最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:122
総数:932840
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

明日は出校日

7月31日
 夏休みに入り、はっきりしない天候の日も何日かありましたが、夏の日差しが戻ってきました。プール開放には300名以上の子どもたちが参加しています。(写真は30日のプールの様子です。)
 明日は出校日です。みんなが元気で登校するのを待っています。アルミ缶回収も行われますのでご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市小中学生平和祈念派遣団活動開始

7月26日(金)
 今年も本校が中心となって、岩倉市小中学生平和祈念派遣団を引率して「広島市」に出かけます。今日は市内の小学校の代表児童5名と中学生代表生徒9名、引率や事務局の教師、併せて18名が校長室に集まって、事前の学習会を開きました。
 8月2日(金)に、市役所で学校や市民から届けられた千羽鶴の預託式と結団式を行います。そして、8月5日(月)、6日(火)に広島へ行きます。気持ちを新たに祈念式典に参列します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

7月19日(金)
 今日は1学期の終業式です。校長先生の話に続いて,夏休み中に学校を代表して,平和記念派遣団で広島に行ったり,消防学校や青少年赤十字トレーニングセンターでの研修に参加したりする11名の6年生の児童の紹介がありました。
 みんなで元気よく校歌を歌った後,大掃除で1学期の間使った学校をきれいにしました。その後,教室で担任の先生から「通知表」をもらいました。1年生にとっては初めてもらう「通知表」にワクワク!ドキドキ!でした。
 夏休み中の出校日は8月1日と20日です。みんなが、計画にしたがって元気で楽しい夏休みを過ごせるよう願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳体験 6年生

7月12日(金)
 日本赤十字社愛知県支部から2人の講師の先生に来ていただいて,6年生が着衣泳体験を行いました。衣服を身につけ靴を履いて泳ぐ時の抵抗の大きさを実感しました。また,服を着たまま仰向けに浮く練習もしました。
 水の事故はどのような場面で起こるかわかりません。万が一の時にこの訓練が役立てばと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

猛暑が続きます

7月11日(木)
 今日も猛暑日間違いなしです。教室は蒸し風呂状態です。水泳授業のある学級はラッキーです。1年生は男女仲良く水遊びを、6年生は泳力アップに励んでいました。気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイタンビカス満開

7月11日(木)
 タイタンビカスが満開です。この暑さで一気に満開になりました。、例年11月まで咲き続ける花ですが、今年はいつまで咲くことができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校保健委員会

7月4日(木)
 校医さんや学校薬剤師さんをお招きし、PTAの文化部の皆さん、学校の学年代表職員で学校保健委員会を行いました。定期健康診断の結果や、学校生活における児童の健康について養護教諭より説明しました。本校では、フッ化物洗口の実施によりう歯(むし歯)のない児童の割合が県平均に比べかなり高い63.6%となっています。これは、各家庭でのブラッシング(歯みがき)の効果もあると思われます。これからも、保護者の方,地域の方の協力を得て、心身ともに健康な児童の育成を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ その3

7月4日(木)
 写真1枚目は4年生の国語の授業です。「一つの花」の最後の場面で「10年後の世界は、幸せか不幸せか」について話し合っています。
 写真2枚目は6年生の算数の授業です。「図形の拡大と縮小」で形が同じで大きさが違う図形の対応する角の大きさを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニおはなし会

7月3日(水)
 図書ボランティア「スマイル」の皆さんに「ミニおはなし会」をしていただきました。「ミニ」と言っても大型紙芝居で「ながぐつをはいたねこ」を演じていただきました。効果音はピアノの生演奏!あいにくの天気で運動場へ遊びに行けない子どもたちにとって、とてもすてきなひとときを過ごすことができた「おはなし会」でした。
 図書ボランティア「スマイル」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天神公園で遊んだよ!

 7月2日(火)
 1年生は、1,2時間目に、生活科の学習の一環として、第2児童館の横にある天神公園へ遊びに行きました。最初に、先生から遊びの決まりを聞き、遊具や砂場で遊んだり、虫取りをしたり、友達と遊びを考えたりして、いろいろな遊びを楽しみました。ちょうど、公園内の川の清掃をしている方がみえました。みんなが使う公園を、きれいにして下さる方がいるということを知ることができました。
 学校に戻ってからは、絵日記や見つけたよカードにまとめ、学習を振り返ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生登校)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221