきゃくさま」。途中で、ケーキを持ったサンタクロースが登場しました。子どもたちからは、すぐに「あっ校長先生だー!」という声が上がりましたが、よい子のみんなの所へプレゼントを届けるサンタクロースです。トナカイ役で登場した先生との会話に会場は大爆笑でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「私の本」(6年生)

○ 12月16日(火)
 6年生の国語の授業の様子です。「自分と本とのかかわりについて考えよう」という課題で、読みを進めていました。
 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221