最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:186
総数:932706
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

読書タイム(1年生)

○ 11月20日(木)
 1年生の読書タイムの様子です。図書館で借りてきた本を一生懸命読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じどう車くらべ(1年生)

○ 11月19日(水)
 1年生国語「じどう車くらべ」の授業の様子です。これまでの学習を生かして、はしご車の「しごと」と「つくり」を調べてまとめ、説明をするという学習に取り組んでいました。子どもたちは、「そのために」という言葉を使ってうまくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね(4年生)

○ 11月19日(水)
 国語「ごんぎつね」の学習から学んだことを生かして、「ごんぎつね」の挿絵を使って、対比の入った小論文を書く学習に取り組んでいました。子どもたちは、自分の選んだ2つのさし絵をしっかり見直して、「ごんぎつね南吉版の学習をした後、さし絵を見直しました。確かに、………の場面の絵は………でいいと思います。しかし、………の場面の方がすばらしいと思います。なぜなら………。」の話形を使って小論文にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム(5年生)

○ 11月19日(水)
 5年生の朝の教室の様子です。静かな雰囲気の中で、集中して読書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム(6年生)

○ 11月19日(水)
 6年生の読書タイムの様子です。自分の興味のある本を一生懸命読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲーム機、スマホを知ろう! 〜子どもを守るためのしゃべり場〜

○ 11月18日(火)
 岩倉中学校の体育館において、岩倉中校区の4小中学校とPTAが共催で「ゲーム機、スマホを知ろう! 〜子どもを守るためのしゃべり場〜」を行いました。
 総勢67名の保護者と教員が集まり、ネット社会の現在、どのように子どもを守るのかについて話し合いました。
 「ゲーム機は、ケータイやスマホと変わらないくらいの機能があることを知って驚いた」「家庭でも、しっかりとルールについて話し合いたい」などの感想をいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベア学級の交流

○ 11月18日(火)
 1年生と6年生のペア学級が、昼の休み時間に、大縄跳びを使って交流していました。6年生に大縄を回してもらって、1年生がうれしそうに跳んでいました。
画像1 画像1

「水溶えきの性質」(6年生)

○ 11月18日(火)
 塩酸が、金属をどのように変化させるか調べるために、塩酸の入った試験管にアルミニウムを入れて実験しました。
画像1 画像1

「世界に歩み出し日本」(6年生)

○ 11月18日(火)
 6年生の社会科の授業の様子です。田中正造、平塚らいてう、市川房枝の3人の人物を調べることで、産業の発展によって人々の生活や社会はどのように変化したかについて話し合いました。
画像1 画像1

「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

○ 11月18日(火)
 3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の第6場面で、ちいちゃんになにが起きたのかについて考え、意見を出し合いました。
画像1 画像1

「じどう車くらべ」(1年生)

○ 11月18日(火)
 1年生の国語「じどう車くらべ」の授業の様子です。トラックの仕事と仕組みをまとめた後、ペアでまとめたことを説明し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子作品展準備

○ 11月17日(月)
 20日〈木)からはじまる北っ子作品展の準備を行いました。パネルで壁を組み立てたり、作品を掲示したりしました。児童の工作は明日から徐々に展示されます。保護者の皆様は11月21日(金)の15時から16時30分、22日(土)の9時から14時30分の間にご覧いただけます。子どもたちの力作をぜひご覧ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝会

○ 11月17日(月)
 今朝の朝会では、はじめに、防火思想に関する作品コンクール、尾張教育研究会書写作品コンクール、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール(書道・ポスター)でそれぞれ優秀な成績を収めたみなさんの表彰を行いました。
 校長先生からは「おおきくなるっていうことは」の絵本の紹介と、「体だけではなく、心も成長できるように、日頃から意識していきましょう。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもは風の子

○ 11月14日(金)
 本日の朝は冷え込んでいて、手袋がとても恋しくなる日になりました。子どもは風の子、元気な子です。運動場では、元気いっぱい体育の授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(4年生)

○ 11月13日(木)
 4年生の国語「アップとルーズで伝える」の授業の様子です。文章の組み立て「はじめ・なか・おわり」の「なか」の部分を学習し、上手な説明の仕方を見つけて、それを生かして文章を書くことを目標に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大造じいさんとガン(5年生)

11月13日(木)
 「クライマックスの一文を見つけ、大造じいさんの残雪に対する気持ちの変化を読み取ろう」という課題で、学習に取り組みました。本文から、大造じいさんの心情を表す文を見つけ、そこから「クライマックスの一文」を探しました。最後に、大造じいさんの気持ちになりきって朗読する練習をしました。
画像1 画像1

動物ふれあい教室

11月13日(木)
 飼育委員会では、2名の獣医さんをお招きし、動物ふれあい教室を行いました。はじめにスライドを見ながらウサギの世話の仕方についてお話を聞きました。その後、ウサギを抱いてみたり、聴診器で心音を聞いてみたりして、いつも世話をしているウサギの「ミント」と「ソーダ」とふれあうことができました。
画像1 画像1

セルフガード教室

○ 11月12日(水)
 PTA委員総会終了後、体育館において、セルフガード教室を開催しました。講師の先生から、セルフガードの仕方(自己防衛)の仕方を実演をまじえて、教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員総会

○ 11月12日(水)
 本校会議室において、PTA委員総会が開催されました。PTA役員・委員が参加して、各種行事の反省事項や、年度末に向けての本年度のまとめの仕方について話し合いました。
画像1 画像1

防災教室(6年生)

○ 11月11日(火)
昨日に引き続いて、6年生では、総合的な学習の時間に位置づけられた「防災教育」の一環として、岩倉防災ボランティアの会の方々を講師としてお招きし、防災教室を行いました。防災についてDVDや実物を使って教えていただいた後、毎日通っている通学路の安全について各自で見直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221